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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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焼きつき事例 ( No.86 )
日時: 2005年06月20日(月)15時19分33秒
名前: TOMO

・車体
VJ22A M型SP2
・エンジン
M型SP2
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
M型純正+M-MAXスリップオンサイレンサー
・キャブ
M型SP純正(ジェット類も純正)
・走行条件
4輪の後続を6速9500回転で巡航中に突然スローダウン。
・前兆
特になし
・考察
本日、行き着けのバイク屋さんでエンジンを開けてもらいました。

ピストンヘッドやシリンダーヘッドにデトネーションの形跡は無かったですが、前バンクのシリンダーとピストンは排気側に焼きつき跡がありました。

前バンクのコンロッドのクランク側の付け根のワッシャー状のメタルが消耗していて、コンロッドのがたが異常(4mm位)に出ている為、ピストンが振れて焼きついたとの事です。

メンテ

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