怪しいのは ( No.1 ) |
- 日時: 2005年04月14日(木)12時33分26秒
- 名前: るぅ
- オーバーフローが考えられます。
駐車中にオーバーフローしたガソリンがエンジン内に流れ込み、 その後エンジンをかけるとたまったガソリンが噴き出す事があります。 そうなるとかなりやばいです。 クランクケースにかなりガソリンがたまってしまっていて最悪、 圧縮比が変わりコンロットの破損等の致命的ダメージを引き起こします。
せめて腰上をばらしてチェックされてはいかがでしょうか?
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訂正 ( No.2 ) |
- 日時: 2005年04月14日(木)16時47分39秒
- 名前: るぅ
- クランクケースにたまったガソリンが噴き出すのでは無く、
チャンバーにたまったガソリンがエンジン始動とともに排気圧で吐き出されるのでした。すみません。
愚僧さんの症状がそうでないと良いのですが。 念のための例としてお考えに含まれればと思います。
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オーバーフローかなー ( No.3 ) |
- 日時: 2005年04月14日(木)18時54分01秒
- 名前: ぼー
- 上と言うことは右バンクですよね?
たぶんオーバーフローですねー。駐車中はコックoffにしましょう。 どのぐらい漏れたかによりますが、とりあえずチャンバー外してポート見てください。右は幸いかたむいている方なので大量に出てなければ大丈夫ですよ。腰下にまわったかどうかは、ミッションOILである程度判断できます。
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ありがとうございます ( No.4 ) |
- 日時: 2005年04月15日(金)00時19分22秒
- 名前: 愚僧
- るぅさん、ぼーさん早速のご意見どうも有難うございます
お二方のご意見からすると、オーバーフローの可能性が高いんですね。 駐車中に溢れ出たガソリンが噴出してるんですねー これで少し分かりました。 いや、もし吸い込むガソリンが多いとすると混合気が濃すぎてエンジンかかんないハズだしなーと思っていたので。。。
オーバーフローしてるって事はフロートバルブチェックすればいいんでしょうか?
とりあえずチャンバー外してポートから出るガソリン量をみてみます。
また報告しますんでよろしくお願いしますm(__)m
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オーバーフローですね ( No.5 ) |
- 日時: 2005年04月15日(金)07時51分44秒
- 名前: TKR
- うちのもなりました。盛大に吐き出すのでアスファルトも融け出します。
ドレンから排出されないのが問題(欠陥)とおもいますが、ミクニキャブに多いと聞きますね。ケイヒンだと地面にたれる。 やはりコックはオフにするのが確実です。
外したときはチャンバーに残ってるガソリンをこぼさないように注意してください。カーボンと混ざり合って真黒のはずです。
>> ぼーさん > ミッションOILである程度判断できます ここちょっとわかりません。
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詰まってるのでは? ( No.6 ) |
- 日時: 2005年04月15日(金)17時47分51秒
- 名前: TTT
- オーバーフローパイプに繋がっているキャブの穴が詰まっているのでは?
RG250ガンマはVM28でしたがきちんと?道の駅で地面がガソリンの海になってました…。 いくらなんでもミクニがそんな欠陥品設計するわけがないと思いますので(汗
クランクケースにガソリンが溜まってもミッション側までいかないのでは? クランクシャフトのシールが逝っちゃってたらわかりませんが、オイルシールがガソリンといえどもまさか…ね。
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ぼくも ( No.7 ) |
- 日時: 2005年04月15日(金)23時15分44秒
- 名前: ts
- 昔、チャンバーには少しでしたがオタフク抜きのタンクにガソリンがいっぱいになって、知らずにエンジンかけたらそこからガソリンがあふれてきたことがあります。
>オーバーフローパイプに繋がっているキャブの穴が詰まっているのでは? あ〜そうなんかなぁ キャブが斜め向いてついてるからエンジン中入ってっちゃうんかなぁ、、、とか勝手に考えてたんですが・・・
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フロートチャンバー ( No.8 ) |
- 日時: 2005年04月16日(土)01時31分49秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- VJキャブのフロートチャンバーは、左右別物です。
左右逆に組むと、片側はオーバーフローパイプからガソリンがダダ漏れになります。
もう片側は、オーバーフローパイプから漏れずに、クランクケースに流れ込むようになります。
ドレンボルトの向きで左右の判別はつきますが、逆に組むことは可能ですので注意が必要です。
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報告ですっ ( No.9 ) |
- 日時: 2005年04月17日(日)00時21分37秒
- 名前: 愚僧
- みなさん色々なご意見どうも有難うございました
あれからチャンバーを外してみると中にたっぷりとガソリン溜まってました。 しかしポートからは全くガソリンが出てこず少し安心しました。 ぼーサンのご意見どおりミッションOILも交換してチェックしましたが、特にガソリンが混じってる様子もありませんでした その後キャブも見ましたがフロートバルブ自体に劣化も段付きも無く、一応すべてのジェット類もキャブクリーナで洗浄しました その後、組み付けエンジン始動した所ガソリン噴出は止まっておりました! それからまだほとんど走っておらず、また症状が出るとも限りませんが取急ぎ安心しました。
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というわけで ( No.10 ) |
- 日時: 2005年04月18日(月)07時54分07秒
- 名前: TKR
- 停止時コックはオフすることになります。(笑)
面倒ではありますが、はっきりした原因も対策もできないままなので仕方ないかなと。
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宿命 ( No.11 ) |
- 日時: 2005年04月18日(月)17時05分40秒
- 名前: TTT
- オートコックじゃない限りはやむを得ませんよね。
1983年からγはオーバーフローで有名だったのにスズキはこだわってか落下式のままですよね。
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全く同じ症状 ( No.12 ) |
- 日時: 2005年06月16日(木)23時57分30秒
- 名前: うめきち
- 私も今、全く同じ症状で困ってます。
チャンバーから出るのは右(サイレンサーで言えば上)です。 キャブを掃除しても掃除しても変わりません。 フロートバルブは交換してまだ半年。 何故かドレンからは出ていないようで地面に地図はありません。 チャンバーの向きも確認しましたが両方とも外側にネジの頭が向いていました。
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うめきちさん ( No.13 ) |
- 日時: 2005年06月17日(金)20時52分56秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- オーバーフローパイプが詰まっていませんか?
エアで吹いてみましょう。
VJは、油面が正常でも、サイドスタンドで立てておくとオーバーフローしちゃいます。
コックオフは習慣にしましょう。
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パイプ確認OK! ( No.14 ) |
- 日時: 2005年06月19日(日)13時41分04秒
- 名前: う
- 確認しました。
キャブをバラシテからホースの出口から吸ったり吹いたりしました。 特に抵抗無く息が通るので問題無いと判断しました。 やはりオーバーフローもガンマの持病の一つなのでしょうね。 コックオフの習慣を付けるようにします。 騎士鉄さん、いつもご教授ありがとうございます。
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