ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[323] エアスクリュー
日時: 2002年05月04日(土)00時39分02秒
名前: 赤ガンマ

はじめまして。
バイク屋で買った時のキャブセッティングが妙に濃すぎるようで、燃費も悪く(7Km/リッター)GW中に自分でキャブのセッティング変更を悪戦苦闘しながらしてみました。
エアスクリューの調整もやったのですが、試運転で10Kmも走らないうちにアイドリングが調子悪くなり、開けてみたらエアスクリューがゆるんで外れていました。
1.5回転〜戻すってことは、ねじとしてはしめきってない状態でゆるむ可能性が高いと思うのですが、何か手順か方法が間違っているのでしょうか?
ちなみにバイク屋の初期設定はしめきってありました。
初心者で申し訳ないです。よろしくおねがいします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

スロットルストップスクリュ? ( No.1 )
日時: 2002年05月06日(月)01時26分36秒
名前: リリオ

はじめまして
車体左のフレーム付近にある2個の(1個だけのもある)アイドリング調整ネジの事でしょうか?

>1.5回転〜戻すってことは、ねじとしてはしめきってな>い状態でゆるむ可能性が高いと思うのですが、何か手>順か方法が間違っているのでしょうか?

これはネジを締めきった状態で、そこから1.5回転、または2回転戻すと言うことです。
ガンマのアイドリングは1300rpmに設定されているのでネジを回して(私はL型なので2個を均等に
1個の場合はそのまま?)回転が安定するところで止めればOKだと思います。

#ネジ1個の人や、または間違っている場合ホローお願いします
メンテ
年式は? ( No.2 )
日時: 2002年05月07日(火)23時06分50秒
名前: SHIGE

エアスクリューって言う事は、VJ21A 88'or89'のパイロットエアスクリューの事でしょうか?ちなみにVJ22Aにはエアスクリュー式ではなく、PAJ(パイロットエアージェット)になっています。キャブのエアスクリューを外した時、スプリングはついてましたか?これがないと、スクリューにテンションがかかっていない状態になってますので、振動で簡単に外れるはずです。スプリングが入っていれば外れる事は無いと思いますが・・・その辺りを確認して見て下さい。
メンテ
ちなみに ( No.3 )
日時: 2002年05月07日(火)23時14分19秒
名前: SHIGE

燃費は乗り方にもよりますが、峠などで回した時の燃費が7km/L程度ならば正常な範囲ではないでしょうか?また、購入時にPASが締め切った状態だったらば、初期セッティングは間違いですね。バイク屋に文句を言ったほうがいいかもしれません。かなり濃い状態だったと思います。ただ、このスクリューは、あくまでエア量の調整なので、それほど燃費には影響しないと思います。
メンテ
まず ( No.4 )
日時: 2002年05月08日(水)00時01分33秒
名前: TKR

22Aか21Aかはっきりすればもう少し絞れるんでしょうね。自賠責保険証にもかいてますが確認できませんでしょうか?
赤...RG200γかも(笑)
メンテ
お騒がせしました ( No.5 )
日時: 2002年05月08日(水)23時45分44秒
名前: 赤ガンマ

みなさん、ご意見ありがとうございます。
自分のはVJ22AのM型のようです。
VJ21AのPASの調整方法をインターネットで見てまねしてみたのですが、画像で見て同じようなキャブでも全然違うのですね。でも親切な方が多くて助かりました。
燃費の方は中速域の低燃費走行で濃いのは間違いなさそうでしたのでニードルのクリップを上げました。
(これもインターネットで勉強しただけですけど)
そして最後にPASの調整のはずがPAJだったとは・・・。
どうもお騒がせいたしました。
また、初心者でこれからもお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成