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[1716] 誰か教えてください
日時: 2004年12月23日(木)01時39分44秒
名前: KEIGO

今日VJ22A〔91〕の納車だったのですがついさっき第三京浜に全開走行に行ってきました。料金所で止まるとマフラーからものすごい煙〔2ストだからと言うレベルではない〕がでてきました。においはビニールを燃やしたような、においでサイレンサーの中は赤くなっていました。ウールが燃えた?エンジンをふかすと火花も飛んでいました。またアクセル開度一定で走っているとすぐにレヴがきいたようになってかぶっているようになります。全開は問題ありません。こういう物なんですか?またキーをONにした時に排気デバイスの作動音がしないのですが22Aはしないのでしょうか?まだメンバーでもなく失礼とは思いますが、どなたか教えてください。お願いします。やっとの思いで、あこがれのガンマに乗ったのに心配です。
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書き忘れました ( No.1 )
日時: 2004年12月23日(木)01時42分07秒
名前: KEIGO

煙は白煙です。宜しくおねがいします。
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白煙は他の人にお願い! ( No.2 )
日時: 2004年12月23日(木)01時54分20秒
名前: SATORU

排気デバイスに関してはYPVSの様にイグニッションONでセルフクリーニングみたいに動きません。確か過去スレッドにもあったのですがエンジン始動後に動くはずです。右アンダーカウルを外すと動作確認出来ますが気になる様でしたらリンク先のtsさんが排気バルブアクチュエーター作動確認用のランプを追加してますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
しかし三京で全開とは…。どの位でました??僕は過去にMC18でメーター適当読みで「ふぬわ」km/hは出た記憶…。
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早速のレスありがとうございます ( No.3 )
日時: 2004年12月23日(木)02時10分25秒
名前: KEIGO

排気デバイスの不具合ではなさそうですね。ありがとうございます。まだ今日きたばかりなので6速全開のレブまでは回していませんがメーター読みで○80KMくらいです。前にXJR400に乗っていたのですがやっぱ2ストは早いですね。
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補足 ( No.4 )
日時: 2004年12月23日(木)02時59分35秒
名前: KEIGO

補足です。車両はフルノーマルです。たびたびすまません。
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おなじ事を経験しました ( No.5 )
日時: 2004年12月23日(木)15時46分26秒
名前: TOMO

KEIGOさん、こんにちは。

私も91年型を中古で購入しましたが、購入直後に高速連続走行後に同じような現象が起こりました。
原因はおそらく前オーナーが余り“元気走り”をしていなかった為にチャンバー内にオイル成分が溜まっていて、高速走行をした為に着火したものと思われます。
チャンバーを外してバーナーで焼き、固形化したカーボンをこそぎ落とすと解決すると思います。

私の場合は白煙が無くなるまで“元気走り”をしました。最近チャンバーを外して内部を見てみるとうっすらと煤が付着している程度で綺麗なもんでした。
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TOMOさん、こんにちは。 ( No.6 )
日時: 2004年12月23日(木)16時22分49秒
名前: KEIGO

今日バイク屋に行って来てかぶっているような現象は今みてもらっています。
白煙に関しては、たしかにサイレンサーにオイルが付着していたのでバイクが戻ってきたら白煙が無くなるまで自分も“元気走り”をしたいと思います。
ありがとうございます。
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低速のがぼつき ( No.7 )
日時: 2004年12月23日(木)23時54分09秒
名前: KEIGO

バイク屋さんからバイクが帰ってきました。キャブも汚れておらず同調もとって排気デバイスも問題なかったようです。原因はわからず「そういうバイクなのかもしれない。しばらく様子見てください。」との事でした。最初は「たしかにおかしいですね。見てみます。」だったのですが。症状はアクセル開度が全開以外ですべての速度、回転においてのガボツキ〔レブがきいたり、かぶったような〕です。皆さんはどうなんでしょうか?もしもそれがガンマの乗り味なら、それもガンマの良さとして受け止めようと思います。
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オーバークール ( No.8 )
日時: 2004年12月24日(金)01時11分23秒
名前:

この時期だとオーバークール考えられますよ。私も
関東なのでそろそろラジエターのふた始めました。
それと走行距離、キャブセットなど解りませんが、
冬の乾燥した時期に全開は注意しないと焼きつきもあります。オーバークール状態での無茶な全開も危険です。ちなみに弄っても22だとスプロケロングにしないとふぬわが限界ですから捕まらないように気つけてください。(第三の覆面はリミッター付き
ですがこのぐらいの速度差では逃げ切れません)
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オーバークール ( No.9 )
日時: 2004年12月24日(金)02時09分24秒
名前: KEIGO

たしかにオーバークールは考えていませんでした。思えばテンプが今壊れていて水温はかってに想像していました〔4ストの感覚〕昨日の全開走行では途中、白煙と火花のせいでエンジンをカナリ休めた後に低速で帰ったので。いまからまた全開走行後〔覆面&焼きつきに注意して〕低回転のチェックをしてみます。ありがとうございます。皆さんとても親切にしていただいてホント感謝です。
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オーバークール ( No.10 )
日時: 2004年12月25日(土)00時07分57秒
名前: 夏樹@ガンマ降り

ガンマの場合、この時期には全開走行しても走っている限りは水温上がりませんよ。
2サイクル250ccの発熱量なんてたかが知れてますし、クーラントがちゃんとしてれば真夏に都心の渋滞にはまってもオーバーヒートすることが無いバイクですので、冬場は冷えすぎるコトが多いようです。
東京近郊で夜ならラジエターの1/3から半分程度までガムテで塞いでちょうど良いかと。
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オーバークール ( No.11 )
日時: 2004年12月25日(土)05時20分19秒
名前: KEIGO

夏樹@ガンマ降りさん、レスありがとうございます。ただどうしても焼きつきが怖いのでデジタル水温計を買って水温を見ながらガムテはりたいと思います。まえ乗っていた21Aがレストア中、高速で「ぬやわ」で焼きついたもので・・・。また原因がなんとなく分かってきたので結果またご報告いたします。
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スロットルバルブ ( No.12 )
日時: 2004年12月25日(土)08時28分32秒
名前: KEIGO

今さっきタンクを外しスロットルバルブそ半分あけ「けがき線」で1番と2番でずれがないか点検してみました。どうやら1.2mmほどズレている・・・。この程度でどのくらいかわるんだろ?1番と2番で排圧がずいぶん違うみたいなんですが原因が他に考えられません。
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やっぱ ( No.13 )
日時: 2004年12月25日(土)11時29分52秒
名前: KEIGO

同調を取り直しても排圧はずれたままです。排圧のずれは他にはどんな原因が考えられますでしょうか?フロート?あとバイク屋さんとの会話の中でエアースクリューは付いていないとの事でしたが真相は?それにしてもさすがプロは手際がちがかった・・・。

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ちょこっと ( No.14 )
日時: 2004年12月27日(月)00時32分41秒
名前: TKR

>エアースクリューは付いていない
です。ジェットです。
ケガキはオイルポンプ調整用です。
同調は全閉時の開度(スキマ)と開き始めのタイミングであわせましょう。全開側も見るべきとの弁は騎士鉄様でしたでしょうか。
排圧とは排気口に手をかざして見たときの感覚でしょうか?私のガンマの場合も、よく分かりませんがなんとなく違ってたような...
調子よけりゃ問題ないとは思いますけど。

>レブがきいたり、かぶったような
症状が間欠的で、一定の傾向が無いなら電装系でしょうか?
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TKRさんレスありがとうございます。 ( No.15 )
日時: 2004年12月27日(月)03時12分26秒
名前: KEIGO

やっぱ付いてないんですね。くやしー・・・。難しい言葉はよくわからない〔単なるバカですが〕けど、かぶったような現象は低回転orアクセル1/2以下くらいでは、いつもそうですね。原因は勝手に排圧に差のせいと理解していました。ちなみに排気口に手をかざして見たときの感覚の事を勝手に排圧と呼んでいます。感覚的には倍以上違う気が・・・。電装系だとハイテンションコードの劣化などによる抵抗の変化などでしょうか?あとガンマの場合って水温によるコンピューター制御っておこなって無いですよね?まだテンプが不良なもんで。
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あっ。。。 ( No.16 )
日時: 2004年12月27日(月)03時18分17秒
名前: KEIGO

それとTOMOさんの言っていたとおり元気走りで白煙あんまりでなくなってきました。最初は火花も飛ぶ始末だったのですが。ありがとうございました。
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たびたびスミマセン ( No.17 )
日時: 2004年12月27日(月)03時27分55秒
名前: KEIGO

91年式ってM型?だと思うのですがパワージェットって付いてるんでしょうか?ガンマ初心者なもんで。早くチャンバー変えたいです。
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排圧の違い ( No.18 )
日時: 2004年12月27日(月)16時11分46秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

'91はM型です。
SP/SPU以外はパワージェット無しです。

排圧の違いは、たいていの場合キャブの調整不良です。
電気の場合は、全開に近づくほど症状が悪化します。

煙を吐いているのは、右シリンダ(上側サイレンサー)ではないですか?
そして排圧が弱いのも、右シリンダでは?
においも、あからさまに2stオイルと違うのでは?
上記3項目が当てはまるなら、クランクケースのシール抜けです。

とくに右側シールが抜けやすく、抜けるとミッションオイルを吸い込むので、異様な臭いがします。
オマケにそのオイルでカブります。
ケース圧力が低いスロットル全閉〜1/2開でひどくなります。
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まさか・・? ( No.19 )
日時: 2004年12月28日(火)00時01分30秒
名前: ひろ

なんか当てはまるような・・・。
そのシール交換は技術的に難しいんでしょうか?
キャブの疑いが晴れても調子悪ければこれも疑うべきですね・・。
匂いチェックします・・。
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なるほど。 ( No.20 )
日時: 2004年12月28日(火)00時05分43秒
名前: KEIGO

騎士鉄十字章柏葉付さん有力な情報ありがとうございます。白煙はエンジン始動してからしばらくは上側のサイレンサーのほうがでます。あと排圧が弱いのは下側のサイレンサーです〔アイドル時〕このケースでも上記が原因という事はありますでしょうか?とても興味深いです。上記の事を頭に入れもう少し詳しく症状をお伝えいたしますのでなにとぞ宜しくお願い致します。またシールがぬけ1次圧縮が弱まると言う事でしょうか?と言う事は1番と2番で1次圧縮をしている場所は部屋が分かれていると言う事になると思うのですが。また、たしか全開走行時の後の白煙はたしか下側の方が出ていた気がします。今日の内に確認いたしまたご報告致します。
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ちょっと ( No.21 )
日時: 2004年12月28日(火)00時20分09秒
名前:

古いバイクですからシール類はのきなみダメにな可能性はありますが、クランクケースのシール抜けするとミーションオイルが変色しますよ。白濁する場合はクーラントが漏れてます。ミーションオイルは通常4stのようには汚れません。
それとV型エンジンの排気圧力が同じになる事はありえません。各バンクで仕事が別々ですから。
初期メンテマメにやることが重要です。
ちなみにクランクケースのシール抜けの場合の交換はなかなか大仕事です(w
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T/Mフルード? ( No.22 )
日時: 2004年12月28日(火)00時33分33秒
名前: KEIGO

と言う事はミッションオイルを抜いてみるのが簡単な点検方法ですか?シールが抜けるとブローバイガス〔混合気〕がオイルに混ざるため汚くなると言う事でしょうか?ちなみにLLCは汚れはありませんでした。1次圧縮の場合はコンプレッションゲージを使用しても圧縮比を計測できないため頭を抱えていましたが・・・。
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やはり ( No.23 )
日時: 2004年12月29日(水)04時42分09秒
名前: KEIGO

排圧が弱いのは下のサイレンサーみたいです。まーアイドリングの時ですが・・・。
元気走りの後の白煙&火花も下側のサイレンサーからのようです。変な臭いも下側のサイレンサーからですね。
走りに関しては慣れでカバーできそうですが、やはりバイクが心配です。一月ほど前に買った21Aは納車一週間で両バンク焼きついたもので〔苦〕
ご意見お願い致します。この他はわりと好調です。
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よくよく考えてみましたが・・・ ( No.24 )
日時: 2005年01月06日(木)21時03分10秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

圧縮を左右比べてみてください。
圧縮計は無ければ、指で感触を比べるだけでもよいでしょう。

最悪の場合、ピストンとリングがスティックしています。
シリンダーも(軽く)焼いている恐れすらあります。
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毎度ありがとうございます ( No.25 )
日時: 2005年01月07日(金)00時57分15秒
名前: KEIGO

騎士鉄十字章柏葉付様たびたび、ありがとうございます。コンプレッションゲージは今後の事を考え購入予定ですがガンマはよく壊れるため原付を購入予定です〔足がないと困るので〕コンプレッションゲージを買うのは次の給料日になりそうです〔苦〕
原因は分かったら書き込みしますね。スティックとはピストンリングが固着する現象でしたっけ?フラッタなどは覚えていますが最近は勉強していないもので〔笑〕あと追加なんですが燃費が異様に悪いですね。燃費走りでリッター6.7kmがいい所です。やっぱりどこかが異常を起こしていますよね?ガンバです。
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火花 ( No.26 )
日時: 2005年01月08日(土)02時53分41秒
名前: ts

>エンジンをふかすと火花も飛んでいました
ちょっと気になってたんですが、火花が出るっていうのはどういう状態のとき出るもんなんですかね?

僕、昨年夏に2度目のデトネイションが起こったとき(原因はおそらく1回目のデトネイションの後、シリンダ&ピストン交換のみでクランク内の洗浄をしなかったため)、空ぶかしで火花が出てたんですよ。
レブリミットあたってか“ファンファン”いいながら火花がバチバチでてました。
さすがに今のエンジン載せてからは回しすぎないようちょっとはいたわるようになったんですが。
火花ってどういうときに出るのか知ってる方、教えてください。
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レスありがとうございます ( No.27 )
日時: 2005年01月09日(日)00時12分26秒
名前: KEIGO

私の場合は高速で10kmほど全開で走ると火花がでます。走行中はしっかりと確認できませんがパーキングで止まってすぐに、レーシング〔からぶかし〕をすると火花が飛んでいます。それも下側のサイレンサーのみからです。デトネとはたしか圧縮を上げると回せるエンジン回転数が低くなる現象と理解しておりましたが?
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22Aはあまり詳しく無いのですが ( No.28 )
日時: 2005年01月09日(日)22時02分27秒
名前: 青ガンマ@上海

10kmも全開で走ると、ノーマルでも排気温度はかなり上がるんじゃないかと思います。
火花というか、火の粉って感じでしょうか?
全開走行で排気温度が上がって、焼けたカーボン(火の粉)が、レーシングで飛んでるんじゃないでしょうか?

デトネは結論から言うとそういう解釈も出来ますが、正しくは圧縮をあげると、想定されている点火時期以前に正常でない着火が始まり(コレがデトネーション)、結果として点火時期を早めるなどの対処をしなければならない為、パワーダウンを招くものです。

火花とは無関係ではないかもしれませんが、デトネとはとりあえず切り離して考えた方が良いかと思います。
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青ガンマ@上海さん、ありがとうございます ( No.29 )
日時: 2005年01月10日(月)01時55分13秒
名前: KEIGO

青ガンマ@上海
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PCがバグりました ( No.30 )
日時: 2005年01月10日(月)02時04分28秒
名前: KEIGO

青ガンマ@上海さん大変、失礼致しました。申し訳御座いません。パソコンのバグであり決してふざけたわけでは御座いません。
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もう一回 ( No.31 )
日時: 2005年01月10日(月)02時20分20秒
名前: KEIGO

ちょっとテンションさがりましたが先ほど書き込もうと思った事を再度書き込みいたします〔また打ち直しだ〜〕 おっしゃるとおり火の粉です。騎士鉄さんの言うようにミッションオイルが原因ならミッションオイルが燃えて火の粉がでたりもするのでしょうか?片側のサイレンサーからのみと言う所がどうしてもひっかかるのです。
デトネの解説ありがとうございます。私、自動車の専門学生なのですが2ストはさっぱりでして。この時代2サイクルは、ほとんど授業で習わんのです〔泣〕
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クランクシール抜け ( No.32 )
日時: 2005年01月10日(月)06時56分49秒
名前: 青ガンマ@上海

なら、かなりヒドいニオイの白煙をもうもうと吐くようです。片側から。

…最初のカキコ見ると、そう書いてますね _| ̄|○
怪しいですね、センターシール…。
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整理すると ( No.33 )
日時: 2005年01月10日(月)07時27分43秒
名前: 青ガンマ@上海

クランクシールが抜けててミッションオイルを吸ってるとします。
すると、片側だけやけに白煙を吐く・・・と言うことは、カーボンもたまりやすい。
10kmも全開走行をすると排気温度はかなり上がると思うので、その直後のレーシングで、たまってたカーボンが火の粉となって飛んでるんじゃないでしょうか?

ノッキングは習いましたでしょうか?
ほとんど一緒です。
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センターシールだと・・・ ( No.34 )
日時: 2005年01月10日(月)14時39分23秒
名前:

KEIGOさんは納車したてですよね?
センターシールだとそのエンジン終わりでは無いですか?
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それは ( No.35 )
日時: 2005年01月10日(月)22時41分28秒
名前: 青ガンマ@上海

エンジンの「終わり」をどこで判断するかですね。
極端な話、街乗りメインの方は、ピストン交換でも大事と思うでしょうし、レーサーの方はケースすら消耗品と考えてるでしょうし・・・。
個人的な意見では、センターシール抜けくらいは、あっても不思議じゃないコトだと思ってます。
中古ですから、突き詰めればソコまでの覚悟は、いると思いますよ。
敢えて、2ストロークに乗るのですから。
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しかし・・・ ( No.36 )
日時: 2005年01月11日(火)00時30分17秒
名前:

しかし、街乗りレベルですと修理費用より
Assyでエンジン購入のが安いのでは無いでしょうか?(プロに依頼の場合)当然自分で修理の場合でも全部ばらす事になりますよね?

まあ、原因がセンターシールだった場合ですが。
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今日 ( No.37 )
日時: 2005年01月11日(火)00時47分42秒
名前: KEIGO

バイク屋さんから電話がありました。実はクレームでこの前、またバイクあずけてきたのです〔そのために店で買ったので〕今回は時間はいいからちゃんと見てくださいと伝えてきました。たしかにセンターシールも消耗品として考えられるかもしれませんが最初から調子悪いのが納得いかなかったのです。納車整備料も払い、あえてほかの22Aの相場よりたかい物をえらんだので。買ったときも保証つきに絞りこんでさがしました。それがこういう乗り味のバイクなのかもでは〔苦〕 
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あと ( No.38 )
日時: 2005年01月11日(火)00時58分42秒
名前: KEIGO

バイク屋さんの話ではCDIが怪しいと今日いわれました。個人的には違う気がするのですが換えてみますとの事でした。一応、直してくれるようです〔ちょっと心配ですが安心しました〕サービスマニュアルを購入したのでバイク屋さんに預けてきました。今日の電話でセンターシールの話をしたら「えっ?」と言われたので可能性として考えていなかったのかな?ケルベロスの皆さんに救われた気がする今日この頃〔笑〕m〔__〕m でもバイク屋さんで買ってよかったです。前にオクで買った21Aが一回の走行で両バンク焼きついたので〔汗〕
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う〜ん ( No.39 )
日時: 2005年01月11日(火)07時21分42秒
名前: 青ガンマ@上海

>と様
中古エンジンが確実って言う保証があれば、assy交換も有りかと思います。
ただ、僕の考えでは、街乗りメインの方も、レースメインの方も「調子が悪いのはイヤだ」っていう考えは共通してあると思うので、確実に悪いとこをつぶしていく為には、ケースまで開けてチェックした方が良いと思います。
街乗り仕様は、割り切って作れない分難しいですね。
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確かに ( No.40 )
日時: 2005年01月11日(火)20時15分06秒
名前:

>青ガンマ@上海様
確かにそうですね。例えばシリンダー両側同時に焼いた場合の部品代考えると、街乗りなら中古assy+ピストン類一式部品のが安いですし(私は恐らく腰上なら直しますが)、金額と時間とのかねあいで、どこまでが修理か私は考えます。
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クランク ( No.41 )
日時: 2005年01月13日(木)20時38分30秒
名前: ナオパパ

只今私もエンジンオーバーホール中です。
参考になればと思い書き込みします。
3機目のエンジンの、クランクベアリングやオイルシールをそろそろ交換使用と思い、バイク屋に持ち込んだところ、部品代+工賃で約5万、クランクアッセンブリで約6万であったため迷わず新品に交換しました。〜ついでにやってもらった芯出しは8千円でした。
ちなみにガンマのクランクシャフトは比較的柔らかく、一部を交換した後はガタが出やすい、とのことでした。
また、余談ですが、1〜2速間でギヤ抜けが出やすいため確認したところ、シフトドラムとシフトフォークの磨耗が原因でした。
ギヤ自体はバイク屋曰く、RS(ホンダのレーサーの事)並みの市販車にはオーバークオリティなものだそうです。
どうせエンジンを開けるならここら辺もチェックしたほうが良いと思います。
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やっと完調? ( No.42 )
日時: 2005年01月22日(土)16時21分44秒
名前: KEIGO

昨日バイクかえってきました。理由は排気バルブのスプリングにカーボンが付着して完全に閉じれないためだったようです。たしかに低速が良くなっていました。回転もスムーズになりました。ただ整備士の方にミッションオイル減ってないか見ておいてくださいって言ってあったのに見てくれなかったみたいなのでまだ100は信用できませんが〔笑〕水温計が直って思ったのが予想以上にオーバークール激しいですね。皆さんの言うようにガムテとかで対処しないと全開は難しいです〔最近までやってましたが〕 買ってから2000kmは走ってるのでミッションオイルがあるていど減ってきて調子が出てきたのかもしれませんしMオイルかえて様子みてみます。
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それと ( No.43 )
日時: 2005年01月22日(土)16時35分14秒
名前: KEIGO

それと排気デバイスが原因だとすると全開走行後の火の粉と煙の説明がつかなくなるような。煙が出た後はエンジンかかり悪くなってましたし・・・。でも全然あがらない水温計を見るとエンジン回せないし。明日にでもガムテ&T/Mオイルですね。また報告いたします。
メンテ
えーと・・・ ( No.44 )
日時: 2005年01月27日(木)15時09分10秒
名前: KEIGO

やっぱ直っていませんでした。エンジン始動後10秒くらいはアイドリング高かったりします。後、雨の日は走ってもアイドリングしません。低速はカブのひっぱったような音でかぶったようなフィーリングと排圧は相変わらずです。燃費はリッター6〜7くらいです。
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うーんと・・・ ( No.45 )
日時: 2005年01月29日(土)11時34分40秒
名前:

>エンジン始動後10秒くらいはアイドリング高かったりします

これは問題ないと思います。

燃費は悪すぎですね。ノーマル22なら10キロ以上は走ります。

KEIGOさんは関東ですよね?
2st詳しい店は沢山ありますので、見てもらうのがいいと思うのですが、買った店とどう交渉するかですよね・・・
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やっぱ ( No.46 )
日時: 2005年01月29日(土)15時58分51秒
名前: KEIGO

悪すぎですよね。それとサービスガイド購入したのですがセンターシールが原因だとすると青空ガレージのドンキーの工具では無理そうです。からと言ってバイクを購入したレッドさんでそこまでやってくれるかどうか。保証付き高い金だして買った意味がない気がしますホント。
あと症状の追加ですがほんの少しアクセルを開けるとアイドル時と違い下側サイレンサーのほうが排圧が強くなります〔極端に〕またアイドル時は上のほうが強いです〔極端に〕 低速運転後エンジンを軽く回し信号で止まると下側のサイレンサーだけから白煙を上げます〔アイドル〕臭いはたんなる2stオイルです。
よろしければ関東の2st詳しいお店教えていただけますでしょうか?ネットなどで探していたのですが見つかりませんでした。自宅か第三京浜の川崎インター近辺です。
メンテ
おみせ ( No.47 )
日時: 2005年01月29日(土)16時36分34秒
名前: ふぢぃ

関東在住でガンマのことならSUGAYAが間違いなかろうかと。一発解消間違いなしでしょう。

http://www.srs-sugaya.com/
メンテ
SUGAYA ( No.48 )
日時: 2005年01月30日(日)00時57分43秒
名前: KEIGO

スガヤってバイク屋さんだったんですか?初めて知りました。でも修理にだすと取りに行くのとか大変そうですね。今は2級整備士の試験対策で忙しいので試験終わったら顔だしてみようと思います。
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しかし・・・ ( No.49 )
日時: 2005年01月30日(日)01時18分14秒
名前:

http://www.oh-parts.co.jp/Default.htm

ここは引き取り修理してくれます。
川崎なら納車も引き取りも2000円だと思います。(たぶん・・)技術も確かです。

ずっと読み返してみたんですが、原因は複数ある気がします。なので、それなりの修理費覚悟した方がいいと思います。(プロに出すなら)
赤男爵と修理に関する費用負担とか保証について詳しく確認するほうがいいと思いますよ。
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今はきついかな・・ ( No.50 )
日時: 2005年01月30日(日)04時35分09秒
名前: KEIGO

たしかに原因は複数ありそうですね。ちなみに今、第三京浜に走りに行ってきたのですが燃費8.5kmに上がっていました〔排気バルブO/H後〕
最初のレスの異常なまでの白煙もでなくなりました。それと7000rpmくらいからアクセル一定で徐々に回転あげて9500rpmからアクセルひねってもすすみません。アクセル戻して再度ひねり直してもだめでアクセル全開で3秒キープ後、再度ひねり直すと加速します。これは正常なのでしょうか?もし異常ならスロットルポジションセンサーの異常の可能性を考えました。サービスマニュアル見てたら点火タイミング変えてるみたいなので。
いくらひっぱても12000rpmの180限界なのですがこれまた正常でしょうか?200は出ると聞いていたのですが・・・。にしても4回もバイクあずけたのに直ってないとは。明細みたら圧縮圧力も測ってないし。明らかに違うCDI変えたりしてるし〔怒〕
メンテ
それと ( No.51 )
日時: 2005年01月30日(日)04時47分04秒
名前: KEIGO

何かエアースクリューみたいに軽くしめこんでから何回か戻す所って無いのでしょうか?他のサイトでパイロットエアージェットの所を軽く閉めこんで回転が一番高い所まで戻すような事が書いてあったのですが。赤男爵ではそんな所は無いといわれました。
メンテ
私も、 ( No.52 )
日時: 2005年01月30日(日)13時48分58秒
名前: るぅ

赤男爵で、購入したことあるのですが、
例に漏れず納車当初各所不具合が出てきました。
ただこれらは中古車という性質上致し方ないことだと思います。
展示中に不具合なくとも、いざ本格的に乗り出せば見えないとことが見えてくるものです。
ただ、保証制度期間であれば走行に支障があるということで、
対応してもらえるはずです。
自分の一例を挙げますと、Fフォークのオイル漏れが2000ぐらい走行後でてきたので、クレーム。
O/Hをしてもらいましたが、動きが自分的に満足できず、
三回ほどO/Hをやり直させました。
結果、消耗品(メタルなど)はもちろん、スプリング・ダンパロッド・アジャストなど新品交換してもらいフルO/Hとなり動きも満足してそこは終了としました。
些細なオイル漏れさえも安全走行上危険だと的確に?指摘してやり、粘り強く交渉することです。
メンテ
SBS多摩(SRSクボ) ( No.53 )
日時: 2005年01月30日(日)18時01分55秒
名前: ナオパパ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ak26/sbstamabig.htm
川崎市多摩区生田にあるこのお店は、VガンマでSPレースをしていました。(加賀山のノービス時在籍チームで、その昔は市販レーサーのRGB500のメンテやTT-F1の500ガンマ製作もしていました)
また、店頭にワークスVガンマ250を展示しています。
ガンマの事なら安心して任せられるお店です。
メンテ
どーもです ( No.54 )
日時: 2005年01月31日(月)00時10分13秒
名前: KEIGO

いってみます。他店で多額を払いたくありませんので。
るぅさんレスありがとうございます。やはひもう一度
ナオパパさん。もしやSBSとは世田道ぞいですか?めちゃ近いです。まさかこんなそばに良いお店があったとは。情報ありがとうございます。今回の件が終わってからはそちらでお世話になる事にします。というか時間ができたら今度言ってみます。色々と相談もしたいので。
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何か変なのでもう一度 ( No.55 )
日時: 2005年01月31日(月)00時14分01秒
名前: KEIGO

るぅさんレスありがとうございます。やはりもう一度行ってみます。
他店で多額を払いたくありませんので。

ナオパパさん。もしやSBSとは世田道ぞいですか?めちゃ近いです。まさかこんなそばに良いお店があったとは。情報ありがとうございます。今回の件が終わってからはそちらでお世話になる事にします。というか時間ができたら今度言ってみます。色々と相談もしたいので。
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SBS多摩(SRSクボ) ( No.56 )
日時: 2005年01月31日(月)22時02分56秒
名前: ナオパパ

KEIGOさんの言う通り世田谷通り沿いの生田駅から歩いて5〜6分のところです。
余談ですが、社長の次男は亀谷君がスズキワークス(250)時代の時、担当メカニックをしていました。
社長も昔スズキワークスライダー(MX)です。
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SRS久保つづき ( No.57 )
日時: 2005年01月31日(月)22時15分05秒
名前: すぎ

以前はRGV500Γのアドバイザーもやってました
表のスガヤ、裏の久保って感じです
裏=ワークスってことで
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なんだか。 ( No.58 )
日時: 2005年01月31日(月)23時48分54秒
名前: KEIGO

有名なんですね。いままで何百回も通っていたのに気にしていませんでした。ただ今はホント時間もお金もないです〔苦〕 自動車の専門学校に通っているのですが今は2級整備士資格の試験対策で朝から夜の7時すぎまで学校でお勉強です〔泣〕 そして土日はガンマのローン返済やガス代のためにアルバイト・・・。まあ勉強しててもガンマの不具合の特定が出来ていないわけですが〔笑〕
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はい ( No.59 )
日時: 2005年02月21日(月)20時47分46秒
名前: KEIGO

ごぶさたでございます。バイク完全に直りました。やっぱ今までの状態はとても乗りにくかったんだなーと思います。低速もとくに弱いとか思わなくなりました。音も変わりスムーズに下から吹け上がります。原因はやはりキャブでした。ガス抜くドレンのパッキンの劣化による漏れ。軽いオーバーフロー。ニードルジェットの磨耗などが原因でした。ここまで変わるかーって思うくらい好調になりました。以上、報告でした。
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