たぶん ( No.1 ) |
- 日時: 2002年03月11日(月)02時03分39秒
- 名前: mちん
- 21A型は詳しく分かりませんが、多分22Aと共通の役割(排気バルブ駆動+アクセル全閉時のオイルポンプワイヤー駆動)と思います。
これにより下り坂等、アクセルoffでエンブレ効いている状態でも一定量のエンジンオイル供給が確保されるみたいです。
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役割 ( No.2 ) |
- 日時: 2002年03月11日(月)11時05分14秒
- 名前: SHIGE
- アクチェーターの役割>
mちんさんの言われるとうり21Aも22Aも共通です。ただ22Aの方がより細かい制御が組み込まれています。排気バルブは21AがHI/LOに対し22AはHI/MID/LO。排気デバイス(SAPC)の制御とオイルポンプの制御をしているという事です! 排気デバイスの役割> 排気タイミングを変えているんです。具体的には低回転では排気タイミングを遅く、高回転では排気タイミングを早く。これにより、排気温度が変わり(点火から排気の時間が短い程排気温度が高くなるわけです。)チャンバー内の脈動効果を回転数にバランスさせる事が出来るそうです。これは点火時期を変更した時と効果が似ているらしいです。点火時期遅く→排気温度UP→高回転エンジンという具合ですね!
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たぶん ( No.3 ) |
- 日時: 2002年03月11日(月)21時28分05秒
- 名前: しば
- 排気デバイスの役割>
排気ポートの高さを可変としているとも言えます。 …でいいんでしょうか?SHIGEさん?
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OK! ( No.4 ) |
- 日時: 2002年03月12日(火)10時04分02秒
- 名前: SHIGE
- しばさん>
正解です。その表現が一番解り易いですね。まいりました。
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