もしかして ( No.10 ) |
- 日時: 2004年07月26日(月)01時55分14秒
- 名前: と
- ちょっと思ったんですけど、高回転で片肺になった場合、片バンクが完全な仕事をしていても失速します。だらだら加速する、加速がにぶい場合は例え原因がECUだとしても点火では無く、排気バルブ制御の可能性あります。私は過去にECU不良とプーリを繋ぐワイヤーが切れかけていて加速しない症状の経験があります。完全にワイヤーが切れていた訳では無いのでアクセル煽ってもプーリが動くんで発見するのにいろいろ苦労した経験あります。
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もしかして2 ( No.11 ) |
- 日時: 2004年07月26日(月)02時02分50秒
- 名前: と
- ですから、点火系を全てチェックしてダメな場合、排気バルブ、キャブも疑ってみてはどうでしょう?ECUチェック後が前提であれば、排気バルブはアクチェータ、排気バルブ自体がおかしい可能性があります。キャブの場合は燃料ラインかジェットが原因だと思います。
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片肺の原因アラカルト ( No.12 ) |
- 日時: 2004年07月26日(月)19時09分55秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 「と」さんのレスで思いつきました。
もっと単純な原因として、 ・燃料ホースの不良。純正品以外に変更している場合は、これが多い。 ・たとえば、長さが長すぎると、折れ曲がって#2シリンダが燃料不足になります。 ・また、外付けの燃料フィルタを付けると、これも#2シリンダに燃料不足をきたします。 ・当然、タンクの燃料フィルタが詰まり気味でも同じです。
これは、VJの燃料ホースの取り回しが原因で、燃料の供給が減ると、先に#2(右。下バンク)が燃料が不足します。 しばらく放置すると回復しますし、低速走行では問題が少ないようです。 すなわち、燃料消費が多い走り方をした場合に、症状が出るのであれば、コレです。
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(`ヘ´;)ゞ..エーット。。 ( No.13 ) |
- 日時: 2004年07月26日(月)21時49分03秒
- 名前: app1971
- 燃料ラインは、ノーマルです。排気バルブ、キャブは、確かに、チェックしていませんね。。後日、調べてご報告致しま〜す。本当に、皆さんの貴重なご意見”感激しています。ありがとう御座います。
早く全開したい〜〜〜〜〜〜〜(泣。。
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便乗の ( No.14 ) |
- 日時: 2004年07月27日(火)16時29分40秒
- 名前: POON
- POONです。
私の場合は燃料ホースは5月に交換したばかりの 社外品ですので、可能性はあるかもしれません。 また、燃料フィルタの可能性もあります。 要確認です。キャブも可能盛大です! (困ったな、こりゃ) ボチボチ確認していきたいと思います。 app1971さん、頑張りましょう! 騎士鉄様、と様、本当に有難うございます。 私も結果がわかりましたら御報告致します。
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ふふふ。 ( No.15 ) |
- 日時: 2004年07月27日(火)21時10分29秒
- 名前: きりしま
- 私も同様の症状を体験しました。
1つめは、上信越道を走ってるとき。 2つめは、リザーブに入る直前の時。 平地走行やガソリンがちゃんとあるときは問題ないので今のところ放置しています。
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私の場合 ( No.16 ) |
- 日時: 2004年07月28日(水)00時14分37秒
- 名前: JACK.Y
- キャブ、フロートのニードルバルブの奥にある金網フィルターが詰まって、失火症状が出ました。
バイクはVJ23Aです。 VJ22や21にフィルターがついているかはわかりませんが…。
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2番失火 ( No.17 ) |
- 日時: 2004年07月29日(木)22時41分04秒
- 名前: 夏樹
- 自分のガンマのCDIが飛ぶちょっと前に同じような症状が出ました。
で、CDIがエンジン停止の原因と分かるまでにフルハーネスにテスター計測をかけた結果、プラグキャップ単体の抵抗値が1番側は10kΩ前後に対し、2番側は20MΩほどありました。2番側はどうしても水やホコリが入りやすいようで、キャップの中身が錆びたようです。
ただ、電気的な故障よりは単に燃料不足の線が濃いような…。 エアクリーナー付ける時に2番キャブとエアクリBOXの間に燃料ホース挟むと燃料の流れが悪くなり、燃料が必要になる時に燃料が行かなくなったりしますよ。
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CDIのパンク ( No.18 ) |
- 日時: 2005年04月29日(金)22時09分51秒
- 名前: 浪人
- いつも覗かせています。焼き付いたを1年近くかけてエンジンを直しています。エンジンも組みあがりキック!したのですが、かからず。どうやら2番から火花が出ていないみたいです。そこで質問なのですが、CDIのパンクってどの様な時に起こるものなのでしょうか?
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OHご苦労様 ( No.19 ) |
- 日時: 2005年05月02日(月)01時20分15秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- さてCDIのパンクですが、単純にアタリハズレです。
イカれるのは、内部のコンデンサーがほとんどです。
CDIは、その名のとおり(Condenser・discharge・Ignission)コンデンサに溜めた電気を、点火信号が印加された時にコイルに流す機構です。
CDIに使うような容量の大きいコンデンサは、経年でパンクすることがあります。 それ以外の部品は、トランジスタなどですのでめったに壊れません。
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