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[2157] 排気デバイスの調整
日時: 2005年09月30日(金)16時23分11秒
名前: TTT

排気バルブのワイヤ調整で色々試したり苦戦しているんですが…
最近閉じ側のワイヤを引きすぎてサーボの動きを妨げバルブが全く動かなくなりました。
そこで一度緩めたら直ったのですが。閉じ側ってマニュアルの通り遊びがないようにするとどうしても開く方向へ引っ張ってしまいます。そのためモーターへの負荷となり動きが遅くなります。
調整用の配線とアースを繋いで動きを確認しましたが、動ききる直線に少し動きが鈍くなります。
正規の調整は鈍くならないぎりぎりでしょうか?
それとも若干鈍くなるが遊びをなくすのか…
どちらが正しいのでしょう?

この前閉じ側の遊びを最小限(たぶん引きすぎです)にしたら低速の3000回転からトルクがモリモリと出てました。
なんか調整よくわからなくなってきました。
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いえいえ ( No.11 )
日時: 2005年10月06日(木)00時09分34秒
名前: TTT

>VJ22A M型さん
そんなことないです。
過去ログをなるべく残って同様の内容ならここで質問したりすれば有効だなと思ったもので。
俺以外の方も遠慮なくここで質問していただければと思います(汗
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調整後 ( No.12 )
日時: 2005年10月08日(土)01時34分17秒
名前: TTT

閉じ側の遊びを多くして開く側も再調整してみました。
ずいぶんましにはなりました!!が高回転でおかしいので同調不良かな…
再度細かく調整していきたいと思います。

>アドバイスいただいた皆さん
有難う御座いました。助かりました。
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やっぱりおかしいです ( No.13 )
日時: 2005年10月21日(金)22時12分46秒
名前: VJ22A M型

アドバイスありがとうございました。
お言葉に甘えて、もう少しこの場をお借りさせて下さい。

マニュアルはまだ入手出来ていないのですが、
アドバイス頂きました、「シート下の余っている灰色線をアースに落とし...」をやってみたのですが、
どんなに頑張っても、真ん中の−印まで合わせられません。
ワイヤーの調整範囲を超えてしまっている状態です。
なんとか、無理に調整しようとしましたが、ワイヤーとモーターに負担がかかってしまっているようで、
少しだけ戻しました。その状態で、走行してみますと、下がスカスカになってしまいました。
つづく
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つづき ( No.14 )
日時: 2005年10月21日(金)22時14分42秒
名前: VJ22A M型

現在、ワイヤーの調整をいろいろ試しております。
いずれの場合も、低中速が調子が悪く(ふん詰まりのような状態で、吹けない)、
高回転のみ(10.000RPM位まで)は、気持ちよく回っていると思います。
私のガンマは、元々、10.000RPM位で頭打ちしてしまいます。(普通そうなのか、もっと回るのか知りませんが、VJ22AM型がもっと回るはずだとすると、こちらは、キャブ等他の原因のような気がしています。)
とりあえず、排気デバイスを完全な調整にしてからセッティングを煮詰めたいと思っています。

腰上と、排気デバイスのオーバーホールしてからの調整なので、固着等は考えられません。
つづく
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最後 ( No.15 )
日時: 2005年10月21日(金)22時15分59秒
名前: VJ22A M型

そもそも、「シート下の余っている灰色線をアースに落とし...」でプーリーの−印をケーブルホルダーの中間位置にこないのが問題だと思っています。

排気デバイスの動きは、
「アイドリング〜3.500RPM位が、低回転。
3.500〜7.800RPM位が中回転。
7.800RPM〜レッドゾーンまでが高回転。」
と想像しますがどうでしょうか?
だとしますと、ちょうど、中回転域の時にとんでもない方向にモーターが作動しているのではと思っています。

ECUか、サーボモーターが悪いのだと思いますが、どうでしょうか?同様の症状を経験された方はいないでしょうか?
中古は不安だし、新品部品は高いので、どうしたもんかと考え中です。
どなたか、良きアドバイスをお願いいたします
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VJ21Jですが ( No.16 )
日時: 2005年10月22日(土)10時33分19秒
名前: キャサリン

自分の場合は最初排気バルブが高回転側にならなかったときがありました。その時は10000rpmまでしか回りませんでしたね。
モーターを交換してきちんと動くようになったら
12000rpmまで回るようになりましたよ。
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排気デバイスの動きは ( No.17 )
日時: 2005年10月22日(土)22時25分07秒
名前: TOMO

M型のECUの場合、セルフクリーニング動作でアイドリング+αでチョッと動きますが、8500回転位までが低速、10000回転位までが中速、それ以上が高速に切り替わります。

シート下の余っている灰色線をアースに落とし...」でモーターが動作していないなら完全に故障です。
ECUかモーターか特定できないならプロにチェックを依頼したほうが良いと思います。
原因を特定してもらった上で新品部品か中古部品かを考えてはどうでしょう?
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自分の事例 ( No.18 )
日時: 2005年10月22日(土)23時55分26秒
名前: TTT

閉じ側のワイヤーを張りすぎた時にクリーニングも、調整のアース繋いでもほぼ動かない状態になりました。
閉じ側ワイヤーを張りすぎることにより、開く際にモーターに多大な負荷が加わったためだと思います。

閉じ側を今はワイヤーの大きなタルミをとる程度にしています。かなり遊んでます。

負荷がかかってる場合、アースを繋いで開ききる付近でプルプルというか開速度が落ちます。

閉じ側を弛ませて変化なければ調整以外の原因ですね…
ECUはテスタで点検してもいまいちはっきりした結果は得られませんでした、疑わしいのは交換すべきなのでしょうかね?


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ありがとうございます ( No.19 )
日時: 2005年10月23日(日)10時28分56秒
名前: VJ22A M型

いろいろな、アドバイスありがとうございます。
私の勝手な想像ですが、モーターは、他系統(ECU)からの指示に従って動くだけで、勝手に変な動きをするとはあまり考えにくいと思っていましたが、そう言う壊れ方もあるんですね。全く動かないような明らかな故障は別にして。

「8500回転位までが低速、10000回転位までが中速、それ以上が高速」でしたか。
となると、中速域は、正常な位置に動いていると言うことか...(この回転域は、パワフルな加速をします)
私も、いろいろ試しておりますが、現在は、閉じ側を
遊ばせています。
皆さんの場合、ベストな位置の調整の時、ワイヤー調整枠内の中心あたりで、決まる物なんでしょうか?
どっちか片側にギリギリまで振らないとベストな位置に来ないって事はないですか?
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排気バルブ故障の前兆 ( No.20 )
日時: 2006年01月08日(日)02時25分32秒
名前: TTT

排気バルブのピンが抜け落ちて(三つ死亡、一つゆるゆる)ピストンに干渉して…
ピストンヘッドの排気側削ってました。とりあえずはピストンないのでリング溝修正してリング、ガスケット交換してそのままくみました…。

@アイドリング、バルブ全閉時の中、低回転でアクセルオフ、パーシャル時にカチンカチンという排気漏れよりも響いた金属音がする。
A排気バルブプーリに手を当てると全閉時にアイドリングで振動を感じる、コツコツあたるような感じがする。
これには気づいてたのですがここまで削れるとは…

というか、実はレッドバロン納車時からアクセルオフ時にカチンカチンいってたりしてました(汗

同じ前兆見られたら気をつけてください。
って気づきますよね…
メンテ

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