無いんです ( No.1 ) |
- 日時: 2004年03月01日(月)01時16分56秒
- 名前: あき
- 高校時代、KH,RZと乗りそれから数十年ぶりにガンマ買いましたが今まで一度も焼いた事も抱いた事もありません。RZは8000ぐらでシリンダー削ってましたし。ガンマはシリンダーのメッキは定期的に気にしてます。あとはチャンバーとキャブ改ぐらいなので普通に脚
に使ってますが不具合ありません。どのような状態だと 焼けるのか私も興味あります。
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本日こんがりと? ( No.2 ) |
- 日時: 2004年05月06日(木)01時09分16秒
- 名前: ひろ
- 焼きついた模様です・・・。
名神高速道路を120km,9000rpmで走行中(ローギアード化の為)、急にエンジン停止。 後輪ロックはありませんでしたが路肩に止めても一切キックは降りませんでした。 「ギューン・・ボソソソソ・・・」って感じに止まりました。 焼きついた場合、シリンダーも要交換のパターンが多いんでしょうか? それともピストン及びリング等の交換で大抵いけるものなんでしょうか? 今日の夜の出来事なのでまだ開けていません・・。 シリンダーって欠品と聞いたような気も・・。 レッカーで¥17800かかりました。 しかも夜の高速の路肩で待つこと1時間。 非常に辛かったです・・。が!本当に辛いのはこれから? 一体原因はなんなんだろう・・・?
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ご愁傷様・・・ ( No.3 ) |
- 日時: 2004年05月06日(木)13時24分54秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- やっちゃいましたか。
焼きついた場合、最小限ピストン周りとシリンダーは要交換です。 本当に軽い場合は、シリンダーは修正のみで大丈夫らしいですが、小生はそういう事例を見たことは無く、シリンダーはもれなくアウトでした。
シリンダーは中古を探しましょう。 ピストン周りは、新品にしておきましょう。
原因は・・・判りません。
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僕も。。。 ( No.4 ) |
- 日時: 2004年05月06日(木)16時28分59秒
- 名前: ひびき
- 僕も3回焼きつかせてしまいましたが。。。
やっぱりシリンダーごと交換でした。 ひどいときはピストン割れて、クランクまで交換したこともあります。。。 気をつけましょう。。。
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とりあえず・・ ( No.5 ) |
- 日時: 2004年05月07日(金)00時51分39秒
- 名前: ひろ
- ヤフオクですかね〜・・。
騎士鉄さん、ひびきさん早速のレスありがとうございます。 騎士鉄さんには不安なあまり直メールまでしてしまい・・。
やはりシリンダーも・・ですかね〜。 とりあえずヤフオクにてピストン2個、ピストンリング2気筒分、ピストンベアリング2個、ピストンピン2個、スナップリング4個、ベアリングワッシャー4枚、シリンダーガスケット2枚のセット見つけたんですがSBSだと幾ら程する物なんでしょう? どなたか大体で結構ですので教えていただけないでしょうか?見当つかないんです。 SBSに電話すると「見てみないと・・」なんて言葉で濁されました。
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以前。。。 ( No.6 ) |
- 日時: 2004年05月07日(金)02時05分42秒
- 名前: ひびき
- 以前焼きつかせた時、僕の場合は整備する場所もなかったのでショップに任せたのですが・・・
15万かかりました・・・(;;) 1焼きつきで15万。。。それが僕の相場でした。 で、3回で45万。。。ひぇぇぇぇぇ・・・・
参考にはならないとは思いますが。。。(笑)
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ひろさん ( No.7 ) |
- 日時: 2004年05月07日(金)08時12分02秒
- 名前: 青ガンマ
- その部品だと大体20k前後になるはずです(23Aの場合)。
ベアリングワッシャーってのが?ですが。
ちなみにシリンダーが40k強。ヘッドが8kくらい。 クランクも40k強になると思います。
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値段ですが・・・ ( No.8 ) |
- 日時: 2004年05月07日(金)22時32分23秒
- 名前: 浪人
- ひろさんへ!最近取り寄せした時の値段です!(全て1個当りの値段です)ピストン 4950円、ピストンリング 2650円、ピストンベアリング 600円位、ピストンピン 660円位
、スナップリング 70円、ベアリングワッシャー220円位、シリンダーガスケット1900円だったと思います。実は私も焼き付いたひとりで時間を見ながらコツコツとレストアを含めながら致しています!ご参考までに!
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ありがとうございます! ( No.9 ) |
- 日時: 2004年05月07日(金)22時47分32秒
- 名前: ひろ
- やはり結構しますね〜!
バイク屋さんに依頼するとそんなにかかるんですか? 恐ろしいですね〜! オクがんばります。 ところでシリンダーって以外とオクにでてませんね。 明日開けてみますがさてどんな感じやら・・・。
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訂正! ( No.10 ) |
- 日時: 2004年05月07日(金)23時00分53秒
- 名前: 浪人
- すみません!シリンダーガスケットは500円くらいです。シリンダーヘッドガスケットが1900円でした。すみませんでした。
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焼きついたピストンは ( No.11 ) |
- 日時: 2004年05月08日(土)14時59分55秒
- 名前: ひろ
- どうやって外せばいいんでしょう?
シリンダーに引っ付いて取れないです。 とりあえず下バンクだけシリンダーの固定を外すまでやったんですが無理に捻るとコンロッドやられそうですし・・。 なにかコツがあるんでしょうか?
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抱きついちゃいましたか。 ( No.12 ) |
- 日時: 2004年05月10日(月)11時39分06秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 少しオソレスですが。
シリンダーとケースは離れましたか?
焼きついた位置は、上死点ではなくストロークの中間付近と思います。 上死点or下死点以外であれば、 ・シリンダーとケースを再び仮組みします。 ・ボアと同じくらいの当てもの(φ54×長さ150くらいの鉄パイプが良い)をピストンに当て、ハンマーでタタきます。 ・3cmくらいの釘を打つくらいの力であれば、大丈夫です。 ・どうせ、ピストン周りは交換ですし・・・。
概ねは、これで外れます。その際にシリンダーをケースから外して、ピストンを中心に回そうとしてはいけません。 リングの合口がポートに入って発狂します。
これで外れにくい場合は、シリンダーをバーナーで炙って温度を上げると外れる事があります。 温度は80度(手を当てると一瞬で"アチッ"と感じるくらい)でOK
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やってみますが・・。 ( No.13 ) |
- 日時: 2004年05月10日(月)19時33分33秒
- 名前: ひろ
- 今日SBSにて聞いてみると、「コンロッドは素人では駄目かどうかはわからないエンジンごと替えたら?」と言われてしまいました・・。
どうなんでしょう・・? それにしてもシリンダーってなかなかないですね。 探してるんですが。
>シリンダーをケースから外して、ピストンを中心に回そうとしてはいけません・・
それちょっとだけしちゃいました・・・。 もちろん、これはコンロッド曲がるぞと思い踏みとどまりましたが大丈夫でしょうか・・・?
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コンロッド ( No.14 ) |
- 日時: 2004年05月11日(火)02時01分38秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- そのSBSの答えは正解です。
見てもいない、修理依頼でもないエンジンに、不確かな事はいえないですから。
回ってなければ大丈夫です。 ポートとリングが合った位置で、10度も回すとリングがポートにはみ出して、ニッチもサッチも逝かなくなります。
小生のスペアシリンダーは、L型かM型か不明のものが、1台分あります。 しかし、DQSが使っていたので、状態を確認していません。(スペアといいつつ、使うつもりがまったく無いので。) 焼き付いてはいないのですが、磨耗量などが不明です。
時間がかかってよろしければ、計測してみますが・・・。
というか、アプリリアの部品が放出されているようなので、新品を買ったほうが・・・。
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アプリリアの? ( No.15 ) |
- 日時: 2004年05月11日(火)08時03分27秒
- 名前: ひろ
- シリンダーは合うんでしょうか?
ピストン類はSBSで買おうかと思いますが。 アプリリアも年式によって合う合わないってありますよね? オク見ましたが「何年式のシリンダー」と問い合わせればいいんでしょうか?やはりガンマと同じ91年式でしょうか?
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も一つすみません。 ( No.16 ) |
- 日時: 2004年05月11日(火)21時12分49秒
- 名前: ひろ
- アプリリアのピストンとかってガンマとは互換性ないでしょうか?
新品も金額によって騎士鉄さんにまたお願いするかもしれません・・・。 その際はいつまででも待たせていただきますので・・。
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互換性 ( No.17 ) |
- 日時: 2004年05月11日(火)21時53分03秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- RSシリンダーは、(L)M、N、と、ほぼ共通。
「ほぼ」なのは、アプリリアのロゴが入っているかどうかくらいが違う。 Lが( )なのは、新車のときの部品と、その後共通化された品番が異なるため。 現在は、共通部品。
上記型式は、SPとSTDも共通です。
P、Rとは、異なります。
ピストンは、RS、VJ22、125γ、TS125 全て共通化されました。 21にも互換があると思います。
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答えが不足してました。 ( No.18 ) |
- 日時: 2004年05月12日(水)02時18分24秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- RSは、’95よりの生産です。
なので、車両としては、 '95〜'97と、'98〜'04がありますが、シリンダーは共通と思われます。 違っても互換はありますので、どちらでも良いでしょう。
ピストンも、全年式共通です。
リングは、125γのみが異なります。 125γは、VJ22の輸出仕様と同じ品番です。 違いは、セカンドリングのエキスパンダーが無い事だけです。
小生は現在、エキスパンダーを使用していません。 エンジンの回りが少し軽くなる代わりに、少しウルサくなります。(ほとんど判りません)
部品としては、125γのが安いでしょう。
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セカンドリング ( No.19 ) |
- 日時: 2004年05月12日(水)10時28分09秒
- 名前: ひろ
- は無くても大丈夫なんでしょうか?
125Γにないってことはいらないのかな? 役割はなんでしょう? あとシリンダーヘッドって消耗品なんでしょうか? ヘッドを交換したという方もいらっしゃるようですが・・。 一応外したついでにカーボンでも落とそうかなとは思ってるんですが。 またコンロッドやクランクって駄目かどうかっていうのはシリンダー外しただけではわかりませんか?
質問ばかりですみません・・。 騎士鉄さんいつもいつもアドバイスありがとうございます。 復活に向けてがんばりますのでなにとぞなにとぞ・・・。
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エキスパンダー ( No.20 ) |
- 日時: 2004年05月12日(水)13時18分44秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 教科書によると、役目はピストンの首振りを防止し、騒音を抑える。
とのこと。
これは、走行騒音を計測する回転数(多分3,000rpm)以下で効果あり。 125だと、50km/h走行でもそれを超えるので、つけても意味が無いんじゃ?
あと、SPレースがスペシャルガス禁止になった後、冷却性を向上のためつけていた。という事もあります。
ヘッドは、デトネを起こすと、燃焼室内壁に無数の打痕がつきます。(燃焼室内に金属片をいれてエンジンを回したような痕。) これがひどくなると、強度も低下しますので交換します。
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クランク ( No.21 ) |
- 日時: 2004年05月12日(水)14時04分36秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 残念ながら、分解せずに出来るチェックは、コンロッドのアソビの点検と、大端ベアリングの状態くらいです。
ピストンを外して、コンロッドを左右に振ってみます。 このときのふり幅が、3mm以上になると使用不可です。 また、ベアリングが変色しているのもアウトです。
というか、クランクの点検は気休めが目的。 少しでも狂っていれば、交換しかないんだもの。
コンロッドくらいは交換できますが、作業は拷問。 小生もV2の組み換えはやったことが無いし、やるつもりも余りありません。 パラ2で、懲りましたので。
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今日作業しましたが。 ( No.22 ) |
- 日時: 2004年05月12日(水)21時45分54秒
- 名前: ひろ
- 前バンクが完全に焼きついてます。
後ろはほとんど焼けてなくてシリンダーも綺麗なもんでした。 ただあぶってみたりキック蹴ってみたり叩いてみたりしましたがぜんぜんビクともしません・・。 ヘッド(デトネ?)は青ガンマさんのHPを見せてもらったんですがピストンの角が削れてたりっていうのはないようです。 ただツブツブみたいな凹凸は少しはありますが・・。 肝心なのは焼きつきの原因でいっそのこと混合仕様にするっていうのは現実的ではないでしょうか? ガソリンにオイルを混ぜるだけっていう「なんちゃって混合仕様」とか・・。
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もともと ( No.23 ) |
- 日時: 2004年05月12日(水)22時52分03秒
- 名前: 青ガンマ
- 23Aのヘッドは鋳肌そのものって感じで、結構デコボコです。
デトネ跡は、スキッシュエリア(ヘッドからシリンダーにつながるトコ)から発生してくるので、その辺を見て他の部分より少しざらざらしてるようだったら、デトネってますね。
潤滑不良による焼き付きと断定できなければ、混合はあまり意味が無いと思います。 まず、キャブセットがきっちり出てることが大前提ですね。
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キャブは・・。 ( No.24 ) |
- 日時: 2004年05月13日(木)00時42分49秒
- 名前: ひろ
- ノーマルのジェッティングのままなんですけど・・。
チャンバーも社外入れてないですし。 唯一デイトナのパワーフィルターぐらいでしょうか・・。 オイル経路のつまりやウォーターポンプの点検も必要ですね。 そういえばエンジンかけた直後下バンクがやたら白煙吹いてたような・・。 上バンクと比べるとですが・・。 なんか関係あるのかな?
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VJ22AとVJ21A? ( No.25 ) |
- 日時: 2004年05月17日(月)00時16分37秒
- 名前: ひろ
- こんなのヤフオクで見つけましたがピストンやシリンダーなどは使えないんでしょうか?
たぶんVJ21Aの物だと思うんですが・・。 私のはVJ22A N型、シリンダー刻印は91です。
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すみません。 ( No.26 ) |
- 日時: 2004年05月17日(月)12時22分25秒
- 名前: ひろ
- 見つけたのはコレです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g20748318
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シリンダー ( No.27 ) |
- 日時: 2004年05月17日(月)20時09分22秒
- 名前: ナオパパ
- 私の記憶だと21と22はシリンダー、クランクケース共外観は酷似していますが互換性はなかったと思います。
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ありがとうございます。 ( No.28 ) |
- 日時: 2004年05月17日(月)20時46分51秒
- 名前: ひろ
- ナオパパさんありがとうございます。
残念です・・・互換性ないですか。 これが合えばバッチリだったんですが。
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やってしまいました ( No.29 ) |
- 日時: 2004年05月29日(土)12時12分10秒
- 名前: K.Ohba
- はじめまして。JV21Aノーマル乗りです。
60Km/hで走行中焼き付きました。初めて後輪ロック を経験しました。この日は確かに調子が悪かったの で、クラッチレバーを握っていたため転倒は避けら れました。
原因はなんとオイル警告センサーの不良。オイルが 固着してしまったようです。全くお恥ずかしい話で す。左側が重傷。右はシリンダーは使用可でしたが 念のため両方の腰上を全交換しました。
やたら水温が上がる&左の足元が熱くなるなぁとい うのはありました。ここで気が付けばいくらかは良 かったかもしれません。これからは、古いバイクな のでマメに面倒を見てやろうと思っています。現在 はエンジンの慣らし中です。
尚、バイク屋への上納金は20万ほどでした。
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お察しします・・・。 ( No.30 ) |
- 日時: 2004年05月29日(土)22時40分56秒
- 名前: ひろ
- 20万ですか〜!高くつきましたね・・・。
私も今シリンダー外したついでに排気バルブのOH中です。 ビスが固着してて手間取りましたが・・。 私はもうちょっとかかりそうです。 まあ今から梅雨入りですし、のんびりやるとします。 ところで、慣らしってどうやってます?
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Re;お察しします・・・。 ( No.31 ) |
- 日時: 2004年05月30日(日)13時09分21秒
- 名前: K.Ohba
- 確かにちょっと高かったです。中古でもう一台いけ
ますね(笑)。まあ、気に入った車なので。
慣らしですが、「6000rpm以下で500Km位走ってくだ さい」と言われました。が、、、
昨日、左側がかぶってしまいました。再びバイク屋 に直行。回さなかったのが悪かったようです。慣ら しなのになんで??結局、プラグの番手を一つ下げ てもらいました。料金は無料。これから走って様子 を見ます。
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Re^2:お察しします・・・。 ( No.32 ) |
- 日時: 2004年05月31日(月)22時18分35秒
- 名前: K.Ohba
- 自己レスです。
どうも左側が上手く燃えていないようです。実は、 焼き付く少し前にも同じような「かぶり」の症状で 別の店でキャブをOHしてもらっていたのですが。
定速で走っていると何となくひっかっかる感じがし ます。点火系かなぁ…。それにしても右の排気口は しっとり、左は乾き気味のも?です。左がかぶりな ら逆のような気がするのですけど。煙も右の方が良く出ています。
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Ohbaさん ( No.33 ) |
- 日時: 2004年06月01日(火)21時07分48秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- まず、点火コイルを点検しましょう。
プラグコードは、今まで換えてなければ、確実に寿命です。 交換可能ですので、NGKなどに換えましょう。 黄色線はお勧めしかねます。 最初は良いのですが、瞬く間に寿命が来ます。 キャップ側もコイル側も、ねじ込まれているだけです。
次に、キャブの左右バランスを点検しましょう。 アイドリングを調整したあと、エアボックスを外します。 スロットルを少し開いたとき、左右が同時に動くように念入りに調整しましょう。
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Re:Ohbaさん ( No.34 ) |
- 日時: 2004年06月01日(火)22時58分52秒
- 名前: K.Ohba
- アドバイスありがとうございます。
やはり点火系が怪しそうですね。実は、この年式 (88年)で走行5000Kmの車です。車体その他 は確かに大変きれいなのですが、機械的なメンテは 前所有者がほとんどやっていなかったようです。勿 論プラグコードも代えていないと思われます。
とりあえず、自分でやれる範囲でやってみます。
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ピストンとシリンダー ( No.35 ) |
- 日時: 2004年06月05日(土)00時23分20秒
- 名前: ひろ
- ピストンにリングを組み付け、シリンダーを組み付けようとしてる段階ですが、新品のリングをピストンに入れてシリンダーをかぶせようとしたら結構リングってキツイものなんでしょうか?(シリンダーに対して)
リングの切り欠き部を「ギュッ」っと押さえないと入りにくいんですがこれが新品という物なんでしょうか? なんか外した時と様子が違いますし・・・。 リングがシリンダーの内側にその力で密着して圧縮かかるんでしょうか?
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やっと・・・・・ ( No.36 ) |
- 日時: 2004年07月16日(金)11時20分02秒
- 名前: ひろ
- OH終了したんですが、焼きつき時ウインカーをずっと出してた為バッテリーがあがってました。
でもキーをONしたらちゃんとニュートラルランプは点きます。 エンジンかけてもタコメーターが動いてくれません・・。 コネクターは全部ささってるようなんですが・・。 何が考えられるんでしょうか?
また組み付け直後のエンジン始動時の注意点などありますでしょうか? オイルがシリンダーまで回ってくるまで目に見えないしどうも不安で・・。 なんか嫌な匂いしてるような気がして・・。 神経質になりすぎてるんでしょうか〜?
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混合ガスを ( No.37 ) |
- 日時: 2004年07月16日(金)18時48分30秒
- 名前: SATORU
- 僕はガンマではシリンダ開ける事は無いのですが、原付だと幾度と無く開ける機会が多く、その都度、混合ガスにしてます。組む時に一応オイルは塗りたくってるんですけど安全パイで(汗)
全然ガンマじゃなくてスイマセン。
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なるほど! ( No.38 ) |
- 日時: 2004年07月16日(金)20時16分00秒
- 名前: ひろ
- 最初のタンク一杯混合にした方が確かに確実ですね。
混合比はどれぐらいでいいんでしょうか? やったこと無いもんで・・・。 結局焼きついた原因もはっきりしないので組んだ直後に焼きつきだけは避けたいです!
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おめでとうございます ( No.39 ) |
- 日時: 2004年07月17日(土)01時12分03秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- エンジンの火入れは、何回やってもワクワクします。
小生のやり方@ガンマ
・オイルポンプは、エアーを抜いておく。 ポンプ真中の、+ネジを外せば、オイルが出てきます。空気が出てこなくなるまで、オイルをタレ流します。ただし、このエアー抜きは、オイルタンク→ポンプの間のみです。
・オイルポンプ以降のホースを外し、オイルを注射器などで注入します。 メンドクサイ場合はしなくても良いでしょう。
・最初は混合ガスを使います。 3リッターくらいでよいでしょう。混合割合は、50:1程度で充分です。 それで、回転を上げずに(5,000rpmくらいまで)20kmほど走行します。 その後、普通のガスを2liter
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すいません。つづきです ( No.40 ) |
- 日時: 2004年07月17日(土)01時17分15秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- その後、普通のガスを2リッターくらい追加します。ということは、混合割合は150:1くらいまで薄くなっています。
それを2リッター消費すれば、再び満タンにして普通どおり使います。
・ナラシは、リッメッサのマニュアルどおりで、40kmくらいで終了させます。
ちなみに、混合ガスは100:1でも回転さえ上げなければ、2stは普通に走ります。
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ありがとうございます。 ( No.41 ) |
- 日時: 2004年07月17日(土)18時18分15秒
- 名前: ひろ
ところでナラシって40kmほどでいいんでしょうか? 昨日普通にフューエルライン繋いでエンジンかけたんですが現在キャブ内に混合ではないガソリンが入ってますがそのままでいいんでしょうか? 注射器でオイルを入れるというのは直接シリンダーにオイルを入れておくということでしょうか?
あとメーター類が動かないというのはやはりコネクターの繋ぎ忘れしかないんでしょうか?
焼きついた時、動かなくなった自分のガンマみて非常に切なかったのでエンジンかかったときはなんともうれしかったです!
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やっぱりメーター動きません ( No.42 ) |
- 日時: 2004年07月18日(日)11時43分52秒
- 名前: ひろ
- コネクターの繋ぎ忘れはなさそうです。
メーターの照明、水温計は動くようです。 タコの針だけがピクリともしません。 SAPC外して抵抗測ったら少し抵抗が大きすぎる箇所がありました。 DFが1.4kΩと記載されてるのに3.8kΩあります。 この回路はなんだろ〜? 倍以上はまずいですよね?
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焼き付き後 ( No.43 ) |
- 日時: 2004年07月18日(日)14時12分42秒
- 名前: 夏樹
- とりあえずシリンダーに直接オイル入れた方が良いです。
最初はアタリがきつかったり、オイルがシリンダーに回ってなかったり、オイルラインにエアが噛んでたりする可能性があるので安全策として。 メーターはよく分かりませんが…抵抗値が大きいのが回転数の検出回路だった場合は動かない可能性も考えられます。 SMの配線図に配線の色が表記されてるので、それと照らし合わせれば何に使っている回路かは概ね分かると思います。
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ん〜・・・。 ( No.44 ) |
- 日時: 2004年07月18日(日)20時21分49秒
- 名前: ひろ
- 明日またみてみます。
ヤフオクで見つけました。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f20947064 myガンマのSAPCには「32910-22D60」のシール貼ってあるんですが合うんでしょうか?
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失礼しました。 ( No.45 ) |
- 日時: 2004年07月19日(月)19時19分56秒
- 名前: ひろ
- 獄内資料館に載ってたんですね。
キャブセッティング無しで行くにはやはり同じECUを探すしかないんですね。 それにしても本当にECUが悪いんだろうか・・? 結線図みてもちんぷんかんぷんです・・。
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わかる範囲で ( No.46 ) |
- 日時: 2004年07月21日(水)00時01分47秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- D端子は、CDIにトリガを送る回路のCom(共通。多分アース)です。
EとKが、それぞれの気筒の点火時期に信号を送ります。
Fは、不明です。おそらく緑/黄のコードだとおもいますが、おそらく、ギヤポジションセンサーへの配線でしょう。(ニュートラルではない。)
タコメータへの信号は、Rです。 それを主に調べましょう。
むしろ、タコのほうが悪いのでは? それも、タコそのものではなく、タコへの配線。 R黒/黄のほかに、橙(+12V)黒/白(-12V)を点検しましょう。 橙(+12V)は、ヘッドライトヒューズを経由してきます。
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見間違えでした。 ( No.47 ) |
- 日時: 2004年07月21日(水)20時11分06秒
- 名前: ひろ
- マニュアルのメインページの方見てました・・。
N型だと追補版のFNで見ればいいんでしょうか? N型の追補版には何も書いてないですね。 FNで見ると最後の21番と23番の抵抗がMΩや∞でした・・。 でもこの部分の抵抗値はメインページでも一緒ですね・・。 これってやはりECUの不良と考えるべきなんでしょうか?
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各端子の役目 ( No.48 ) |
- 日時: 2004年07月22日(木)00時26分47秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 簡単に書きます。
1、8、・・・排気バルブアクチュエータの位置センサー、及びスロットルセンサーの主回路。そのポテンショメーター回路うちの、+12Vと-12V。
2・・・スロットルセンサーの検知回路 9・・・排気バルブアクチュエータの位置センサーの検知回路
3・・・ニュートラルスイッチへの+12V 4・・・排気バルブ試験用端子(シートの下にあるアレ)
5、6、12・・・CDIへのパルス信号を送る回路。
7・・・不明
10・・・サイドスタンドスイッチへの+12V
13、14、20・・・パルサーへの回路
16、22・・・ソレノイドへの信号回路
17、24・・・排気バルブアクチュエータのモータ駆動回路
11、15・・・空き端子
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肝心な答え ( No.49 ) |
- 日時: 2004年07月22日(木)00時41分47秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 先に、追記。
19・・・タコ・メータへの出力
21・・・ニュートラル・ランプへの出力信号
18・・・ECU電源。IGNよりの+12V 23・・・ECU電源。IGNよりの-12V
ECU端子間の抵抗値は、参考であり、かつ年式、仕様で異なることがあるので、あまりこだわることはないと思います。
タコの異常で、それがECU側にあるのであれば、19番からの出力異常でしょう。
それならば、他のECUを付けてみれば? VJ22のであれば、点火時期などの特性は異なっても、タコの出力は同じだから、判別できます。
小生は、ECUよりタコを疑います。
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ご無沙汰です。 ( No.50 ) |
- 日時: 2004年09月05日(日)12時26分25秒
- 名前: ひろ
- 今日なかなか涼しかったんで朝から大汗かいて頑張ってみました・・。
ガソリンも混合にしてECUも元にもどしてエンジンかけましたが相変わらずタコメーターはピクリともしません。 なかなか難しいですね。 また改めて再チャレンジとなりそうです。 それはそうと今回焼きついた側が火花散ってない模様・・。 問題一つ解決する前に新たなる課題? 今年の秋は乗れるのかな?もうお金が底をついてしまいました。ガ〜ン! ところでコミュニケーション側のBBS休止なんでしょうか?
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焼きついてはないですが… ( No.51 ) |
- 日時: 2004年09月07日(火)03時23分01秒
- 名前: ts
- ・スガヤレース管・L型PWJ付きキャブ・他はほぼP型純正
焼きついた話といえば、高速で・・・という話をよく聞いていたので、 “高速走るときに気をつければ・・・分離給油でちゃんとオイルは行ってるんやし、キャブ薄くしても大丈夫なのでは?” と考えたわけです。 12月の夜中、徐々にMJを薄くしていったらものすごく気持ちよく回るようになりました。なのでかなりぶん回しておもいっきり走っていたところ、Uターンしようと止まったらエンジンストール。 その後エンジンはかかり、再び全開で走ってみるがやっぱりなんかおかしい。ゆっくり帰ってプラグを見ると上側シリンダのプラグがボコボコ。ひどいデトネーションでヘッド・ピストンもボロボロ、シリンダも死亡。よく焼きつかなかったな、という感じでした。 僕が考えてたことには、“燃焼室の温度上がりすぎてデトネーション”って落とし穴があったってことですね。いい勉強になりました(--;
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tsさん ( No.52 ) |
- 日時: 2004年09月08日(水)00時50分37秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- イタい経験ですが、イイ経験でもあると思います。
パンピーには、なかなかデトネったヘッド&ピストンを見る機会は無いでしょう。 小生も、はじめてみたときは感動モノでした。
>徐々にMJを薄くしていったらものすごく気持ちよく回るようになりました。
2stの落とし穴です。 特にVJは絞っていくと、回転上昇が鋭くなります。 また、よく言われる「8,000rpmの谷」も感じなくなります。
キャブセットを行う場合、ピーク域(9,000〜11,500rpm)は、ピストンを冷やすため、とにかく濃くします。 MJを#10アップすると、あからさまに濃い症状が出て、#20アップすると、まるっきり回らないのが適正です。
また、正しいスロットルワークが出来ないと、絞り気味のセットになりやすいようです。 (排気温度が上がるので、レスポンスが良い。)
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片肺? ( No.53 ) |
- 日時: 2004年09月13日(月)11時07分02秒
- 名前: ひろ
- エンジンOH後タコメーターは動くようになりました。
コネクター差してたつもりが奥まで刺さってませんでした・・。 なんたる失態・・。
ところがやはり下(右?)バンクがいつまでも排気温度が冷たいままです。 これは実際焼きついた方なんですがもちろんチャンバー部も冷たいまま・・。 プラグは焼きついた当時のまだまだいけそうなスプリットファイヤーですが綺麗に拭いてます。
IGコイル?と思いコイルの1次側2次側共に抵抗測定しましたが正常・・。 火花は飛んでんの?と思い、プラグキャップはずしてそこにプラグを取り付けキックしたら、ちゃんと火花は飛んでいました・・。 それともキック時に飛んでるからといってエンジン始動後に飛んでるとはかぎらないんでしょうか? CDI(ECUではなく)の4Pカプラーの抵抗がひたすら MΩなんですがこれが死んでるんでしょうか?
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片肺 ( No.54 ) |
- 日時: 2004年09月14日(火)02時03分11秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 火花は飛んでいるということなので。
アイドリングでも、チャンバーが暖かくならないですか? その場合は、キャブを疑ってみましょう。 キャブボックスを外して、直接キャブボアにガソリンを流し込んで見ます。 リードバルブは点検しましたか?まあ、めったにヤラれるシロモノじゃないですが。
アイドリングはしても、スロットルを開けると片肺になる。というのは、点火系です。 常圧で火花を打っていても、空気(=ガス)圧が高くなると、抵抗が大きくなるので失火します。
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うぅ・・? ( No.55 ) |
- 日時: 2004年09月14日(火)19時44分42秒
- 名前: ひろ
- >キャブボックスを外して、直接キャブボアにガソリンを流し込んで見ます。
??キャブを外して・・? 気化ガソリンが出ていないということなんでしょうか? イメージが湧かないんです・・。
騎士鉄様、ド素人向けにもう一度・・。どうか・・。
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すみません ( No.56 ) |
- 日時: 2004年09月15日(水)12時50分53秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- 表現が良く無かったです。
・キャブボックスを外します。 ・エンジンラッパー(プラスティックの油さしのこと。)にガソリンを入れて、キャブのボア(スロットルバルブのところ)に流し込みます。 ・流し込む量は、1回につき2ccくらい。 ・ガソリンタンクをつないでないので、キャブ一杯分のガソリンで調子を見ますが、エンジンラッパーで供給してもよいでしょう。
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こちらこそすみません。 ( No.57 ) |
- 日時: 2004年09月15日(水)19時32分06秒
- 名前: ひろ
- 根が完璧な素人な為、マニュアル以外の用語がどこを指しているのかわからないんです・・。
こんなんでよくピストンなど交換できたもんですね。 騎士鉄さんはじめ、皆さんのおかげです・・本当に。 もうちょっと!がんばりますね。
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両肺、片肺・・。 ( No.58 ) |
- 日時: 2004年09月20日(月)17時12分53秒
- 名前: ひろ
- 今日キャブを外して分解してみました。
以前分解して掃除はしたんですが長い間不動の為か、ジェット類のカバー部分開けると結構ごみが入り込んでました。 錆っぽい感じでした。 再度エンジンかけてみるとチョークを軽く引くと両肺、戻すと片肺を繰り返します・・。 上側のプラグキャップを外して問題のシリンダーだけでエンジンかけてみるとほとんど回りません・・。 何回かアクセル煽るとかぶった感じで止まります。 キャブが悪いのは確信持てましたが一体何が悪いのやら?
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口出し失礼 ( No.59 ) |
- 日時: 2004年09月20日(月)19時22分48秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- >何回かアクセル煽るとかぶった感じで止まります。
この時にプラグ外してみると、真っ黒とかベタベタでしょうか? 一度かぶったプラグは、思い切って新品にして見ましょう。
錆が入ってたということですが、おそらくタンクの錆と思いますので、タンク〜キャブ間のチューブ詰まり等も確認してみてはどうでしょう? ここに、フィルター入ってるんでしたっけ?
また、(23aだと)フロートのバルブシートのトコにもメッシュが入ってるんで、ここも点検した方がいいと思います。
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ありがとうございます。 ( No.60 ) |
- 日時: 2004年09月20日(月)19時52分49秒
- 名前: ひろ
- エンジン停止後のプラグはびちゃびちゃです。
キャブ内の茶色いものは錆でしょうかね? ていうかそれしかないかな? キャブ入り口のフィルターにはそれほど付いてなかったのも不思議でしたが・・。 プラグ新しくするべきでしょうか? まだ200km程しか使ってないんですが・・・(涙)。
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セカンドオピニオンということで。 ( No.61 ) |
- 日時: 2004年09月21日(火)00時02分46秒
- 名前: JACK.Y
- ひろさん、始めまして。
スターター(チョーク)を使った時だけ火が入るのは、スロー系の通路が死んでいる可能性が高いと思われます。 アクセルをある程度の開度まで開けて、キープしていれば両肺になり、戻すと途端に片肺になる様でしたら、まず間違い無いかと…。 スロー系は、通路もジェットも複雑なので、一見きれいになっている様でも、詰まっていることがあります。
プラグは、とりあえずまともに火が出る様になるまでは、番手の低い、安いプラグを使ったら如何でしょうか? 調子が出たからといって、そのままぶっ飛ばすと焼き付きますが…。
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はじめまして。 ( No.62 ) |
- 日時: 2004年09月21日(火)19時44分30秒
- 名前: ひろ
- アドバイスありがとうございます。
もう一度キャブをバラす必要ありそうですね。 以前OHした時パイロットジェットを外そうとしてもどうしても外れなくて舐めそうになったんでそのままにしてます。 無理やりでも外して交換した方がいいんでしょうかね? それともやばそうな時はとりあえずパーツクリーナーでも吹いといた方がいいんでしょうか? 明日は天気悪いようですがキャブ外してみます。 皆さん本当にありがとうございます。 ここまで何とか自分の手でやってきたのでがんばります!
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はずれないPJ ( No.63 ) |
- 日時: 2004年09月21日(火)20時50分38秒
- 名前: JACK.Y
- パーツクリーナーと言うと、DIYの店で安く売っているやつですかね〜?
即乾性のやつは、古いガソリンで汚れたジェットの清掃にはほとんど効果がありませんよ。 キャブ専用で、アンモニア臭がするような、または「ガム状になったガソリンも取れる!」と言う効能があるような物で無いと、通路はきれいにならないと思います。
キャブ本体に被害が及ばなければ、ジェットはだめになっても外して、中の通路も洗浄した方が良いです。
とは言っても、外すの大変だと思いますが…。
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安物で〜す。 ( No.64 ) |
- 日時: 2004年09月21日(火)21時29分57秒
- 名前: ひろ
- パーツクリーナーだめですか?
明日買って来ます・・・。 あの固着したPJ外す自信・・ないです。 キャブ潰しそうですのでやめときます・・。
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老婆心 ( No.65 ) |
- 日時: 2004年09月22日(水)00時08分27秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- JACK.Yさんがおっしゃっている、キャブクリーナーで一般に入手しやすいのは、クレのクリーナーキャブでしょう。
効果はバツグンです。 ジェット類は、吹付けるだけでなく、漬けておくと10分くらいで綺麗になります。
ただしコイツの注意点は、ゴムを膨潤させるということ。 ゴムというゴムが伸びちゃいます。 といっても、長い時間浸さなければよいだけで、付いたらスグふき取れば大丈夫です。
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やりました!ついに! ( No.66 ) |
- 日時: 2004年09月22日(水)10時55分44秒
- 名前: ひろ
- 皆様の助言に救われながらmyガンマは復活を遂げました!
本当にありがとうございます。
あとは切れてる自賠責に入って、慣らしをしていこうかと思っています。 いつ何が起きるかわからないんでしばらくは通勤には使わないつもりです。 バイクレスキューにも入っとこうかな・・。 もう焼きつかないといいんですが・・。
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よかったですね ( No.67 ) |
- 日時: 2004年09月22日(水)12時40分49秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- オメデトウございます。
寒くならないうちにどんどん乗って下さい。
焼きつかせないためには、予防保全です(笑)。 暇があれば、ヘッドを開けてあげて下さい。
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本日試し乗り。 ( No.68 ) |
- 日時: 2004年09月27日(月)18時23分07秒
- 名前: ひろ
- 大阪箕面(ローカルですみません)の南海部品まで往復20km走ってきました。
無事に家に帰れましたが「こんな音だったっけ?」 って感じです。ポンポン言ってます。エンジン。 OHしたら音って変わるんでしょうか? 最近DIOしか乗ってなかったからかな〜?
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アイドリングの音 ( No.69 ) |
- 日時: 2004年09月29日(水)10時49分09秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- スロー系のセットが合うと、アイドリングの音が乾いた「ポンポン」ってな感じになりますね。
余談スイマセン<m(__)m>
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本日 ( No.70 ) |
- 日時: 2004年10月11日(月)21時29分14秒
- 名前: すぎ
- 焼き付きから復活しました
皆様からアドバイスいただきありがとう御座いました 基本VJ22R型 <焼き付き時> P型SPエンジン スガヤレースチャンバー リメッサECU 34φキャブ(基本セットはL型SPでMJ300/290) エアクリノーマル 高速160`前後で走行中、上バンクデトネによる焼き付き <変更後> 腰上L型シリンダー&M型バルブ スガヤレースチャンバー アプリリアECU 34φキャブ(基本セットはアプリリアでMJ320/310) ソレノイド(デューティX2仕様)
今度はこれでガンマってみます アイドリングはうるさい位ポンポンいってます(笑)
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初めまして ( No.71 ) |
- 日時: 2004年11月08日(月)23時42分59秒
- 名前: フクポン
- こちらで初めて書き込みします。
先日高速を走行中に焼きつきを起こしまして、直したいのですが、バイク屋さんでは30万ぐらいかかるのではということでした。 ご存知の方お伺いしたいのですが、実際のパーツ代はどのくらいか教えていただけないでしょうか? 修理かエンジンだけ探して載せ換えか考えてます。 焼きついたときの状況は高速を6速10000回転で走行中にエンジンが急に吹け上がりいきなり停止。 その日は馬力が出てなくただ回ってるだけだったので、普段よりゆっくり走って手急になったので、ショックでした。 家に持って帰ってみてみたら、左のプラグが当たったようでしたし、エンジンとキャブの間のゴムにヒビがたくさんあってそこから空気を取り込んだことが今回の原因と思います。 普通の整備ではそんなとこまで見てないので、やられた気分です。 ちなみにvj23の逆車ですが、こういった方ほかにもおられるのでしょうか?
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被害状況が・・・ ( No.72 ) |
- 日時: 2004年11月09日(火)09時42分47秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- >高速を6速10000回転で走行中にエンジンが急に吹け上がりいきなり停止。
この状況が??? クラッチが滑ったような感じですか? 急に車速が上がったんでしょうか?
>左のプラグが当たったようでした これも今までに聞いたこと無いですね。ピストンと接触したと言うことでしょう?
>エンジンとキャブの間のゴムにヒビがたくさんあって・・・ これは完全に2次エア吸うんで、焼き付きの原因になると思います。
被害状況が分からないので金額出しにくいですね。
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ちなみに部品代は ( No.73 ) |
- 日時: 2004年11月09日(火)09時49分16秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- ピストン周りのみ交換 片側約10000円
シリンダー 片側約45000円 ヘッド 片側約8000円 クランクASSY 約45000円 ですね。工賃抜きです。
以前、大端ベアリング焼いてクランクケースまで交換したときは、部品代だけで30万くらいでしたね。
30万出すんだったら、車体ごと買えるような…(笑)。
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原因が知りたいですね。 ( No.74 ) |
- 日時: 2004年11月09日(火)12時08分44秒
- 名前: るぅ
- >エンジンとキャブの間のゴムにヒビがたくさんあって・・・
ここは大抵のガンマがヒビあります。結構丈夫で空気を吸い込むようなことにはなかなかならないかなと。 ちなみに、友人の23A(これも逆車)は年中野ざらし、 雨天走行上等で7.8年迎えるみたいですがエアを吸い込むほどのヒビはなかったみたいです。 もちろん全ての方に当てはまりませんが、、、
クランクケースの値段は確か約¥75000〜位だったかと。
23Aはクランクのベアリング結構焼きつき多いみたいですね。
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ガンマは実家に置き去り ( No.75 ) |
- 日時: 2004年11月09日(火)22時46分35秒
- 名前: フクポン
- >高速を6速10000回転で走行中にエンジンが急に吹け上がりいきなり停止。
クラッチが滑ったような感じでしたね。クラッチ切ってもないのに急に針が上がったからビックリしました^^; 普段は160〜200キロ巡航で実家に帰ったりしてますので、焼きつく原因はエンジンの寿命ですかね。5万キロも走ってますし。OHしてもらう予定だったのに痛いです。修理以外のとこでお金が出まくってますしね。 エンジンの修理に30万出すのだったら、エンジンの新品って売ってないものなんでしょうかね? もしくは他に載せれるようなエンジンがあれば・・・。 明後日実家に帰れるのでエンジンを見てからまた書き込みたいと思います。
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高速連続走行 ( No.76 ) |
- 日時: 2004年11月09日(火)23時17分52秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- はカナリしんどそうですね。ボクが、大端ベアリング焼いたのも、高速で最高速近辺でした。
200キロって、ほとんど最高速でしょ? 巡航は無理があるかも…。 どんな走り方でも、5万キロも走っていれば、クランク、ケースにもガタが来てそうですしね。 やはり、状況からは症状がつかめないのですが、どちらにせよその走行距離だとこれからも安心して走ろうと思えば、腰下までのフルオーバーホール(30万くらい)になると思います。
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はじめてみた ( No.77 ) |
- 日時: 2004年11月14日(日)00時18分24秒
- 名前: フクポン
- シリンダーヘッドを初めて開けてみたところ、ピストンのふち?(ピストンリングですかね?)が欠けてその破片が中で暴れてピストンが傷まみれになってました。
キャブとエンジンとの間のゴムは中から見るとヒビはなかったので、単純にエンジンの寿命かと思われます。
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んん〜 ( No.78 ) |
- 日時: 2004年11月14日(日)03時39分25秒
- 名前: 青ガンマ@上海
- リングが欠けるコトはまずないと思うので、リング溝からピストンが欠けたんでしょうかね?
棚落ち? これは欠けたんじゃなくて溶けたんですが、こんな感じですか? http://csx.jp/~ryu-ga/tro0010.htm
シリンダーの傷も見てあげてください。
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片側だけですよね ( No.79 ) |
- 日時: 2004年11月14日(日)08時54分11秒
- 名前: るぅ
- いずれにしても、クラクケースを割らないとですね。
傷の確認ももちろんですが、鉄粉ばりばりでしょうから掃除をしないとクランク確実に逝ってしまいますから。。。
コンロットに曲がりなどはないでしょうか?
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ああ〜 ( No.80 ) |
- 日時: 2004年11月15日(月)00時45分05秒
- 名前: フクポン
- 写真を見させていただきました。
ちょうどそんな感じでしたね。 バイクは実家に置いてるので、先日ガソリン抜いて、シリンダヘッドを開けたとこまでしかしてないので、それ以上はちょっとわからないです。 実家で生活できれば手を入れれるのに^^; 会社やめてでも帰りたいです 修理にしてもかなりの金額を覚悟しないと駄目っぽいですね。いまさらですが、更にへこんでます。
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デトネ ( No.81 ) |
- 日時: 2005年05月01日(日)13時14分52秒
- 名前: GO
- こんにちわ、L型SP2にのっている、GOです。
今日ヘッド開けてみたら、上バンクのピストンが だいぶ食われてました。シリンダーのメッキも一部剥がれてました。質問ですが、シリンダーの、SPとSTDの違いがよく分かってないのですが、どなたか分かる方いましたら、教えてもらえませんか?
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シリンダ ( No.82 ) |
- 日時: 2005年05月02日(月)01時11分25秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- L型であれば、STD/SP共通です。
M型以降は品番が違うのですが、少なくともタイミングなどは同じです。
N型以前とP型以降は、タイミングが異なりますので注意してください。
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ありがとうございます。 ( No.83 ) |
- 日時: 2005年05月02日(月)22時10分37秒
- 名前: GO
- 騎士鉄十字章柏葉付さんの解答にいつも感謝しています。まさにボクの中の師匠です(笑)ところで
度々の質問で申し訳ないのですが、ピストンは 上下の違いは、L,Rの刻印だけなのでしょうか?
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シリンダー ( No.84 ) |
- 日時: 2005年05月03日(火)19時11分12秒
- 名前: GO
- またまた質問で申し訳ないのですが、シリンダー
の刻印についてですが、刻印が89のものは、 ずばり何型のシリンダーでしょうか?おねがいします。
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GOさん江 ( No.85 ) |
- 日時: 2005年05月04日(水)01時04分00秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- まず、ピストンについて。
22のピストンは、左右というか上下共通です。 ピストンは、22STDは全年式共通です。 21や125γなども、部品統合で22と共通になりました。
シリンダ刻印の件ですが、"89"の刻印は、単に生産年次を示しているだけです。
どういうことかというと、可能性として、 ・新車用として、'89(21K型)向けに生産されたもの。 ・新車用として、次年度出荷車向けに生産されたもの。 すなわち、'90(22L型) ・補修部品として'89に生産されたもの。 ということは、'89 以 前 に生産された車両向けなので、一般的には'88(J型)'89(K型)となる。 まれに、L型の発売準備用補修部品の可能性もあります。
鋳出し刻印で、"22D0"というふうなものがあると思います。 こちらが、そのシリンダ種別を示しているようです。 残念ながら、その番号のまとめは出来ていません。
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焼きつき事例 ( No.86 ) |
- 日時: 2005年06月20日(月)15時19分33秒
- 名前: TOMO
- ・車体
VJ22A M型SP2 ・エンジン M型SP2 ・ECU アプリリアRS250純正 ・チャンバー M型純正+M-MAXスリップオンサイレンサー ・キャブ M型SP純正(ジェット類も純正) ・走行条件 4輪の後続を6速9500回転で巡航中に突然スローダウン。 ・前兆 特になし ・考察 本日、行き着けのバイク屋さんでエンジンを開けてもらいました。
ピストンヘッドやシリンダーヘッドにデトネーションの形跡は無かったですが、前バンクのシリンダーとピストンは排気側に焼きつき跡がありました。
前バンクのコンロッドのクランク側の付け根のワッシャー状のメタルが消耗していて、コンロッドのがたが異常(4mm位)に出ている為、ピストンが振れて焼きついたとの事です。
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焼きつきの原因は? ( No.87 ) |
- 日時: 2005年07月02日(土)12時49分39秒
- 名前: TOMO
- 騎士鉄十字章柏葉付さんの御指摘によりクランクは問題なしの様だった為、腰上だけOHしてもらいました。
返却された部品を確認してみると、ピストンは排気側が完全に溶けてピストンリングが埋没していたのと、上のピストンリングの継ぎ目からも焼きつきが広がっていました。 ピストンヘッドは薄くカーボンが付着していましたが、デトネーションの後は無いです。
排気バルブは未対策品で、4組中2組のピンが脱落の兆候がありました。(どちらのシリンダーのものかは不明です。)
後、焼きついた側のサイレンサーは常時乾いていました。
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焼きつきの原因は? ( No.88 ) |
- 日時: 2005年07月02日(土)12時50分11秒
- 名前: TOMO
- 焼きつき対策としては、
パワージェットを#35から#60に変更し、ピーク域のガスを濃くする オイルポンプの交換 排気バルブを対策品に交換 をしました。
焼きつきの真の原因は普段から結構元気に走っているにも関わらず、今までOHをせずに過走行した為かな?って気がします。 9年落ちの中古で購入後、15000kmOHなし・・・やっぱだめですね。
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原因 ( No.89 ) |
- 日時: 2005年07月05日(火)23時14分42秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- >普段から結構元気に走っているにも関わらず、今までOHをせずに過走行した為かな?って気がします。
小生も多分そうだと思います。
最近気づいたのですが、過負荷でなく、単なる過走行で焼き付く個体のピストンに兆候が現れます。 トップランド(トップリングより上の外周部分)に、シリンダとの接触痕があるというものです。
その部分は、シリンダに接触してはいけない場所です。 ピストン磨耗(というか、変形)が進むと、接触するようです。 これは、ピストン外径を計測してもムダです。 (接触した個体を計測しても、磨耗範囲内だったりします。)
排気側がまず当たるので、ポートから確認可能です。
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焼きつき ( No.90 ) |
- 日時: 2005年08月13日(土)15時11分42秒
- 名前: 山本
- ・車体
VJ22A 90年式L型 ・エンジン L型純正、約2万km使用 ・ECU STD ・チャンバー N型純正 ・キャブ L型純正。セッティングもL型純正 ・その他 走行二万キロを超えたにもかかわらず元気に走り周りエンジン自体はほぼノーメンテだったため ・走行条件 高速道路(近畿道上り)を六速で走行。アクセル開度は全開。夜中 ・前兆 一瞬ノッキングしたような印象がある ・考察 急いでいたためスピードを出しすぎてしかも何度かは減速したが基本的に引っ張りすぎた。かぶり気味だったからちょうど良いと思って勘違いしていた。 オイル:YAMAHAのオートルーブ(青) ガソリン:レギュラー その他ほぼ純正
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クーラント ( No.91 ) |
- 日時: 2005年08月19日(金)08時41分52秒
- 名前: 山本
- 結局焼きつき原因はクーラントの劣化によるオーバーヒートでした。見事にシリンダー内部に筋が入ってデトネ−ションを起こした後もありました。
簡単な点検で防げたミスだけにショックです
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帰宅して ( No.92 ) |
- 日時: 2005年10月03日(月)19時27分29秒
- 名前: VJ22A-R
- こんにちわ。
近所を30分ぐらいそこそこ回して走って帰宅。 駐車スペースに停車したら突然エンジン停止。キックも動かない状態で固まってしまいました。 20分ぐらい時間をおいて、キックをするとエンジン始動しました。しかし、アクセルを煽るとカタカタと音がしました。(アイドリングでは特別異音無し) シリンダーを外したところ、鉄粉がかなりシリンダー内に出ていて、ピストンのシリンダー下部がかけて転がってました。ピストンリングも固着しています。
お尋ねしたいのですが、この場合腰上OHだけでいいのでしょうか? クランク腰下もOH必要でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
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ご愁傷様です・・。 ( No.93 ) |
- 日時: 2005年10月05日(水)01時35分15秒
- 名前: ひろ
- 肝心なのは焼きついた原因だと思います。
私の場合は腰下(クランクシール抜け)が原因だったようでしたが・・・。 その焼きついた時SBSでも聞いたんですが、腰下は(クランク等)素人がパッと見ただけではなかなか判断はつかないとのことでした。 焼きついた後無理やりエンジンもかけないほうが(たとえかかっても)いいとも聞きました。 クランク(シール抜けも)を自分なりに診断して大丈夫と判断されるなら腰上だけでもいいかもしれませんね。 停車する寸前に焼きついたのならダメージは少ないのかな? 私は高速道路でした・・・。 ま、あくまで焼きついた原因がどこにあるかでしょうね。
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ご臨終でした ( No.94 ) |
- 日時: 2005年10月05日(水)10時36分30秒
- 名前: VJ22A-R
- レスありがとうございます。
腰上外し点検、クランクに異常発見しました。 バイク屋に相談したところ、恐らくケースもダメだと思うとの事。それ以前に簡単に外れない状態では無いかとの事。青ガンマさんが書かれてる30万円部品コース+工賃になりそうです。(腰下は自分では出来ないので)中古エンジンもしくは今のバイクを部品取りにして買い替えた方が安そうです。orz
当分バイクなしの生活です・・・・・
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追記 ( No.95 ) |
- 日時: 2005年10月05日(水)10時42分40秒
- 名前: VJ22A-R
- 私のバイクがVJ23Aなら修理代40万円オーバーでも修理しようと思うだろうと想像しますが、22ですからね〜、そこそこ程度いいのみつけて腰上OHのがいいよと、バイク屋にも言われました。(エンジンでも車両ごとでも)
とりあえず、探してみます。
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