訂正すいません ( No.3 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)14時51分49秒
- 名前: VJ
- 計算ソフトだと、6速で9000回転メーター読みでせいぜい150キロ そんな感じみたいです。
自分のガンマのメーターがおかしいみたいです。。。(160`ぐらいを針が指します)w
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レスありがとうございます。 ( No.4 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)15時13分20秒
- 名前: tm1954
VJ22Aの中でも若干ギア比が変更された(低くされた)モデルもあるようですね。でも150キロを超えれば10キロ程度のメーター上の誤差はあるかもしれません。
さて「リミッター」が作動ということは、6速ギアで当方が経験したようにレッドゾーンまで回りきらない設定になっている、ということでしょうか。
一般のクルマの「180キロリミッター」とは動作モードが異なりますね。 これで正常なのか異常なのか...
他の方のQ&Aでピストンの焼き付き談を読んだら、案外これで正解かもしれないと思ったりして(笑)
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う〜ん ( No.5 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)15時52分27秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- 22Aのノーマルはあんまり乗ったことないんですが、それでも6速9000rpmでリミッターに当たることはないと思います。
9000rpmというと、排気バルブの切り替わりタイミングだったかと…。 排気バルブ開度の調整は出来てますか? 高いギヤで、トルクの谷にはまってるんじゃないでしょうか??
登り勾配だと3速でも引っかかるとか、下り勾配だと6速でも回るとか、確認してみてはどうでしょうか?
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今年バイク屋の点検によれば ( No.6 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)16時36分16秒
- 名前: tm1954
排気バルブのタイミングは、今年行ったバイク屋の点検時にマニュアルどおり設定済み、との前の所有者の話でした。
乗っているときの感じは、自動車で180キロのスピードリミッターが作動したような印象ですね。トルク感が下がりまして、かといって速度が低下するようなことはありませんでした。
さて、今度の週末にいよいよ「おたふくソース」のドレイン缶を取り付ける予定なんで、カウルを外すので再度自分でタイミングをチェックしてみるつもりです。
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どうなんでしょう ( No.7 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)16時39分52秒
- 名前: VJ
- 10000〜11000回転の範囲でリミッターはかかるようですよ。9000回転はECUの製品誤差の範囲かと勝手に解釈してしまいましたが。。。
青ガンマさんの意見もありえそうですね。
自分の22はノーマルECUの時は170`強でリミッターかかりましたよ。
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・・・ ( No.8 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)16時43分45秒
- 名前: VJ
- >>さて「リミッター」が作動ということは、6速ギアで当方が経験したようにレッドゾーンまで回りきらない設定になっている、ということでしょうか。
はいそのとうりです。リミッターカットもしくはECU交換が必要です。
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ええっと ( No.9 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)18時20分03秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- 22AはクロスミッションのSPに乗ってたので、STDだと違うのかもしれませんが、5速13000rpmまで回して6速にシフトアップすると、9000rpmまで落ちるんですかね??
仮に、速度が5速13000rpm>6速9000rpmだとすると、リミッターの問題ではないと思います。
6速で低い回転(7000rpmくらい)からアクセルを開けていって9000rpmで引っかかるなら、やはりトルクの谷の様な気がするんですが…。
最近中古で買われたんですか?? 14000キロ走行なら、OHドキですよ。 ピストンへたってくると、トルクは落ちますし、キャブセットもシビアになりますよ。
色んな要因が絡み合ってる気がします。
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おいらの場合ですが ( No.10 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)19時24分07秒
- 名前: ケイゴ
- VJ22AのM、フルノーマルでメーター読み180まで回りました。たしか6速12000rpmだったかと。
最近ポッシュのリミカ購入しましたが取り説によると175km/hでリミッターがきく設計だとか。メーター読みの180km/hは実測との誤差ですかね? ちなみにチャンバー入れてから何故か165までしか回らなくなりました。 11000からのトルクがでません(おそらくフランジからの排気漏れが原因)
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とにかくチェックしてみますね。 ( No.11 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)22時03分40秒
- 名前: tm1954
- みなさま、レスありがとうございます。
>青ガンマさま、 N型の標準はSPのようにクロスミッションではありませんが、180キロにおける6速と5速のギア比の差はおよそ1500回転くらいしか違いは無いみたいですね。 14000キロで腰上OHですか。う〜ん、東京の町田界隈、もしくは小田急線沿いでしたら、どちらのショップがお勧めでしょうか。当方もう一台のバイクは4stのTT250RなのでYSP以外あまり参考になりません。
>VJさま、 やはり当方のガンマは、リミッターが(正常に)働いているようですね。カットの手段は別途考えてみますね。
>ケイゴさま、 いいですね。当方と同じフルノーマルで180キロですか。たしかに走行性能曲線を見てみると6速12000回転まで回ると180キロぐらいですね。ところで今はボッシュのリミカ装着されているのでしょうか。
では。
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うわぁ ( No.12 ) |
- 日時: 2005年08月23日(火)22時39分49秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- 当方、四国の高知・徳島が拠点なので、よく分かりません(笑)。
ただ、ボク個人の経験ですが・・・。
トルクレンチすら持ってない状態で、なおかつガスケットも買わずに興味本意だけでばらして組み立てたエンジンでも、元よりずっと走るようになったことがあります。
ネットや書面で手に入れる知識も重要ですが、実際モノを触ってみて、構造を理解しつつ自分なりに触ってみるのも、すごく有益だと思いますよ。
必要以上にビビらずにやってみましょう。 よく言ったモノですが、2ストの腰上なんて、茶筒みたいなもんです(笑)。
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