小生の見解 ( No.1 ) |
- 日時: 2004年04月28日(水)11時37分22秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- スガヤCDI(ECU)+社外チャンバーは、焼き付き事例が多いようです。
特に、キャブがSTDのPwJ無しの場合は、まずアウトのようです。 スガヤに問い合わせても、返事はOKですが…。
ECUは、アプリリアRS250のがオススメです。
出力向上は、RS ECU+スガヤレーシングチャンバーの組み合わせで、65psという例があります。
それ以前に、中古車の場合、エンジンOHが必要です。 出力を上げると、簡単に破壊します。
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キャブ ( No.2 ) |
- 日時: 2004年04月29日(木)16時13分24秒
- 名前: らわん
- キャブは探しているんですが、今のところ手に入りません。
メーカー欠品ですよね?
エンジンはピストン類は先日交換しました。
ところで何でCDI変えると速くなるんですか?
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速くなる理由 ( No.3 ) |
- 日時: 2004年04月30日(金)11時28分11秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- まず、点火時期の変化特性が変わります。
コレが最もパワーに影響します。 SPレース用ECUの場合、AVガス用のものが有りますが、市販ハイオクですとデトネの嵐です。
キャブのソレノイドコントロールの特性や、排気バルブの開閉特性も変わります。
もともと2st250のレプは、フルパワーで60ps位は普通に出ます。 40〜45psの規制車は、それを点火時期やチャンバーの絞りなどで出力を押さえています。
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でも〜 ( No.4 ) |
- 日時: 2004年04月30日(金)22時00分59秒
- 名前: らわん
- 点火時期は解ります。
でも排気バルブコントロールはノーマルでもMax時には全開になるのでは?であれば排気バルブに関してはMaxパワーは変わらない気がしますが?
騎士鉄十字章柏葉付さんのアドバイス見てアプリリア ECU調べたんですが、γにはぽん付けできないようですね。ちなみに幾ら位するんでしょうか? それとSPのキャブなかなか見つからないので、STDのキャブでECUだけアプリリアに変えても焼きませんか?
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個人的体感 ( No.5 ) |
- 日時: 2004年04月30日(金)23時06分33秒
- 名前: key
- 個人的な体感パワーうp具合を書きますと、
チャンバー:激変、パワーバンドが極端になる ノーマルにリメッサECU:ほとんど分からず チャンバーにECU:チャンバーのみ装着とほとんど変わらない気もする
ちなみにキャブは適当にいじってます(^^;。あくまでも適当です。それと俺って感覚がかなり鈍いみたいですが…(^▽^;)。
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アプECUポン付けしてます ( No.6 ) |
- 日時: 2004年05月01日(土)09時38分56秒
- 名前: tomo
- 初めまして、tomoと言います。
メンバーではありませんが、M型SP−2にアプECUポン付け+M−MAXサイレンサー仕様にしているので書き込みさせていただきました。
体感としては9千〜11千回転で明らかにトルクアップをしています。しかしKeyさんがおっしゃられている様にチャンバー交換ほどの劇的変化はないです。
後トルクアップした分でしょうか?11千回転を過ぎた辺りでのトルクの落ち込みが激しく感じる様になりました。
それから34パイのSPキャブでもノーマルセッティングでは9番のプラグが真っ白けなんで要キャブセッティングと思います。
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えー ( No.7 ) |
- 日時: 2004年05月01日(土)19時55分49秒
- 名前: らわん
- CDIってそんなに速くならないんですか?
自分はチャンバー交換でもあまり速くなった気しませんでした。(レスポンス軽くなったとは思いますが) リッターからの乗り換えなんですが。。。 あまりお金かけないで、このまま乗った方が無難なんでしょうか??
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速くなってるはず。 ( No.8 ) |
- 日時: 2004年05月03日(月)02時31分38秒
- 名前: SATORU
- チャンバー+ECUでの特性はかなり激変しました。獄内資料館にもECUの特性は書いてありますし、騎士鉄さんのおっしゃられた事も全て書いてあります。
で、体感的にはチャンバーでお腹一杯、ECUで更に満腹感って感じです。確かにECUは高いですけど…。
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体感 ( No.9 ) |
- 日時: 2004年05月06日(木)15時51分33秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 規制後のレプリカは、メーカーを問わずパワーカーブを作っています。
人為的にトルクピーク前のトルクを減らし、その後のトルクを出せば、体感的に馬力を感じます。
また、不必要に高回転まで回れば、これも速く感じます。
というわけで、体感で出力上昇を感じとるのは難しいといえるでしょう。
やはり出力向上具合の判別は、比較しないと思わぬ落とし穴にハマります。 比較は、最高速でも、加速時間でも、シャシダイでも、何でも良いと思いますが・・・。
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らわんさんへのお答え ( No.10 ) |
- 日時: 2004年05月06日(木)16時18分14秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- そのとおり、排気バルブでの最大出力の変化は有りません。
というか、エンジンが同じであれば、出力はほぼ点火時期で決まります。
RSのECUも、おっしゃるとおり排気バルブの全開状態は変わりませんが、開き方のコントロールが絶妙です。 これは、RSのECUのユーザー全てが感じています。
キャブの件ですが、結論から言うと口径に関わらず、PwJ無しのものは、セットが出ません。 (条件:RSECU+社外チャンバー+キャブボックス、エアクリ付) 9,000rpm付近に合わせると、10,000〜11,000rpm付近がウスくなり、逆に10,000rpm付近に合わせると、8,000〜9,000rpm付近が絶望的に濃くなります。 小生は、PwJ無しでそれを補正する方法を知りません。
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みなさんありがとう ( No.11 ) |
- 日時: 2004年05月08日(土)11時15分42秒
- 名前: らわん
- ご意見ありがとうございます。
先日RS250ノーマルほぼ新車に乗せて貰う機会が ありました。感想としては、う〜ん?? やはり速度とか、何か比較する基準で比べないと変わらないと言う事なんでしょうか。(馬力が倍とかなら明らかに体感できますが)
ECUはしばらく保留する事にします。
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キャブとECU ( No.12 ) |
- 日時: 2004年05月08日(土)21時54分32秒
- 名前: くり
- スガヤストリート管をつけたP型の車両を所有していますが、つい最近RS250キャブと、レース用ECU(32910-23D10)に変えて、セッティング中です。
なかなかうまくいかず悩んでいる最中です。なので、変えてどうなったかまだ体感できてないところです。
最近のヤフオクに、RS250のキャブやECUが出品されていましたが、中古にもかかわらず、キャブは28K、ECUにいたっては30K以上と言う値段がつきました。やっぱりそこまでしてでもほしいものなのでしょう。 ところで、総合掲示板にもありましたが、ヤフオクのアプリリアRS250のパーツを処分価格にて販売、というところに問い合わせしてみたところ、新品のECU、キャブともまだあり、とのことでした。 ちなみにECUは22800円、キャブは32800円だそうです。
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P型 ( No.13 ) |
- 日時: 2004年05月10日(月)13時33分32秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- >>くりさん。
P(R)型STDは、シリンダーの排気ポート出口がD形に絞られていたと思います。 まず、そこを削り込まないと、チャンバーなどの効果が出ません。 ガスケット内径にあわせて(φ36の記憶。)拡大しましょう。
また、排気バルブ室と排気ポートをつなぐ穴(φ2mmくらいだったか?)があると思いますが、それをネジなどで塞ぎましょう。 その上オタフク抜き装置をつければ、パワーバンド前後の出力が向上します。
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アフリリアECUポン付けのパワーチェックしました ( No.14 ) |
- 日時: 2004年05月15日(土)14時07分40秒
- 名前: tomo
- アフリリアECUポン付けのパワーチェックしました。
結果は“134 ソレノイド”の項目を参照してください。
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L型 ( No.15 ) |
- 日時: 2004年11月09日(火)02時34分24秒
- 名前: GO
- はじめまして、L型SP2に乗ってます。
ところでL型にアプリリアECUって着くんですか?
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アプECU ( No.16 ) |
- 日時: 2004年11月09日(火)13時04分47秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- L〜R型、STD/SP問わず配線はそのままでポン付け可能です。
車体への取付は、ボルトピッチが異なりますので、片側はタイラップなどで結束します。 ただしこれは付けると言う意味だけです。
ポン付けそのままでは、さほど速くなりません。 キャブのジェッティングをとりあえずアプRSのにしましょう。@ノーマルチャンバーの場合
L型は、ソレノイドの配列が単純なので、そのままでも大きな問題は出ないでしょう。 こだわるのであれば、メイン(デューティ)ソレノイドを追加しましょう。 (上記の詳細は、獄内資料館を参照してください。)
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アプECU ( No.17 ) |
- 日時: 2004年11月17日(水)22時56分02秒
- 名前: GO
- 新参者に丁寧な説明を感謝します。
とりあえずポン付けでも8000回転の谷に変化はあるのでしょうか?あとアプECUにリミッターって付いている のですか?質問ばかりで申し訳ないですがよろしければ 返答お待ちしております。
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リミター ( No.18 ) |
- 日時: 2004年11月18日(木)00時19分40秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- >ポン付けでも8000回転の谷に変化はあるのでしょうか?
1段目の排気バルブが開き始める、8,000rpm付近で、RS-ECUは、少しづつ排気バルブを開きます。 ので、そのあたりの感触はよくなります。(完全に無くなりはしない。) アプRS−ECUの、排気バルブ特性は、獄内資料館にありますので参照してみてください。
リミターは、12,500rpmで、高速バルブが閉じます。 キャブセットによっては、13,000付近まで回るのですが、ただ回っているだけです。
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8,000の谷 ( No.19 ) |
- 日時: 2004年11月18日(木)00時28分20秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 8,000rpmでの谷といわれるものですが、小生の見解では、この原因は排気バルブの動作不良か調整不良です。
22は、とにかく排気バルブの分解清掃をこまめに行うことでその不具合を克服できます。
小生の排気バルブOH頻度は、Eオイル2リッター消費というくらい極端に整備しています。
また、オタフク抜きを付けると、若干の改善になりますし、パワーも若干上がります。
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