エンジン振動 ( No.1 ) |
- 日時: 2005年02月16日(水)15時57分47秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- VJ21/22のクランクベアリングは、焼き付きを起こさない限りめったなことでイカれません。
それでも、一番イカれやすいのが左です。 コイツがイカれると、ACGが接触するので、充電しなくなります。
右がイカれると、スロットルを閉じた時に、「ゴトゴトッ」という派手な音が聞こえます。
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で、お答え ( No.2 ) |
- 日時: 2005年02月16日(水)16時03分38秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 貴兄の症状だと、まず考えられるのは、マウントボルトやチャンバーのボルト類の緩み、脱落です。
また、VJ21/22のエンジンはラバーマウントなので、ラバーブシュの劣化や組み付け不良でも振動が変化します。
オタフク抜きをつけてから。ということは、貴兄が気にしている振動の発生回転数において、発生トルクが変化した性かもしれません。(ということは、正常)
ボルトの緩みを除けば、振動だけで異音(イオンではない)がなければ、問題無いでしょう。
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安心しました ( No.3 ) |
- 日時: 2005年02月16日(水)22時24分28秒
- 名前: みちー
- 今のところ充電もしており派手な音もしませんです。
年式が年式なだけにゴム類の劣化は十分考えられますね。 一度、マウントの緩みチェックと一緒に点検してみます。 ス○キ車は焼き付きやすいような話をよく聞くのでどうしても敏感になってしまいます。 どうもありがとうございました。
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古いバイクですから ( No.4 ) |
- 日時: 2005年02月17日(木)00時51分22秒
- 名前: と
- 古いバイクですからね。
ただ、メンテをしっかりしてオイル粘度に注意すれば焼きつきやすい事は無いと思いますよ。(他メーカーと比較しても) ノーマルで腰上OH無しで5万キロ走った人を知っています。(VJ22) 2stのピストン類の劣化は改造、走り方でずいぶん変わるみたいですね。
私はガンマは下から上までとても乗りやすいバイクだと思っていますし、通常メンテも楽な気がします。(慣れかな??)
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メンテナンス ( No.5 ) |
- 日時: 2005年02月17日(木)22時44分55秒
- 名前: みちー
- 通常メンテはだいぶ慣れてきました
2ストレプの加速にも慣れてしまったので大事に乗っていこうと思います
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