ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1110] 硬質発泡ウレタン
日時: 2004年04月29日(木)21時13分22秒
名前: key

問題提起ばっかですみません。昨今自動車の(特に走り屋の)サイドシルやピラー内に硬質発泡ウレタンを充填するってのが流行ってますが、バイクで実施されてる例はありますか?特にガンマやNSRなどの内部の空洞が大きなフレームを持ったマシンには効きそうな気もしますが…。ちなみに自動車ではロールケージなんかよりもかなり体感できるそうです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

をを! ( No.5 )
日時: 2004年05月10日(月)11時56分43秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

たしかに剛性値があがってますね。

考察するに、
・ウレタン自身による剛性は、たいしたことが無いので、ほとんど上がらないとおもう。
・クルマのモノコックボディの場合、外皮が非常に薄いので、(0.6〜0.7)内部に充填する事により、断面の変形が防げるであろう。
・多分、この効果で多少剛性が向上しているのだと思う。
・ということは、バイクのフレームのように、フレーム肉厚が大きいものには効果が???。

小生がハンドルに充填したものは、一応硬質のものです。
断熱用でなく、造形用のものだったかと。
入手経路は ヒ ミ ツ (はあと
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成