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[1449] VJ23AのECU
日時: 2004年09月15日(水)01時22分29秒
名前: ケメ子

始めましてケメ子と申します。

オートリメッサのSPレース用ECUについて質問です。
灯火類使用可ということを聞いたので食指が伸びているところなのですが、このECUについて
・オイルポンプ(ソレノイド)の制御
・使用チャンバーの注意点
・キャブセットの注意点
などあれば御教示お願いします。

現在逆輸入車チャンバーを使用しており、これをそのまま使いたいと思っています。

極内資料館にあるリメッサのレース用ECUというのは、このSP用を指しているのでしょうか。
メンテ

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そうですね ( No.1 )
日時: 2004年09月15日(水)09時06分32秒
名前: 青ガンマ@上海

リメッサのレース用=SP用という解釈で良いと思います。
32900-42ES0っていうやつです。
現在入手できるレース用ECUはリメッサ、スガヤ問わずこれになると思われます。

オイルソレノイドはOFF(非励磁)しっぱなしで、常時供給ということになります。
チャンバー、キャブセットはエアボックスの有無等で変わってくると思います、経験上の傾向としては、

・MJはあんまり変わらない
・PJは1〜2ランク下げ(STDが大きすぎ?)
・ニードルは46を潜らせて(お好みですが、STDの針だとよく焼いたので_| ̄|○)

という感じです。
メンテ
ちなみに ( No.2 )
日時: 2004年09月15日(水)09時12分51秒
名前: 青ガンマ@上海

32900-42ES0がナゼかウチには2個あるので、お譲りしましょうか?
相場より安くで良いですよ。
帰国した時になりますが・・・。
メンテ
あ〜〜 ( No.3 )
日時: 2004年09月15日(水)09時15分53秒
名前: 青ガンマ@上海

よく見ると、

>現在逆輸入車チャンバーを使用しており、これをそのまま使いたいと思っています。

ということですね。
23Aのノーマルレーサーも持っているのですが、ノーマルチャンバー(輸出用)と32900-42ES0の組み合わせだと、上が回らなくて結局
メンテ
すんません ( No.4 )
日時: 2004年09月15日(水)09時19分54秒
名前: 青ガンマ@上海

・・・続きです。

輸出用ノーマルECUに戻したということです。←前オーナー
これはウチのバイクに限ったことではなく、23Aでノーマルレースに出てる車両はほとんどこの仕様みたいですね。
2000年鈴鹿ST2耐優勝車両もそうでしたし。

という事で、輸入車チャンバーを使うなら、いろんな問題も含めて輸出用ノーマルECUがオススメです。


連続カキコ失礼しました<m(__)m>
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ありがとうございます ( No.5 )
日時: 2004年09月15日(水)14時14分03秒
名前: ケメ子

詳細な説明ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

ワタシの使い方だと、リメッサは持て余しそうな気がします。気長に輸出用ECUを探すことにします。

ありがとうございました。
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亀ですが・・・ ( No.6 )
日時: 2004年09月16日(木)01時55分54秒
名前: らいあん

私もECU変えようと思って色々探してるんですが、
やっぱリメッサレース用はダメみたいですね。
国内仕様どノーマルなんで。
チャンバーの絞りは取るつもりなんですけど。

輸出用ECU、ここで6万程と見たのですが、
この前定価聞いたら6万8千某也と言われました。(爆死
オクでも最近めっきり見ないんですよねぇ・・・
うぅ〜(;´Д`)
メンテ
自称 23A ECUヲタ ( No.7 )
日時: 2004年09月16日(木)09時07分05秒
名前: 青ガンマ@上海

らいあんさん
あ〜、値上がりしてましたか。シリンダも上がってそう・・・( ̄_ ̄ i)タラー

いっそ、スガヤのモディファイECU(ストリート)を狙ってはどうでしょうか?
ノーマルチャンバーとの相性はわかんないんで、チャンバーも一緒に(⌒▽⌒)ノ
やっぱり、ECUだけだと劇的には変わりませんよ。チャンバーもどうぞ(笑)。

・・・もう終売なのかな・・・。
メンテ
オススメ ( No.8 )
日時: 2004年09月18日(土)02時18分58秒
名前: EIJI

スガヤのモディファイCDIは結構いいですよ!
私はスガヤのレース用チャンバーとの組合せで乗っていますが、セルフクリーニングもオイルソレノイドも動く上、全回転域で輸出用CDIを上回る特性です。
輸出用CDIと(国内用CDIでも同じですが)スガヤチャンバーの組合せだと、1万回転手前に結構大きな谷があります。スガヤCDIだと1万回転手前の谷がなく、ストレスなく回ります。
低回転から1万回転までの間も、輸出用よりパワーが出てる感じで、1万回転から上のパワーバンドも強烈です。

スガヤの取説には排圧の関係でノーマルチャンバー不可と書いてあるので社外チャンバーが前提のようです。
ただこのCDI、濃くなると頭打ちが早くなります。
輸出用のほうが多少の気候の変化があっても気持ちよく回る気がします。

キャブセッティングやピストンの寿命が気になるところですが、ヤフオクでもたまに見かけるので視野にいれてみてはいかがでしょうか?
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EIJIさん ( No.9 )
日時: 2004年10月14日(木)22時37分41秒
名前: 青ガンマ@徳島

ちょっと教えて欲しいのですが、スガヤ モディファイCDIって、
この http://csx.jp/~ryu-ga/modstree.htm の、
下から二番目のスガヤ レーシングAVガスCDIとは、見た目は違いますか?
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見た目の違いは ( No.10 )
日時: 2004年10月19日(火)22時45分50秒
名前: EIJI

まず、「sugaya」のステッカーの位置と大きさが異なります。「レース専用」という小さなステッカーの横に、幅5〜6cmくらいの「sugaya」ステッカーが貼られています。後、純正やオートリメッサに貼られている「42EXX」というステッカー(左上にあるやつですね)の位置に、R-02という刻印が(手で掘ったと思われるお粗末なものですが)あります。お粗末な刻印は自分が持っている以外のモディファイCDIでもみたことあるので、恐らくスガヤがつけているのだと思います。CDI自体の形状は当然一緒なので、見た目ではこの程度しか違いは見受けられません。
このCDIで3000KM程走行してますが、今のところトラブルはないです。青ガンマさんはスガヤAVガス用でトラブルが多発?したようですが、そのことから考えても別物のように思います。(スガヤに確認とったわけではないので確信はもてませんが。)
メンテ
ありがとうございました ( No.11 )
日時: 2004年10月21日(木)20時17分56秒
名前: 青ガンマ

やっぱ違うみたいですね。
謎なのが、僕の持ってるスガヤAVガスレーシングはオイルソレノイドも、排気バルブクリーニングも動くんですよ。
無鉛ハイオクレーシングはどっちも動かないし、ハーネス加工しないと始動すら出来なかったんで、ひょっとしてAVガスレーシングと思ってたのが、モディファイCDIなのかな と疑ってみた次第です。
自分で買ったんですけど、当時、細かいこと気にせずに買ったもので・・・。
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青ガンマさんへ ( No.12 )
日時: 2004年10月22日(金)00時39分49秒
名前: EIJI

昔スガヤがAVガス用CDI出してたっていうのは聞いたことがあります。スガヤで出してるCDIはどれも保安部品動くようにしてあるんですかね。そのほうが売れるでしょうから。
私の使ってるモディファイCDIにも謎があります。排気バルブクリーニングは動くのですが、ニュートラル時に空ぶかししても排気バルブは一切動きません。ノーマルCDIはニュートラルでも排気バルブは動くのですが・・・。リメッサの無鉛ハイオクはどうでしたか?
メンテ
無鉛ハイオクレーシング ( No.13 )
日時: 2004年10月25日(月)09時09分56秒
名前: 青ガンマ@上海

は、空ぶかし時に排気バルブが動いていたか記憶がないです。すいません。

ただ、明らかに動作が違ったのがエンジンの始動・停止時です。
クリーニング機能はもちろん無いのですが、まずメインスイッチONでバルブが全開します。
エンジンが始動しアイドリングが安定すると、全閉位置に戻り、そのままエンジンを止めると全閉のままでいます。

バルブのケーブル調整をやりやすいための配慮のような気がしますが、以上のような動作をします。
メンテ
そうでしたか ( No.14 )
日時: 2004年10月25日(月)21時12分42秒
名前: EIJI

純正、スガヤ、オートリメッサでそれぞれ微妙に動作が違うのですね。自分の持っているもの以外はなかなか知る機会がないですから、情報ありがとうございます。
メンテ

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