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[1957] VJ22A−L カブリ
日時: 2005年05月05日(木)18時24分56秒
名前: TTT

100キロ、10000回転、ギア不明(恐らく5
か6かな?)
で走行中、アクセル全閉にておきまりの「カブリ」を発生させていまいました。
まあ走ってりゃ直るだろう…と走ってても一向にいろんなことしても直る気配がありません!!
アイドリングもままらない上に、下がまるで原付のようです。(原付以下)
諦めて引き返すことにしました。心の奥底で焼きついてなくてかぶりだけのように祈る…と。

まあ、帰ってみたら二番が見事な黒さでした。
一番の点火をとめたらかからなかったので核心しました。
俺の場合は、バーナーで誤ってアスファルトを焼いちゃうくらいまでプラグ焼いて治しました。交換するにも走るのも面倒だったので…。

皆さんどうしてます?やはりプラグ持ち歩くというのが定番でしょうか?
無い場合、こうしてるよ〜って方いましたらお教えください。
お願いします^^
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IG ( No.10 )
日時: 2005年05月28日(土)13時36分38秒
名前: KEIGO

>直接的な原因は「IGコイルの一次マイナスからバッテリーへの簡易アーシング」と「ノロジーもどき」のどちらかが原因でした。

>スズキが二番側のIGコイルの一次マイナスをなぜ、ボディーアースにしているのか。これも気になりましたので一番側だけやったんですけどね。

IGコイル1次のアースを取って不具合が発生することなんてあるのでしょうか?良くわからないまま自分でアーシングやったので心配になってきました。
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関係ないと・・・ ( No.11 )
日時: 2005年05月28日(土)22時51分50秒
名前:

>>「ノロジーもどき」
これはどんな物なのか解らないので解りません(w
>>「IGコイルの一次マイナスからバッテリーへの簡易アーシング」
効果がるかは解りませんが不調になるとは思えませんが?
死にかけのバッテリーにアーシングはよくないと聞いた事がありますが。
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ないですよね ( No.12 )
日時: 2005年05月29日(日)00時35分06秒
名前: TTT

ノロジーもどきとは、TVのシールド線のような錫メッキ施された網線にプラグコードを通しアースさせるものです。
実態は全く不明です。効果があったという人も多いんですけどね。50γの時は体感できましたし…。
何より貧乏チューンに最適ですので(笑

関係はないですよね…。
原因探求に必死で頭ぱにくってます。
本当に…。
バッテリーは購入時に新品にしてもらってまして、電圧も良好です。
プラグキャップ交換したらましになった気もしましたし。
でも、まだ一速で開けすぎると片肺、全開で9500回転くらい超えたころから片肺に…。
とりあえずCDI交換してみる予定です。関係なくてもストックとして保管できますので。
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抵抗 ( No.13 )
日時: 2005年05月29日(日)01時15分58秒
名前: 青ガンマ@上海

リークの話が出てたんで、ケーブルの絶縁抵抗とばかり思いこんでましたm(_ _)m

コイル以降の1番、2番は入れ替えてみました??

あと、なんか電気が悪さしてると言う風に決めつけてるようですが、腰上は点検されました??

なんか、エンジン側の問題のように思うのですが…。
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いえ ( No.14 )
日時: 2005年05月29日(日)01時48分22秒
名前: TTT

まだです、開けるの怖いです…。
L型というのもありますし、絶対にあけないといけないのはわかってるんですが(汗
エンジン側の問題といいますと…抱きつきですか?
やっぱり開けないといけないですよね…。

時間が出来たときに排気ポート側から排気バルブ調整はしようと思っております。
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よくよく ( No.15 )
日時: 2005年05月30日(月)00時33分18秒
名前: 青ガンマ@上海

読んでみると、アクセルを戻したときにかぶったんですか??
いくらパイロットが濃くても、それはないかと…。
そこまでなら、既にマトモに走らないとか別の不具合が出てそうです。
白煙は多くないですか?オタフクは??
オイル過剰のような気もするんですが…。

プラグ真っ黒で焼き付いたことはないので何とも言えませんが、ピストン周りは異物とか、アタリが強くて固着したりとか、それこそ排気バルブの件とか色々可能性があるので、開けてみてはどうでしょうか??
回り道ではないと思いますよ。
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すみません ( No.16 )
日時: 2005年05月30日(月)00時53分21秒
名前: TTT

あの最初のかぶりは恥ずかしながらワイヤーの調整不良で…。
ほんとごめんなさい…。
現在はプラグは街乗りメインの割には排気側がきつね色で良い色出てると思ってます。

最初あけたときは二番側からオタフクがドバッと…
一番はそこそこ出ましたがカバー裏はカラカラでした。
土曜にオタフク抜きは園芸用品にてつけました。
タップも切ってガスケットも新品にし組み付けたので問題ないと思います。

青ガンマさん、レス有難う御座います。
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イヤイヤ ( No.17 )
日時: 2005年05月30日(月)01時16分11秒
名前: 青ガンマ@上海

お礼なんて良いです。

と言うより、ボクが気にしてるのはオタフクを抜く方法というか、オタフクがたまる要因です。
通常のレベルでたまっていくなら問題ないのですが、あまりにたまりが早いと、やっぱりオイル過剰を疑うべきだと思います。

なんか、とっちらかってきてますね…。
やっぱ定石通り、簡単できるモノから・順番に・ひとつずつ、つぶしていくしかないですね。
頑張ってください。
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はい・・・ ( No.18 )
日時: 2005年05月30日(月)16時43分14秒
名前: TTT

オタフクにもそういう見方が…
言われてみるとそうですね。
とりあえず簡単なプラグコードから交換しようと思います。
届き次第取り付けます。
入れ替えするのがいいんですけど少し平日だと時間が^^
また報告させていただきます。
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再発 ( No.19 )
日時: 2005年06月05日(日)00時24分15秒
名前: TTT

プラグコードを交換したにもかかわらず再度片肺になってしまいました。以前は右バンクで今回は左バンクです。
そして、IGコイルは入れ替えたままです。これ単体の抵抗値は良好だったのですが何か異常があるのでしょうか…再度入れ替えてみようと思います。
明日は燃料系統を洗いざらい探ってみます…
キャブ分解は不動車のときになれたものですんで…。
あと、センターシール抜けの簡易チェックもやってみます。
また再度報告しようと思います。

ただ、気になるのは今回は雨がぱらぱら降っている状態で湿度が高いんです。季節も空気の密度も夏ですので低いですよね。
スガヤチャンバーで冬できちんと走るくらいのセッティングが出ている状態で夏場になるとかぶってしまう、こんなことって普通はないですよね?
メンテ

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