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[34] 社外ECUについて
日時: 2001年12月11日(火)20時31分55秒
名前: バナナ

みなさまこんばんは。うめきちさんからイエローカードがだされた、社外チャンバー・ノーマルECUの組み合わせは具体的にどのように危険なのでしょうか?今は例の事件?が解決してから薄かったので(L280R290)濃いめにしてL300R310で乗っています。今月の末頃に友達に頼んで機械でセッティングをだしてもらおうと思っています。
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補足です。 ( No.1 )
日時: 2001年12月11日(火)21時08分05秒
名前: バナナ

また社外ないし流用ECUはどこがどう違うのでしょうか?今まではアプリリアECUを入れたい(低リスク?)
と思っていました。それと、もちろんパワーアップにもつながるんですよね。よろしくお願いします。
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よく言われるのは ( No.2 )
日時: 2001年12月11日(火)22時26分18秒
名前: しば

まずスガヤレース管+ノーマルECUとかだとトルクの谷が強烈に出るみたいですね。
それにもっとやばいのはチャンバーだけ変えた場合、街のりではそう危険でもないと思いますが、峠へ行ったり高速の9000rpm巡航や長い直線でフル加速したりすると燃調が薄いためか焼きつきやすいようです。ジェッティングを濃い目にするとましですがECU交換ほどの効果はないはずです。ちなみにECUだけ交換するとシリンダーに穴が空くとか(汗)。
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ECU? ( No.3 )
日時: 2001年12月11日(火)22時54分38秒
名前: SHIGE

想像でしかないのですが、それぞれのECUは点火時期が違うのでは?国内仕様→輸出(アプ)→レース用の順で少しずつ点火時期が遅く設定されているのではないでしょうか。点火時期を遅らすと排気温度が上がるため高回転型になりますが、そこで抜けの悪いNチャンバーだとシリンダー付近に熱がこもって焼きつきやすくなるのでは?
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