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[1788] Fフォーク
日時: 2005年01月11日(火)13時22分24秒
名前: 部外者

Fブレーキを強く掛けるとスコーンとフロントが沈みます。感覚的には落とし穴に落ちた時のような感じです。
沈むのはいいのですがFブレーキを引きずりながら進入するカーブでクリッピングに向けて徐々にFブレーキを緩めていく時Fフォークが粘ってくれません。
これはオイルを替えた方がいいのでしょうか?バネでしょうか?
spではない為満足な調整機能がありません、とりあえず前後ともかなりしめこんであります。
170`程度からフルブレーキ(6速→4速)〜クリッピング手前で3速〜立ち上がり全開 といったコーナーです。
マシンはvj22p型ノーマル
アドバイス頂けるとうれしいです。
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アンダーステア ( No.1 )
日時: 2005年01月11日(火)16時33分11秒
名前: SATORU

僕の場合(VJ22R型)ですけど…
Fサスオイルがヘタって来るとアンダーが顕著に出ます。
旋回中にゆっくりとじゃ無く、スッとサスが伸びる感じですかね?
とりあえずOH(バネ長さが限度内だったのでオイルとシール類のみ)したら戻りました。ただ高速からスコンと落ちた感じはしませんでしたけど、明らかにアンダーは無くなりましたよ。
参考にならずスイマセン…。
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フォークの異常 ( No.2 )
日時: 2005年01月11日(火)20時22分53秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

そのP型は、新車から乗っているのでしょうか?
もしくは、最近気になり始めた現象でしょうか?
または、他のバイクと比べてでしょうか?

あからさまな異常ですと、SATORUさんのおっしゃるとおりオイルの劣化/減少かもしれません。
転倒歴がある場合、フォークの曲がり、もしくは組み付け不良も考えられます。

倒立フォークですので、アンダーブリッジのクランプを締め過ぎるだけで、動きが非常に悪くなります。
もともとVJ22の倒立は動きが悪いので、小生はアンダーブリッジの締め付けをマニュアル値より弱めています。
それ以上弱めても、変化が感じられないところまで弱めるわけですが、小生の場合15N-m(150kg-cm)でした。
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ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2005年01月11日(火)21時56分18秒
名前: 部外者

SATORUさん騎士鉄十字章柏葉付さん早速のアドバイスありがとうございます。

旋回中にゆっくりとじゃ無く、スッとサスが伸びる感じですかね? ハイそうですこれが恐くてオットットと挌闘してます、これをアンダーステアというのですね。

もしくは、最近気になり始めた現象でしょうか?
最近です。
転倒歴がある場合、フォークの曲がり、もしくは組み付け不良も考えられます。
腕が足りないのでこれはありえます。

フォークの曲がり、もしくは組み付け不良をチェック後フォークオイル交換がよさそうですね。フォークオイルは固めを入れればいいのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。
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フォークオイル ( No.4 )
日時: 2005年01月12日(水)14時01分44秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

>フォークオイルは固めを入れればいいのでしょうか?

ダメです。
指定のSS8号相当(一般に#10)のものにしましょう。
#15を入れると、ますます動かないゴミサスになります。
逆に軟らかいほうは、害が少ないようです。

動くフォークにタタリなし。
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Re:フォークオイル ( No.5 )
日時: 2005年01月12日(水)20時16分04秒
名前: 部外者

>ダメです。
>ますます動かないゴミサスになります。
そうなんですか! 質問しておいてよかったです。

>動くフォークにタタリなし。
わかりやすい表現ですね。

騎士鉄十字章柏葉付さん、丁寧なアドバイスありがとうございました。
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