21と22のエンジンの相違点 ( No.1 ) |
- 日時: 2006年02月28日(火)20時34分57秒
- 名前: ナオパパ
- 21と22用とは見た目やマウントは一緒ですが、全く別物です。
従って、乗せ変えにはワイヤハーネスやCDI、コントロールユニットを全て交換する必要があります。 また、キャブのソレノイドバルブも21は一個、22は二個と違います。 私は21に22(アプリリアRS用)を乗せていますが、そこらへんは全て22用に交換しています。 乗せ変えには21の部品取り車を見つけるか、もしくは22用を根気良く見つけたほうが安価であると思います。
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そもそも ( No.2 ) |
- 日時: 2006年03月01日(水)00時57分14秒
- 名前: TTT
- クランクにヒビということですが…
判断材料を得るのにエンジンを一度分解したのでしょうか? 少し疑問に思ったので…。
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21と22のエンジンの相違点 ( No.3 ) |
- 日時: 2006年03月02日(木)02時29分47秒
- 名前: ガンマニア(薄)
- そうなんですか、載せ代えはもう少し考えてみます。
バイク屋は信頼できる店なのでばらしてはないですが、たぶんそうなんじゃないですかね?
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もうひとつ教えて下さい。 ( No.4 ) |
- 日時: 2006年03月03日(金)10時52分26秒
- 名前: ガンマニア(薄)
- ナオパパさんはRS250を積んでいると言う事ですが、22にRSは大丈夫なのでしょうか?
ECUやハーネスはそのまま使えるのでしょうか?
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22にRSエンジン ( No.5 ) |
- 日時: 2006年03月03日(金)23時07分18秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- RSエンジンは、22用と基本的に同じなので、問題ありません。
ECU/ハーネスを22用のものを使うのであれば、エンジン本体のみの流用にしましょう。
キャブやECUを含めて使おうとすると、それなりの知識が必要になります。
エンジンスワップを簡単に考えているようですが、思っていらっしゃるより手間が掛かります。 付くことは付いても、それをマトモに走るようにするには、それなりの技術を要します。
また、中古エンジンということですが、来歴のわからない中古エンジンはベースにしかなりえません。 それをOHするわけですから、中古エンジン代+OH費用となります。
あと、クランクのヒビということですが、整備のミス以外ではまず起こり得ません。 多分、そのバイク屋さんがおっしゃっているのは、クランクケースのヒビではありませんか?
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22にRSエンジン ( No.6 ) |
- 日時: 2006年03月04日(土)01時23分39秒
- 名前: ガンマニア(薄)
- エンジンを中古で買ってOHは必須だとは考えていました。
クランクにヒビは、言葉不足でした。 騎士鉄十字章柏葉付さんの言うとおり、クランクケースのヒビです。このような症状は出るものなんでしょうか?
乗せ代えを簡単に考えているわけではありません。技術や手間が必要なのはわかっているつもりですがここはとても詳しい方々がいらっしゃるので参考になります。
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ご参考までに ( No.7 ) |
- 日時: 2006年03月06日(月)23時07分38秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- >クランクケースのヒビです。このような症状は出るものなんでしょうか?
事故車を含め、相当な数のVJエンジンを見てきたつもりですが、皆無ですね。 事故をしても、よほどでない限りこのエンジンのケースは割れません。
それとOHですが、自分でやるつもりなんでしょうか? それとも、バイク屋にやってもらうつもりでしょうか?
また、ご予算はいくらくらいを覚悟されています?
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