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[1110] 硬質発泡ウレタン
日時: 2004年04月29日(木)21時13分22秒
名前: key

問題提起ばっかですみません。昨今自動車の(特に走り屋の)サイドシルやピラー内に硬質発泡ウレタンを充填するってのが流行ってますが、バイクで実施されてる例はありますか?特にガンマやNSRなどの内部の空洞が大きなフレームを持ったマシンには効きそうな気もしますが…。ちなみに自動車ではロールケージなんかよりもかなり体感できるそうです。
メンテ

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小生の実験談 ( No.3 )
日時: 2004年05月06日(木)15時01分09秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

数年前、OFFバイクのハンドルに充填しました。

結果は、
・もともとの目的は、防振。
・確かに感触は変わった。
・しっかりした感触になった。
・しかし、転倒したときの曲がり方などは、同じ。
・もちろん剛性も同じ。体重をかけたときのたわみ量(=剛性)は同じ。

また、考えるに、発泡ウレタンの剛性など、無いに等しいと思われる。
にもかかわらず、剛性感が変わるのは、
・人間はフレームの剛性感を感じるのに、剛性そのものでなく、しなりかたを感じる。
・特に、振動を減衰すると乗り心地だけでなく、剛性感も変化する。

けなすわけでないが、その改造の記事で、剛性値を数字で表したものを見たことが無い。
計測は、そんなに難しくないにもかかわらず・・・。
メンテ

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