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[123] ギヤポジションセンサーって?
日時: 2001年12月30日(日)20時06分23秒
名前: SHIGE

ギヤポジションセンサーの正体。それは抵抗です。1速から5速くらいまでの抵抗値と6速の抵抗値が異なるはずです。ここで、6速と同じ抵抗を入れてやると、1速、2速でも6速180km出るエンジン回転数でリミッタがかかるはずです。つまり、1速と同じ抵抗を入れてやると180km超えてもエンジン回転数は上昇しつづける。
ちなみに750WNは4速あたりから180kmに突入するのですがここの抵抗は4速〜6速の順で大きくなっていた。(小さくなっていたかも)ここで1速と同じ抵抗を入れてやると、速度(レブ)リミッタは解除できましたよ!もちろん180km超えても回転は上昇しつづけます。(私は最近リミッタカットを買っていない!)
メーカーが違うとリミッタ用センサも異なる。XJR1200は速度メーターに半円盤型のセンサが組み込まれていました。
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FLやGSX-R750WNの場合 ( No.1 )
日時: 2001年12月30日(日)20時26分05秒
名前: SHIGE

ギヤポジションによって最適な点火時期を設定しているのであれば180kmを超えるギヤポジションからしか抵抗値の変化がないのはおかしいと考えています。そこまで制御しているのならば1〜6速まで全ての抵抗値が違うはずですから。(ギヤポジションセンサ(抵抗)それはニュートラルスイッチ内に組み込まれています。)
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FLやGSX-R750WNの場合2 ( No.2 )
日時: 2001年12月30日(日)20時26分47秒
名前: SHIGE

FLやGSX-R750WNのリミッタの考えはこうだと思います。
まず、速度メーターに速度センサが無い事から、ギヤポジションと回転数によって180kmを割り出しているはずです。要はギヤポジションそれぞれによって回転リミットを設定して180kmで間引き点火がかかるようにしているはずです。だからギヤポジションが常に1速とか2速にあるように認知させてしまえばレブリミッタは作動しないはずなのです。もちろん5速以上でパワーリミットがかかっていたとしても、これもクリアできますね!
ちなみに91以降のギヤポジションセンサの抵抗値はどうなっているんでしょう?
あと、NSRは分析した事ないけれど難しそうですよね。
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