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[61] LとM,Nそして輸出仕様
日時: 2001年12月16日(日)09時43分17秒
名前: うめきち

ノーマルマフラーを加工(M,Nを除く)することによりパワーアップが図れることはSHIGEさんや皆さんのおかげで分かりました。
でもM,NはMJは左右260番ですよね?
するとセッティングは・・・Lは左が250番で右が260番だから左を10番アップでOK?
でもM、Nにはソノレイドが1つ追加されてるからこれも移植が必要になってくるなら制御用ECUも移植が必要になってきますよね。
でもキャブはLが32×32に対しM,Nは32×28ですからこれも移植?
ところがLの方が口径は大きいのでパワーが出ていそうな気がするのですが・・・
さらに輸出仕様とM,Nのマフラーが同じならば後はECUの交換及びキャブセッティングで輸出仕様の70PSに限りなく近づけると考えるのは危険ですか?
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セッティング ( No.1 )
日時: 2001年12月16日(日)23時45分49秒
名前: SHIGE

セッティング>
キャブセッティングを地道にやり直す事を決心すればキャブなんかなんでもOK!ですよ。キャブを交換するよりもリセッティングのほうが割り切れてよいと思います。私なんかJの電装にFKφ34のキャブですよ。もちろんKキャブにはソレノイドからのエアー通路があり、Jの電装にはソレノイド制御なんてないので、通路にはメクラしてますけど・・
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輸出用orアプECUがほしい! ( No.2 )
日時: 2001年12月16日(日)23時47分03秒
名前: SHIGE

ECU>
LとMの電装配線図を以前比較した事があるのですが、確かにM以降はソレノイドが追加されています。ところが追加分のソレノイドはどちらか片方のソレノイドに連動していたので、ECU自体には制御系の追加はなかったはずです。異なるのはワイヤーハーネスだけのようですが。
>輸出用
私もうめきちさん同様に 輸出仕様と同様の状態が作れると思っています。ただ、あくまで輸出用またはアプECUが限度で、更に点火時期が遅いはずのレース用はノーマルチャンバーではやめた方が良いと思います。
あ〜輸出用orアプECUがほしい!
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確かに… ( No.3 )
日時: 2001年12月17日(月)00時47分04秒
名前: key

オレもL型のECU持ってるんですが、チャンバー買った時に恐くてM型以降に対応しているECUを買いました。
調子はソレノイドのコントロールが近いせいかいい感じで回るようになりました。L型のECUは中域がカブリまくりでしたが…(^^;。
今となっては季節が違うだけのような気もしますが…。

ソレノイドはマニュアルの回路図を見るとどうも並列につないであるだけのようですね。ただしデューティーの割合がL型とM型以降では違いそうですが…。

そうそう、オレがN型に乗っていた時はそのメッサECUでノーマルチャンバーで走ってましたよ。半年ちょっとの間、1万キロ程度走りましたが金甲山が1/3位を閉めていると思います(-。-;)。焼き付くと言うよりも濃すぎる感じがしましたけどね。標高の問題かな?

なんかオレの文章、起承転結がおかしいな(-。-;)。。。
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( No.4 )
日時: 2001年12月19日(水)09時20分22秒
名前: SHIGE

Keyさん>
不明なので教えて下さい。
ソレノイドのコントロールが近い>>
これの意味がよくわからないのですが教えて下さい。
デューティーの割合がL型とM型は異なる>>
サービスMかどこかに書いています?じつはこういった説明はあまり読んでいないもので・・おはずかしい!

なるほど!Nのチャンバーでレース用のECUはいけるのですか!
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おそらく ( No.5 )
日時: 2001年12月19日(水)14時57分42秒
名前: f4ej8680

N型とM型のソレノイドコントロールの特性や設定が近いってことではないでしょうか?
M型以降はL型と比べて検知項目が増えているので、M、Nはあまり不具合はありませんが、
LとM以降は相性が悪いのです。
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うーむ ( No.6 )
日時: 2001年12月20日(木)01時19分12秒
名前: key

SHIGEさん、変な文章ですみません。
間違いがあります。
オレが岡山で乗ってたのはL型SPUです。
N型は今乗ってるヤツです。

ソレノイドの件はf4さんの言われるとおりです。
最初、N型にL型メッサECUを付けててかなりの包茎君だったのです('_`)ウゥ。
で、M型以降用のメッサECUを入れたらよくなりました。。。ってことです。
ごめんなさい。
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ふーん ( No.7 )
日時: 2001年12月21日(金)20時43分49秒
名前: SHIGE

なるほどね〜
ところでL型メッサECU余ってません?
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む〜 ( No.8 )
日時: 2001年12月22日(土)00時50分43秒
名前: key

有りますよ。詳細はメアドください(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
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第一次結果報告 ( No.9 )
日時: 2001年12月22日(土)13時44分03秒
名前: うめきち

L型STDにM型マフラー装着後のプラグの焼けですが、
左・・・狐色(やや焼け気味)
右・・・半分が狐色で半分が白(やばい!)
です。

あと乗っていて気になったのが高回転を維持するとギクシャク(息継ぎ?)します。

対策としてとりあえずMJ各+10番で言ってみます。
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本当は! ( No.10 )
日時: 2001年12月22日(土)14時18分12秒
名前: SHIGE

本当はヘッドを外してピストンヘッドの焼けを見た方がいいんですがね。プラグで確認するのは参考にしかならないので、かなり濃い狐色(結構濃い状態)くらいで合わせるのが無難だと思います。あと左右のジェット番数がばらばらになるのはあまり気にしないで下さい。元々同じ番数の方が珍しいのです。ですから左を#10で右を#20上げるなどしてみるのが良いと思います。
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応急的に ( No.11 )
日時: 2001年12月22日(土)19時25分13秒
名前: うめきち

ジェットニードルを一つ下げてみましたが、効果ありますよね?
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う〜ん ( No.12 )
日時: 2001年12月22日(土)19時50分37秒
名前: SHIGE

プラグの焼けを見たアクセル開度がどの程度(通常全開吹けきり状態)だったかによります。スロットルを中開度あたりから開けていった時(コーナー立ち上がりなど)のツキは変わるかもしれませんが、全開付近では効果ないと思います。やはりメインジェット交換しなければ・・。
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走ってみると・・・ ( No.13 )
日時: 2001年12月24日(月)09時24分56秒
名前: うめきち

ほとんどでかぶり気味でした。
やはりMJの交換からはじめてみますね。
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その後・・・ ( No.14 )
日時: 2001年12月29日(土)16時19分21秒
名前: うめきち

プラグを見るとほとんど真っ黒!
湿っていないので重症ではありませんでしたが、焼けはイマイチでした。
たった今、左260の右290にMJを交換しました。
また報告します。
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第2次中間報告 ( No.15 )
日時: 2001年12月29日(土)22時08分19秒
名前: うめきち

MJ交換後ぶっ飛ばしてきました。
感想・・・
高回転はマジで別物!力強く良く回ります。
加速感が1段階は確実に上がってます。
何度か前の車にオカマをほりそうになるくらいです。
5千回転付近でもたつき感がありますが、かなり良い感じです。
プラグは見ていないのでなんとも言えませんが、かなりお気に入りです、M型マフラー!!!
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