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[2157] 排気デバイスの調整
日時: 2005年09月30日(金)16時23分11秒
名前: TTT

排気バルブのワイヤ調整で色々試したり苦戦しているんですが…
最近閉じ側のワイヤを引きすぎてサーボの動きを妨げバルブが全く動かなくなりました。
そこで一度緩めたら直ったのですが。閉じ側ってマニュアルの通り遊びがないようにするとどうしても開く方向へ引っ張ってしまいます。そのためモーターへの負荷となり動きが遅くなります。
調整用の配線とアースを繋いで動きを確認しましたが、動ききる直線に少し動きが鈍くなります。
正規の調整は鈍くならないぎりぎりでしょうか?
それとも若干鈍くなるが遊びをなくすのか…
どちらが正しいのでしょう?

この前閉じ側の遊びを最小限(たぶん引きすぎです)にしたら低速の3000回転からトルクがモリモリと出てました。
なんか調整よくわからなくなってきました。
メンテ

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最近VJ22Aをオーバーホールしました ( No.5 )
日時: 2005年10月02日(日)09時01分36秒
名前: TOMO

VJ22Aでも排気バルブが正常ならピストンに接触することはないです。
しかし、2万キロも走行しているなら排気バルブは絶対交換した方がいいです。

特にL,M,N型の排気バルブはセンターバルブのピンが細くて寿命が短いです。

私のM型も4個中2個のセンターバルブのピンが緩んで上下のバルブの溝を削っていました。
外からのチェックではチョッと動きが粘るような感じしか無かった上,走行時も好調で気が付かなかったです。

このピンが緩むとバルブの位置決めが曖昧になり、ピストン側に飛び出し、接触します。
メンテ

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