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[105] イリジウムプラグ
日時: 2001年12月25日(火)00時02分41秒
名前: しば

VJ22Aの純正プラグ(NGKならBR9ECM)に対応するイリジウムプラグはDENSOのイリジウムレーシングがあります。ただしこれは熱価がたしか31以上(÷3でNGKと対応)しかなく、定価一本4000円というシロモノです。
こんなん買った日にはラマダンに突入してしまうので何とかならんかと思いプラグの品番の研究をしたところ、どうやら品番中の「M」は碍子部分が短いもので他は一般的なものと変わらないようでした。で、手元の標準プラグを試着してからイリジウム入れてみました。問題点は、左側気筒の上部の冷却系とのクリアランスです。ノーマルでもプラグキャップの脱着がしにくくなります。プラグコードの取り回しを工夫したほうがベターです。
さてイリジウムプラグの性能でわかるのは、・低回転でのレスポンスアップ・始動性向上・アイドリング安定です。でもある筋のうわさでは細すぎる電極だと高回転の伸びが落ちるとか?
メンテ

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余談ですが・・・ ( No.1 )
日時: 2001年12月25日(火)00時33分34秒
名前: E

VTRにイリジウム+ノロジーホットワイヤーで電極が溶け落ち、ピストンに穴があいたそうです。
ホットワイヤーの場合は電極が細いと耐えきれなくなるみたいです。

高回転域の伸びについては、ちょっと聞いた事ありませんね・・・ 
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余談2・・ ( No.2 )
日時: 2001年12月25日(火)01時19分46秒
名前: taku04

自分はイリジウムレーシングを使ってます。
ハイチューンになると電極部が低いタイプを使わないと
Eさんの言ったようにピストンに穴があく場合があるので・・。
(ピストンと電極が近いし、燃焼ガスにさらされやすいから。)
耐久性についてはレース用だから仕方ないかもしれません。
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イリジウムじゃないけど・・・ ( No.3 )
日時: 2002年01月21日(月)01時03分17秒
名前: shi-i

話が変わってしまうんですけども
下側(右気筒)のプラグは簡単に外れるのですが
上側(左気筒)のプラグは皆さんはどうやって
外しているのでしょうか・・・
何かコツがありましたら教えてください
あとノロジーのプラグはγ用がないんだろうか・・・(泣)
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それは… ( No.4 )
日時: 2002年01月21日(月)01時07分21秒
名前: key

地道に横から10°くらいずつクリクリと…( ̄Д ̄;;
ホント疲れます('_`)ウゥ。
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もしくは ( No.5 )
日時: 2002年01月21日(月)05時16分13秒
名前: kz_7

僕はいさぎよくタンク外して、ラチェットで豪快に!!
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ラチェット ( No.6 )
日時: 2002年01月21日(月)17時24分04秒
名前: f4ej8680

でキチキチと。
STDは、すぐ外れますよ。
SPだと横からでは外しづらいかも知れませんね。
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KTCのレンチ ( No.7 )
日時: 2002年01月22日(火)18時09分19秒
名前: mchin

KTCの2st専用プラグレンチがおすすめですよ。
ちょっと高めなのが難点ですけど。
メンテ
エンジンかかった!? ( No.8 )
日時: 2002年01月22日(火)22時27分51秒
名前: shi-i

アドバイスありがとうございます
おうちゃくして取れるかなーとやったのですが
うまくレンチが入らないのでガンマって(笑)外した所
「なんて整備しにくいバイクなんだ・・・」
と思ちゃいました

でも一様??エンジンはかかって
動いたのでよかったです
皆さんもプラグ外すのに
苦労しているんですね(泣)・・・
メンテ

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