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[2157] 排気デバイスの調整
日時: 2005年09月30日(金)16時23分11秒
名前: TTT

排気バルブのワイヤ調整で色々試したり苦戦しているんですが…
最近閉じ側のワイヤを引きすぎてサーボの動きを妨げバルブが全く動かなくなりました。
そこで一度緩めたら直ったのですが。閉じ側ってマニュアルの通り遊びがないようにするとどうしても開く方向へ引っ張ってしまいます。そのためモーターへの負荷となり動きが遅くなります。
調整用の配線とアースを繋いで動きを確認しましたが、動ききる直線に少し動きが鈍くなります。
正規の調整は鈍くならないぎりぎりでしょうか?
それとも若干鈍くなるが遊びをなくすのか…
どちらが正しいのでしょう?

この前閉じ側の遊びを最小限(たぶん引きすぎです)にしたら低速の3000回転からトルクがモリモリと出てました。
なんか調整よくわからなくなってきました。
メンテ

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まさしく ( No.1 )
日時: 2005年09月30日(金)23時28分25秒
名前: 青ガンマ@上海

同じ事を経験したことがあります。
結論から言うと、戻し側はゆるめでOKです。

ちなみに23Aのレーサーマニュアルでは「排気バルブ全開時のワイヤーたるみ量が引き側、戻し側ともに3mmになるように調整」となってます。
ドライブチェーンの張り調節の要領ですね。

これからも、戻し側の方が緩い調整でOKということが分かります。
バルブの動きが良ければ、スプリングである程度元に戻りますし、1/3開度以下はあんまり関係無いのかもしれませんね。
要は全開位置が合ってればいいかと。

TTTサンのように引きすぎと感じるくらいで調子イイなら、バルブの動きが悪いのかもしれませんね。
メンテ

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