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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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高速連続走行 ( No.76 )
日時: 2004年11月09日(火)23時17分52秒
名前: 青ガンマ@上海

はカナリしんどそうですね。ボクが、大端ベアリング焼いたのも、高速で最高速近辺でした。
200キロって、ほとんど最高速でしょ? 巡航は無理があるかも…。
どんな走り方でも、5万キロも走っていれば、クランク、ケースにもガタが来てそうですしね。
やはり、状況からは症状がつかめないのですが、どちらにせよその走行距離だとこれからも安心して走ろうと思えば、腰下までのフルオーバーホール(30万くらい)になると思います。
メンテ
はじめてみた ( No.77 )
日時: 2004年11月14日(日)00時18分24秒
名前: フクポン

シリンダーヘッドを初めて開けてみたところ、ピストンのふち?(ピストンリングですかね?)が欠けてその破片が中で暴れてピストンが傷まみれになってました。
キャブとエンジンとの間のゴムは中から見るとヒビはなかったので、単純にエンジンの寿命かと思われます。
メンテ
んん〜 ( No.78 )
日時: 2004年11月14日(日)03時39分25秒
名前: 青ガンマ@上海

リングが欠けるコトはまずないと思うので、リング溝からピストンが欠けたんでしょうかね?
棚落ち?
これは欠けたんじゃなくて溶けたんですが、こんな感じですか?
http://csx.jp/~ryu-ga/tro0010.htm

シリンダーの傷も見てあげてください。
メンテ
片側だけですよね ( No.79 )
日時: 2004年11月14日(日)08時54分11秒
名前: るぅ

いずれにしても、クラクケースを割らないとですね。
傷の確認ももちろんですが、鉄粉ばりばりでしょうから掃除をしないとクランク確実に逝ってしまいますから。。。

コンロットに曲がりなどはないでしょうか?
メンテ
ああ〜 ( No.80 )
日時: 2004年11月15日(月)00時45分05秒
名前: フクポン

写真を見させていただきました。
ちょうどそんな感じでしたね。
バイクは実家に置いてるので、先日ガソリン抜いて、シリンダヘッドを開けたとこまでしかしてないので、それ以上はちょっとわからないです。
実家で生活できれば手を入れれるのに^^;
会社やめてでも帰りたいです
修理にしてもかなりの金額を覚悟しないと駄目っぽいですね。いまさらですが、更にへこんでます。
メンテ
デトネ ( No.81 )
日時: 2005年05月01日(日)13時14分52秒
名前: GO

こんにちわ、L型SP2にのっている、GOです。
今日ヘッド開けてみたら、上バンクのピストンが
だいぶ食われてました。シリンダーのメッキも一部剥がれてました。質問ですが、シリンダーの、SPとSTDの違いがよく分かってないのですが、どなたか分かる方いましたら、教えてもらえませんか?
メンテ
シリンダ ( No.82 )
日時: 2005年05月02日(月)01時11分25秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

L型であれば、STD/SP共通です。
M型以降は品番が違うのですが、少なくともタイミングなどは同じです。

N型以前とP型以降は、タイミングが異なりますので注意してください。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.83 )
日時: 2005年05月02日(月)22時10分37秒
名前: GO

騎士鉄十字章柏葉付さんの解答にいつも感謝しています。まさにボクの中の師匠です(笑)ところで
度々の質問で申し訳ないのですが、ピストンは
上下の違いは、L,Rの刻印だけなのでしょうか?
メンテ
シリンダー ( No.84 )
日時: 2005年05月03日(火)19時11分12秒
名前: GO

またまた質問で申し訳ないのですが、シリンダー
の刻印についてですが、刻印が89のものは、
ずばり何型のシリンダーでしょうか?おねがいします。
メンテ
GOさん江 ( No.85 )
日時: 2005年05月04日(水)01時04分00秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

まず、ピストンについて。
22のピストンは、左右というか上下共通です。
ピストンは、22STDは全年式共通です。
21や125γなども、部品統合で22と共通になりました。

シリンダ刻印の件ですが、"89"の刻印は、単に生産年次を示しているだけです。

どういうことかというと、可能性として、
・新車用として、'89(21K型)向けに生産されたもの。
・新車用として、次年度出荷車向けに生産されたもの。
 すなわち、'90(22L型)
・補修部品として'89に生産されたもの。
 ということは、'89 以 前 に生産された車両向けなので、一般的には'88(J型)'89(K型)となる。
 まれに、L型の発売準備用補修部品の可能性もあります。

鋳出し刻印で、"22D0"というふうなものがあると思います。
こちらが、そのシリンダ種別を示しているようです。
残念ながら、その番号のまとめは出来ていません。
メンテ

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