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[2157] 排気デバイスの調整
日時: 2005年09月30日(金)16時23分11秒
名前: TTT

排気バルブのワイヤ調整で色々試したり苦戦しているんですが…
最近閉じ側のワイヤを引きすぎてサーボの動きを妨げバルブが全く動かなくなりました。
そこで一度緩めたら直ったのですが。閉じ側ってマニュアルの通り遊びがないようにするとどうしても開く方向へ引っ張ってしまいます。そのためモーターへの負荷となり動きが遅くなります。
調整用の配線とアースを繋いで動きを確認しましたが、動ききる直線に少し動きが鈍くなります。
正規の調整は鈍くならないぎりぎりでしょうか?
それとも若干鈍くなるが遊びをなくすのか…
どちらが正しいのでしょう?

この前閉じ側の遊びを最小限(たぶん引きすぎです)にしたら低速の3000回転からトルクがモリモリと出てました。
なんか調整よくわからなくなってきました。
メンテ

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排気バルブ故障の前兆 ( No.20 )
日時: 2006年01月08日(日)02時25分32秒
名前: TTT

排気バルブのピンが抜け落ちて(三つ死亡、一つゆるゆる)ピストンに干渉して…
ピストンヘッドの排気側削ってました。とりあえずはピストンないのでリング溝修正してリング、ガスケット交換してそのままくみました…。

@アイドリング、バルブ全閉時の中、低回転でアクセルオフ、パーシャル時にカチンカチンという排気漏れよりも響いた金属音がする。
A排気バルブプーリに手を当てると全閉時にアイドリングで振動を感じる、コツコツあたるような感じがする。
これには気づいてたのですがここまで削れるとは…

というか、実はレッドバロン納車時からアクセルオフ時にカチンカチンいってたりしてました(汗

同じ前兆見られたら気をつけてください。
って気づきますよね…
メンテ

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