ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1850] アーシングについて
日時: 2005年03月03日(木)00時35分24秒
名前: KEIGO

毎度すみません。最近アーシングをしようと思いましてサイトで調べては見たのですが具体的にはバッテリーとどこを、つなげばいいんでしょうか?イグニッションコイルは2次側でアースを取っていない車種は意味がないと聞きましたがどなたか詳しく知っている方がいましたらお願い致します。
IGコイル、アースの場合はIGコイル取り付けボルトからバッテリーマイナス端子でよろしいのでしょうか?またジェネレータからアースひっぱったかたなどおられますか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

アーシング(2) ( No.10 )
日時: 2005年03月14日(月)16時43分12秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

で、肝心なアーシングですが、
・エンジン本体に関するアーシング
・補機に関するアーシング
と、なりますが、走行性能に関係するのは当然前者です。
まずは、点火系。
2次側は、プラグ自体がエンジンアースなので、エンジン→BATT(−)間のアースを取り直します。
それも、ケースに取るのではなく、各ヘッドに取ります。
これによって、電気の通る部品点数が減るので、総合抵抗が減少します。

1次側は、コイルのアースが取り付け部に取っているので、それをBATT(−)に取り直します。

後者の補機ですが、これは動作の確実性しか効果がありません。
ヘッドランプについても、リレーを介さないとあまり意味がありません。

ジェネレータですが、三相交流発電機ですので、アースはありません。
むしろ、レギュレートレクチファイヤのアーシングを取るべきです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成