排気バルブに関して ( No.2 ) |
- 日時: 2004年05月17日(月)14時32分47秒
- 名前: masa
- こんにちはー
23Aなので参考にならないかも知れませんが・・・
僕の23Aも排気バルブが8千回転ぐらいでやっと動く程度になってしまって・・・ (買った当初は低回転から細かく動いていた)
アクチュレーターを交換したところ低回転でも細かく稼動するようになりましたよー アクチュレーターがコントロールユニットの電圧に体して正確に作動していなかった物と思われます。
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クリーニング動作 ( No.3 ) |
- 日時: 2004年07月25日(日)09時26分33秒
- 名前: ひろ
- SM見てると排気バルブのクリーニング動作と書いてありますがキーをONする時に動くものでしょうか?
以前乗ってた4stは確かに「ウィーウィー」とモーターの動く音がしてましたがガンマはエンジンかけてちょっとアクセル動かすと少し動く程度で・・。 それがクリーニング動作なんでしょうか?
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年式で ( No.4 ) |
- 日時: 2004年07月25日(日)09時47分08秒
- 名前: と
- あんまり詳しくは無いんですけど、アクチェータプーリの作動はECUにより違うと思います。
21ガンマ、社外の一部などは全開、全閉しか無いです(8000あたりで全開になるだけ)。22、23は普通はパワーバンド前でも開きますし。
ひろさんの言う作業はSMではバッテリー付近にあるコードをバッテリーにつないでキーを回すと書いてありませんか?
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追記 ( No.5 ) |
- 日時: 2004年07月25日(日)09時53分07秒
- 名前: と
- ただ、クリーニング?ですか?
排気バルブの調整ではありませんか? プーリワイヤーを適正な位置に合わせる為の作業です。 プーリとエンジン本体にある刻印を合わせないとアクチェータがいくら動いても排気バルブが全開になってくれません。 22,23ガンマでアクセル軽く煽って(4000あたりかな?)プーリが軽く動くのは正常です。
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調整ではなく ( No.6 ) |
- 日時: 2004年07月25日(日)16時37分53秒
- 名前: ひろ
- SMでは
「始動後に1度のみセルフクリーニングを行います。 クリーニング作動:全閉から全開→全閉」 とあります。 SMの解説(排気バルブ)の所です。 そんな動き見たことないんですが・・・。
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M型排気バルブのクリーニング動作 ( No.7 ) |
- 日時: 2004年07月25日(日)20時13分14秒
- 名前: TOMO
- 今日は。M型に乗ってる“TOMO”です。
M型のノーマルECUの場合、エンジン始動直後とアイドリング+αの回転時(回転上昇時のみ)に排気バルブのクリーニング動作を行います。
走行時の動作はメーター読み8千回転で中速、1万回転で高速に切り替わっていました。
現在はアプリリアのECUを装着していますがこちらはエンジン始動直後にクリーニング動作を行いますが、後はありませんイタリアと日本の交通事情の違いでしょうか?
走行時の動作は8千〜1万回転の間に5段階で動作するそうですが確認した事はないです。
ちなみにアプリリアECUに交換したらガソリン燃費は極端(ツーリング時14〜20km/Lが10〜14km/L)に落ちましたがオイル燃費は上がりました。
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ありがとうございます。 ( No.8 ) |
- 日時: 2004年07月25日(日)20時26分19秒
- 名前: ひろ
- アクセルをちょっと開けた時に排気バルブがチョコッと動くやつがクリーニング動作なんですか?
それなら確かに動いてますが・・。 なんかイメージと違ってたもので。
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M型排気バルブのクリーニング動作2 ( No.9 ) |
- 日時: 2004年07月26日(月)00時09分27秒
- 名前: TOMO
- “ひろ”さん今日は。
アイドリング+αでチョコッと動作するのはあくまで予備的なものでメインのクリーニング動作はエンジン始動直後に完全に全開になるものと思います。
右カウルを外してエンジンのキックをしてみると動作がよく分かりますよ。
エンジンを始動した瞬間(キックペダルが降りきるまでに全ての動作が終わるので分かりづらいですが・・・)
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すいません途中でwriteしてしまいました。 ( No.10 ) |
- 日時: 2004年07月26日(月)00時29分51秒
- 名前: TOMO
- に完全に全開まで動作します。
これはあくまでVJ22Aの場合です。VJ21Aの場合はキーonに動作するそうです。
一番確認しやすい方法はガソリンタンクを外してアクチュエータを見ながキックする方法ですね。
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VJ21Aの場合 ( No.11 ) |
- 日時: 2004年07月29日(木)22時28分58秒
- 名前: 夏樹
- キーをONと言うか、ONとOFFの間に「C」と言うのがあって、Cの状態でアクチュエータ全開&オイル警告灯の試点灯で、ONでアクチュエータ全閉になります。
だから普通にOFFからONにすると排気バルブは動くには動きますが、必ず全開まで行くとは限りません(Cで一度止めれば別ですが)
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