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[68] クラッチ板
日時: 2001年12月17日(月)18時56分19秒
名前: E

ズルズルなんで交換しようと思うんですが、コツとか、注意点、準備の時点でした方が良い事ってありますか?

ご教授願います!
メンテ

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あえてあげるなら・・ ( No.1 )
日時: 2001年12月19日(水)09時40分08秒
名前: SHIGE

特別なこつはないと思いますが、あえてあげるなら以下くらいだと思います。
1.オイルは抜いて作業すること。(あたりまえか!)+受け皿で受けて作業の事。
2.カバーを外す時、クラッチレバーを握るとカバーを外す方向に力が作用し、比較的外しやすい。(クラッチワイヤーの取り外しはその後でよい。)
3.ガスケットを外すスクレッパーは用意しておいた方が良いでしょう。(オルファ製(カッターナイフメーカー)など)
4.ボルト類は規定トルクで締めてください。
5.プレート交換だけなら不要ですがクラッチハウジングを外す場合は回り止め工具(特殊工具)の用意が必要です。(もし必要でしたら写真を添付 ・・・どうすればいいのか!)
6.あと、カバーの組み込み時、クラッチの軸とかみ合うシャフト(カバー側)のギヤ向きをあるていど合わせておかなければ絶対はまりません。

メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2001年12月20日(木)16時42分31秒
名前: E

お聞きした事に注意して、作業開始! と思ったんですが、自分の持ってるトルクレンチおおきすぎて・・・

Toneでは1k以下を計れるTOOLは無いみたいなんですが、SHIGEさんはどんなのお使いになってますか?

この機会に値が張ってもきちんとしたもの買っておこうと思いまして、参考にさせてください!
メンテ
あれ? ( No.3 )
日時: 2001年12月21日(金)20時38分27秒
名前: SHIGE

あれ?1kg・cm以下ですか?クラッチプレートやカバーのトルクは80kg・cm(8N・m)とか60kg・cm(6N・m)だったはずです。単位に注意して選定して下さいよ!たとえば80kg・cm=0.8kg・m=8N・mとかなりますので。多分TONEにもあると思います。ちなみに私は2種類持っています。1000kg・cmまでのタイプは設定したトルクでカチッと音がするタイプでそれ以上は目盛り盤とはりがついたタイプ。使い勝手は前者の方が良いでしょう。後者はあまりお奨めしません。(体勢にもよるが目盛り盤をいちいち見るのが面倒)
メンテ
ぬおぉぉぉ ( No.4 )
日時: 2001年12月22日(土)22時11分26秒
名前: E

お恥ずかしい話ですが、100kg・cm = 1kg・m = 1N・mだと思ってました(恥
60〜100kg/cmとなってるので、これならその辺で売ってるプリセット式(でしたっけ?)の平気ですね。^^
単位教えてもらってよかったっす ><
メンテ
ちなみに! ( No.5 )
日時: 2001年12月23日(日)13時55分42秒
名前: SHIGE

クラッチスプリングをSP用(赤く塗られたスプリング)に変えると強化型になりますよ。ストリートマシンにおいてどれほどの効果があるのかは不明ですが、クラッチを握ると重くなったのは感じれます。やる意味はないかもしれませんがね!(笑)
メンテ
赤! ( No.6 )
日時: 2001年12月24日(月)22時29分46秒
名前: E

しらなかった〜 ><

もう鉄色のが手元にあるのでそれでくんどきます・・・
まだ滑るようなら、組んでみますね!

そんな事無いと思うけど・・・
メンテ
ワッシャ ( No.7 )
日時: 2001年12月24日(月)23時25分05秒
名前: key

ワッシャを挟むって方法はどうなんでしょうか?
レート自体は変わらないですが、イニシャルは上がるともいますが…。
あそこを観察すると分かりますがワッシャを挟むにはかなりドーナツ状に大きめの穴が空いた物でないと効果は無いはずです。
誰かやってみません(^^;??

あ、あとSTDマシンに、SPのバネを組むと激強化になるかも…(かなり未確認)。
SPのバネは5本ですがSTDのは6本。多分5本で6本分の仕事してると思いますから、一本当たりは強化されてるはず。それを6本組むとかなり強化になる!?かも…(^^;。

ただし、SPとSTDはクラッチ板の材質が違いますから、SPの方はもしかすると逆に弱くなってる可能性もあり!?
SHIGEさんとかご存じではないでしょうか?
メンテ
ワッショイ ( No.8 )
日時: 2001年12月24日(月)23時46分28秒
名前: f4ej8680

ワッシャを挟むのは他所のサイトで見たことがあります。
どこかのBBSで紹介、実践していました。
場所が思い出せない…。
メンテ
ですね・・・ ( No.9 )
日時: 2001年12月25日(火)00時27分10秒
名前: E

以前J型に乗ってましたが、そのときお世話になっていたお店のマスターは

クラッチ板新品 >> ワッシャかませる >> 強化クラッチ
強化クラッチが市場に無かったら、大きいサイズのものを合わせる といってました。
メンテ

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