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[1957] VJ22A−L カブリ
日時: 2005年05月05日(木)18時24分56秒
名前: TTT

100キロ、10000回転、ギア不明(恐らく5
か6かな?)
で走行中、アクセル全閉にておきまりの「カブリ」を発生させていまいました。
まあ走ってりゃ直るだろう…と走ってても一向にいろんなことしても直る気配がありません!!
アイドリングもままらない上に、下がまるで原付のようです。(原付以下)
諦めて引き返すことにしました。心の奥底で焼きついてなくてかぶりだけのように祈る…と。

まあ、帰ってみたら二番が見事な黒さでした。
一番の点火をとめたらかからなかったので核心しました。
俺の場合は、バーナーで誤ってアスファルトを焼いちゃうくらいまでプラグ焼いて治しました。交換するにも走るのも面倒だったので…。

皆さんどうしてます?やはりプラグ持ち歩くというのが定番でしょうか?
無い場合、こうしてるよ〜って方いましたらお教えください。
お願いします^^
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補足 ( No.1 )
日時: 2005年05月05日(木)18時27分14秒
名前: TTT

たぶん。カブリの原因はスガチャンでMJはセッティングしてても、スローを全オーナーがしていないのでカブッタのかな?と予測してます。
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カブり対応 ( No.2 )
日時: 2005年05月06日(金)02時58分35秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

少し自慢っぽくなるのですが、自分のバイクでは、セット中以外カブらせたことがないのでなんとも・・・。

それと、10,000rpm@100km/hであれば、3速でしょう。

現場での対応であれば、
・まず、カブッた側のプラグを外す。
・プラグをウエスで拭く。
・プラグをヘッドに取り付けずにキャップを取り付け、エンジンにアースしておく。
・その状態でエンジン始動。
・カブッた側のシリンダから、生ガスを抜くとともに、プラグに火を飛ばしてカーボンを焼き切る。

というプロセスです。
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カブりの原因 ( No.3 )
日時: 2005年05月06日(金)03時09分42秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

文面からして、チャンバーを変えたことによってカブッたように思っているようですが、そんなことはありません。
チャンバー交換でキャブセットの違いは、せいぜい#20以内です。

経験上、カブりはセットそのものより、それ以前の整備不良で発生します。
多いのが、プラグキャップやコードの緩み。(#2{下}シリンダに多い)
単純なのは、単なるプラグの寿命。

長期保管のキャブだと、エアジェットのツマリとか、スタータープランジャの戻り不良など。

上記は、小生が実際にVJ(他人の)で経験したものです。
キャブセット不良というのは皆無でした。
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res ( No.4 )
日時: 2005年05月06日(金)16時55分25秒
名前: TTT

セット不良ではないんですね、それだけで安心しました。
整備不良なら…最近自作ノロジーにした際にキャップはずしたのが当てはまりますが(笑
でも、一番のプラグの中心電極が磨耗してましたのでそろそろ寿命なのかもしれません。
交換しておきます。キャップとかも確認しておきます。

キャブ自体はバロンですが購入してから乗りまくってますし調子はいいです。
チョーク少し引いたら明らかに重いので違うみたいですね。

しかし、VJはコックがタンクについてて下ろすのが楽ですね。
今まで乗った二台のガンマはコックが別で苦労しました…、GJ21Aなんかタンク降ろすだけで20分です。

そういえば、VJ22AのIGコイルってプラグコードが抜けるタイプですか?
(ねじ込みタイプ)
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?? ( No.5 )
日時: 2005年05月07日(土)04時00分43秒
名前: TTT

応急的な対処をした際にプラグを一番と二番のプラグを入れ替えたのですが、今度は以前と同じ上ではなく、他方の下側がカブッてしまいました。
もう、プラグ死んでますね…。
交換してみることにします。

えらく早い他界だったような気がしますが…
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一度 ( No.6 )
日時: 2005年05月07日(土)07時20分48秒
名前: 青ガンマ

カブらせたプラグはカブりやすいです。
距離に関係なく僕は即交換してます。

自分の経験上、カブりの原因はオイルの供給過剰が多かったです。
一度は自分の23Aを混合仕様にして街乗りした時、もう一度は友達のウルフがオイルポンプ調整不良の時でした。

オイルカブりとは別に、ゆるい上り坂を低回転・高開度で走り続けるなどしてもカブったりしますが、この場合は、一度開けた道で全開にしてやると結構な確率でカブりがとれて、普通に走り続けれます。
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確認しました ( No.7 )
日時: 2005年05月07日(土)10時38分33秒
名前: TTT

プラグはずしてみたら完全に中心電極から碍子表面のカーボンを伝わりリークしているようでした。
一応それ取ったらかかりましたので。
めちゃくちゃアイドリングまでの回転のおちが遅いですが…。
南海部品にレッドバロンでもらった使えない車載プラグレンチの代用品買ってきてプラグも買ってきます。
ECMって高いですね(笑
アドバイス有難う御座いました。
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交換後 ( No.8 )
日時: 2005年05月08日(日)05時00分00秒
名前: TTT

直りました、あっけなく…
結構電極が減ってたのとラジエターのビニールをはがしたために水温が低いままツーリング(終始1/3以下、時々真ん中ほど)行ったからでしょうか。昨日半分埋めたら調子よく真ん中くらいまで振れました。
でもまあガンマの適温が分かりづらいのですが、真ん中の少し上あたりかなぁと…。

どうもお騒がせしました。
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結果報告 ( No.9 )
日時: 2005年05月18日(水)02時35分18秒
名前: TTT

上記が原因ではありませんでした。
直接的な原因は「IGコイルの一次マイナスからバッテリーへの簡易アーシング」と「ノロジーもどき」のどちらかが原因でした。

スズキが二番側のIGコイルの一次マイナスをなぜ、ボディーアースにしているのか。これも気になりましたので一番側だけやったんですけどね。
また、ノロジーもどきは取り回し最優先にして今まで二回施工したのとはアースを取るのを逆にしてしまい、IGコイルに近い側から取りました、これが原因になるほどのものかはわかりませんが…
磁場云々で電流の妨げになる?!それほどノイズが強いとは思えませんが…。

それ以来たまに高回転で片肺になることが稀にありますが季節、CCISスーパー仕様ですので仕方がないのかな…と思ってます。

発生状況は、「割と多めにアクセル開けてPBに入れようとしたらなりました。」
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IG ( No.10 )
日時: 2005年05月28日(土)13時36分38秒
名前: KEIGO

>直接的な原因は「IGコイルの一次マイナスからバッテリーへの簡易アーシング」と「ノロジーもどき」のどちらかが原因でした。

>スズキが二番側のIGコイルの一次マイナスをなぜ、ボディーアースにしているのか。これも気になりましたので一番側だけやったんですけどね。

IGコイル1次のアースを取って不具合が発生することなんてあるのでしょうか?良くわからないまま自分でアーシングやったので心配になってきました。
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関係ないと・・・ ( No.11 )
日時: 2005年05月28日(土)22時51分50秒
名前:

>>「ノロジーもどき」
これはどんな物なのか解らないので解りません(w
>>「IGコイルの一次マイナスからバッテリーへの簡易アーシング」
効果がるかは解りませんが不調になるとは思えませんが?
死にかけのバッテリーにアーシングはよくないと聞いた事がありますが。
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ないですよね ( No.12 )
日時: 2005年05月29日(日)00時35分06秒
名前: TTT

ノロジーもどきとは、TVのシールド線のような錫メッキ施された網線にプラグコードを通しアースさせるものです。
実態は全く不明です。効果があったという人も多いんですけどね。50γの時は体感できましたし…。
何より貧乏チューンに最適ですので(笑

関係はないですよね…。
原因探求に必死で頭ぱにくってます。
本当に…。
バッテリーは購入時に新品にしてもらってまして、電圧も良好です。
プラグキャップ交換したらましになった気もしましたし。
でも、まだ一速で開けすぎると片肺、全開で9500回転くらい超えたころから片肺に…。
とりあえずCDI交換してみる予定です。関係なくてもストックとして保管できますので。
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抵抗 ( No.13 )
日時: 2005年05月29日(日)01時15分58秒
名前: 青ガンマ@上海

リークの話が出てたんで、ケーブルの絶縁抵抗とばかり思いこんでましたm(_ _)m

コイル以降の1番、2番は入れ替えてみました??

あと、なんか電気が悪さしてると言う風に決めつけてるようですが、腰上は点検されました??

なんか、エンジン側の問題のように思うのですが…。
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いえ ( No.14 )
日時: 2005年05月29日(日)01時48分22秒
名前: TTT

まだです、開けるの怖いです…。
L型というのもありますし、絶対にあけないといけないのはわかってるんですが(汗
エンジン側の問題といいますと…抱きつきですか?
やっぱり開けないといけないですよね…。

時間が出来たときに排気ポート側から排気バルブ調整はしようと思っております。
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よくよく ( No.15 )
日時: 2005年05月30日(月)00時33分18秒
名前: 青ガンマ@上海

読んでみると、アクセルを戻したときにかぶったんですか??
いくらパイロットが濃くても、それはないかと…。
そこまでなら、既にマトモに走らないとか別の不具合が出てそうです。
白煙は多くないですか?オタフクは??
オイル過剰のような気もするんですが…。

プラグ真っ黒で焼き付いたことはないので何とも言えませんが、ピストン周りは異物とか、アタリが強くて固着したりとか、それこそ排気バルブの件とか色々可能性があるので、開けてみてはどうでしょうか??
回り道ではないと思いますよ。
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すみません ( No.16 )
日時: 2005年05月30日(月)00時53分21秒
名前: TTT

あの最初のかぶりは恥ずかしながらワイヤーの調整不良で…。
ほんとごめんなさい…。
現在はプラグは街乗りメインの割には排気側がきつね色で良い色出てると思ってます。

最初あけたときは二番側からオタフクがドバッと…
一番はそこそこ出ましたがカバー裏はカラカラでした。
土曜にオタフク抜きは園芸用品にてつけました。
タップも切ってガスケットも新品にし組み付けたので問題ないと思います。

青ガンマさん、レス有難う御座います。
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イヤイヤ ( No.17 )
日時: 2005年05月30日(月)01時16分11秒
名前: 青ガンマ@上海

お礼なんて良いです。

と言うより、ボクが気にしてるのはオタフクを抜く方法というか、オタフクがたまる要因です。
通常のレベルでたまっていくなら問題ないのですが、あまりにたまりが早いと、やっぱりオイル過剰を疑うべきだと思います。

なんか、とっちらかってきてますね…。
やっぱ定石通り、簡単できるモノから・順番に・ひとつずつ、つぶしていくしかないですね。
頑張ってください。
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はい・・・ ( No.18 )
日時: 2005年05月30日(月)16時43分14秒
名前: TTT

オタフクにもそういう見方が…
言われてみるとそうですね。
とりあえず簡単なプラグコードから交換しようと思います。
届き次第取り付けます。
入れ替えするのがいいんですけど少し平日だと時間が^^
また報告させていただきます。
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再発 ( No.19 )
日時: 2005年06月05日(日)00時24分15秒
名前: TTT

プラグコードを交換したにもかかわらず再度片肺になってしまいました。以前は右バンクで今回は左バンクです。
そして、IGコイルは入れ替えたままです。これ単体の抵抗値は良好だったのですが何か異常があるのでしょうか…再度入れ替えてみようと思います。
明日は燃料系統を洗いざらい探ってみます…
キャブ分解は不動車のときになれたものですんで…。
あと、センターシール抜けの簡易チェックもやってみます。
また再度報告しようと思います。

ただ、気になるのは今回は雨がぱらぱら降っている状態で湿度が高いんです。季節も空気の密度も夏ですので低いですよね。
スガヤチャンバーで冬できちんと走るくらいのセッティングが出ている状態で夏場になるとかぶってしまう、こんなことって普通はないですよね?
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補足 ( No.20 )
日時: 2005年06月05日(日)00時25分30秒
名前: TTT

昼間の晴天の中では快調でした!!
PBでの失火も見られませんでしたし…。以前よりトルクも戻ってました。
メンテ
それは ( No.21 )
日時: 2005年06月05日(日)21時00分14秒
名前: 青ガンマ@上海

>スガヤチャンバーで冬できちんと走るくらいのセッティングが出ている状態で夏場になるとかぶってしまう、こんなことって普通はないですよね?

普通、そうなりますよ。
冬場の温度の低い・乾燥した空気で出たセットで、夏場の湿った・温度の高い空気で走ろうとすると、相対的にガスが多くなり濃いめのセットになります。
チャンバーを着けてるとか、直キャブにしてるとか、いじればいじるほど顕著です。
メンテ
ん〜 ( No.22 )
日時: 2005年06月06日(月)06時52分43秒
名前: TTT

ある程度はわかるのですが、走行不可なくらいなりますか?
でも急なガバ開けは相当な負荷ですよね…。

センターシール抜けの方も騎士鉄十字章柏葉付さんの方法で軽い圧縮を感じましたので問題なさそうです。
良かった…

とりあえずタンクの下でかぶるのは困るのでIGコイルを入れ替えたところ、二番でも飛びませんでした。
プラグをバーナーでカチカチに焼いたあとエンジンがかかり。
念のためプラグコードの長さを詰めて刺しなおしました。
走行してみて明らかにアクセルのつき、吹け、オーバーレブまで全域変わってました。
軽く右左折時に今まで通りにアクセル開けると滑りそうです(笑
結論的に言うとプラグコードの劣化でしょうか?
一応しばらく様子見てみます。
再発するようでしたらどうか助言お願いします。

大変役に立つことをいっぱい知れました。
色々アドバイスくださった方々どうも有難う御座いました。
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路上で ( No.23 )
日時: 2005年06月26日(日)16時17分17秒
名前: TTT

元VJ22A乗りでサーキット走行もかなり本格的にやってらっしゃった方に話しかけられ…
色々サーキット走る場合や…アドバイス受けてました。
まあそのきっかけが急に片方死んで路上で直してたからなんですが…
その中に言われたプラグの番数落とせば冬用セットでも以外に走れる、ここが気になり途中のレッドバロンでプラグ八番を買ってその場で付けてツーリングの続きに出かけました。
そしたらなんと快調です…
不調不調と騒いでいた自分が全く恥ずかしいです…。
皆さん大変ご迷惑おかけしました。
まさか春ごろにすでにカブるくらい影響が出るとは思ってもいませんでしたので(汗
下から上までトルクが上乗せされました。
これが本来のスガヤなんでしょうが(笑

一応報告させていただきました。
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8番ですか・・・。 ( No.24 )
日時: 2005年06月26日(日)20時19分48秒
名前: ひろ

私もこないだかぶった時、応急で8番(しかなかった)をつかいました・・・。
・・・が!あくまで応急。
高速道路や、その他負荷のかかる状況ではやはり9番じゃないとだめだと聞いた記憶があるのですが。
やはり9番が正規ですし、もし8番を日常的に使ってプラグ先端が溶けるのも怖いし・・・。
そこの所どうなんでしょう?
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No8 ( No.25 )
日時: 2005年06月28日(火)00時28分20秒
名前: KEIGO

8番ですか。
前に乗っていた21Aに8番のプラグを使い焼きついたので原因がプラグに関係なかったのかも知れませんが恐怖を感じてしまいます。
プラグ以外は純正のままでした。
カブリがあって8番のプラグで、ごまかし乗っていました。8000rpmくらいで6速だったと思います。
8番・・・
そこの所どうなんでしょう?
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八番・・・ ( No.26 )
日時: 2005年06月28日(火)13時29分14秒
名前: TTT

何も問題がないのなら9番を使うのがいいと思いますが…
一応応急として考えてますがデトネでも起こした場合はそのときは面倒くさがったための自業自得なのでどうにか修理するつもりです。
極力は軽い不調、などは9番使うのがいいかと…

俺の場合、9番使うとカブって走行できないので(汗
ある程度して8番はずしてみて電極のカーボンの体積具合など見て判断します。
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レーシングプラグを ( No.27 )
日時: 2005年06月28日(火)21時42分49秒
名前: あるぷす

使うのはどうでしょうか?スガチャン(無鉛ハイオクサイレンサ)、スガヤECUで
MJ 280/290 Pwj 100/100
MAJ 0.5 PAJ 1.2 PJ 27.5
NJ p-0 JN 6GH9-55
と結構な濃さです。まだ調整中ですが、これに10番でも走れないほどカブりで困ることは無いです。(チェックしたところ、厳密には少しカブっているようですが、始動、走行ともに問題なしです。)

また、フルノーマルの時にカブりで困ったときもありました。その時はオーバーフロー気味だったキャブを直し、ジェット類を交換して症状は改善されました。そのときはノーマルプラグです。腐ったガソリンに浸かったジェットだと騎士鉄さんが仰るようにバクテリアに食われて流量が狂ってます。さらにニードルの磨耗とかもあります。キャブAssyとは言いませんが、ジェット類は変えたほうがいいです。
基本的にBR9ECMで問題は無いと思っています。


北海道は気温低いから何か違うのかもしれませんが・・・
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火花がとびません! ( No.28 )
日時: 2005年08月11日(木)21時23分15秒
名前: 浪人

二年前に焼き付き、コツコツと修理しているのですが、一つ困った事があります。それは「下側のプラグから火花が出ない」事です。プラグ、giコイルを代えてもダメ、cdiを変えてもダメ!
そこで、皆さんにご質問なのですが、cdiの抵抗値で「黒白と橙黒」で抵抗値を計ると針は振れて、ある一定の数値で止まりますか?それとも、マニュアルの通りに針は振れませんか?2台買いましたが、すべて針が振れていました。皆さんの知恵を貸してください!
メンテ
俺の場合・・・ ( No.29 )
日時: 2005年08月13日(土)11時07分02秒
名前: TTT

片肺の症状で悩んでる際に
CDI、俺も一つ買いましてテストしても…
ほぼマニュアル通りにはいきませんでした。
元々のも同じような感じでした。
参考にならないですかね(汗

メンテ

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