ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[105] イリジウムプラグ
日時: 2001年12月25日(火)00時02分41秒
名前: しば

VJ22Aの純正プラグ(NGKならBR9ECM)に対応するイリジウムプラグはDENSOのイリジウムレーシングがあります。ただしこれは熱価がたしか31以上(÷3でNGKと対応)しかなく、定価一本4000円というシロモノです。
こんなん買った日にはラマダンに突入してしまうので何とかならんかと思いプラグの品番の研究をしたところ、どうやら品番中の「M」は碍子部分が短いもので他は一般的なものと変わらないようでした。で、手元の標準プラグを試着してからイリジウム入れてみました。問題点は、左側気筒の上部の冷却系とのクリアランスです。ノーマルでもプラグキャップの脱着がしにくくなります。プラグコードの取り回しを工夫したほうがベターです。
さてイリジウムプラグの性能でわかるのは、・低回転でのレスポンスアップ・始動性向上・アイドリング安定です。でもある筋のうわさでは細すぎる電極だと高回転の伸びが落ちるとか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

エンジンかかった!? ( No.8 )
日時: 2002年01月22日(火)22時27分51秒
名前: shi-i

アドバイスありがとうございます
おうちゃくして取れるかなーとやったのですが
うまくレンチが入らないのでガンマって(笑)外した所
「なんて整備しにくいバイクなんだ・・・」
と思ちゃいました

でも一様??エンジンはかかって
動いたのでよかったです
皆さんもプラグ外すのに
苦労しているんですね(泣)・・・
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成