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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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焼きつき事例 ( No.86 )
日時: 2005年06月20日(月)15時19分33秒
名前: TOMO

・車体
VJ22A M型SP2
・エンジン
M型SP2
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
M型純正+M-MAXスリップオンサイレンサー
・キャブ
M型SP純正(ジェット類も純正)
・走行条件
4輪の後続を6速9500回転で巡航中に突然スローダウン。
・前兆
特になし
・考察
本日、行き着けのバイク屋さんでエンジンを開けてもらいました。

ピストンヘッドやシリンダーヘッドにデトネーションの形跡は無かったですが、前バンクのシリンダーとピストンは排気側に焼きつき跡がありました。

前バンクのコンロッドのクランク側の付け根のワッシャー状のメタルが消耗していて、コンロッドのがたが異常(4mm位)に出ている為、ピストンが振れて焼きついたとの事です。

メンテ
焼きつきの原因は? ( No.87 )
日時: 2005年07月02日(土)12時49分39秒
名前: TOMO

騎士鉄十字章柏葉付さんの御指摘によりクランクは問題なしの様だった為、腰上だけOHしてもらいました。

返却された部品を確認してみると、ピストンは排気側が完全に溶けてピストンリングが埋没していたのと、上のピストンリングの継ぎ目からも焼きつきが広がっていました。
ピストンヘッドは薄くカーボンが付着していましたが、デトネーションの後は無いです。

排気バルブは未対策品で、4組中2組のピンが脱落の兆候がありました。(どちらのシリンダーのものかは不明です。)

後、焼きついた側のサイレンサーは常時乾いていました。

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焼きつきの原因は? ( No.88 )
日時: 2005年07月02日(土)12時50分11秒
名前: TOMO

焼きつき対策としては、
パワージェットを#35から#60に変更し、ピーク域のガスを濃くする
オイルポンプの交換
排気バルブを対策品に交換
をしました。

焼きつきの真の原因は普段から結構元気に走っているにも関わらず、今までOHをせずに過走行した為かな?って気がします。
9年落ちの中古で購入後、15000kmOHなし・・・やっぱだめですね。
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原因 ( No.89 )
日時: 2005年07月05日(火)23時14分42秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

>普段から結構元気に走っているにも関わらず、今までOHをせずに過走行した為かな?って気がします。

小生も多分そうだと思います。

最近気づいたのですが、過負荷でなく、単なる過走行で焼き付く個体のピストンに兆候が現れます。
トップランド(トップリングより上の外周部分)に、シリンダとの接触痕があるというものです。

その部分は、シリンダに接触してはいけない場所です。
ピストン磨耗(というか、変形)が進むと、接触するようです。
これは、ピストン外径を計測してもムダです。
(接触した個体を計測しても、磨耗範囲内だったりします。)

排気側がまず当たるので、ポートから確認可能です。
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焼きつき ( No.90 )
日時: 2005年08月13日(土)15時11分42秒
名前: 山本

・車体
VJ22A 90年式L型
・エンジン
L型純正、約2万km使用
・ECU
STD
・チャンバー
N型純正
・キャブ
L型純正。セッティングもL型純正
・その他
走行二万キロを超えたにもかかわらず元気に走り周りエンジン自体はほぼノーメンテだったため
・走行条件
高速道路(近畿道上り)を六速で走行。アクセル開度は全開。夜中
・前兆
一瞬ノッキングしたような印象がある
・考察
急いでいたためスピードを出しすぎてしかも何度かは減速したが基本的に引っ張りすぎた。かぶり気味だったからちょうど良いと思って勘違いしていた。
オイル:YAMAHAのオートルーブ(青)
ガソリン:レギュラー
その他ほぼ純正

 
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クーラント ( No.91 )
日時: 2005年08月19日(金)08時41分52秒
名前: 山本

結局焼きつき原因はクーラントの劣化によるオーバーヒートでした。見事にシリンダー内部に筋が入ってデトネ−ションを起こした後もありました。
簡単な点検で防げたミスだけにショックです
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帰宅して ( No.92 )
日時: 2005年10月03日(月)19時27分29秒
名前: VJ22A-R

こんにちわ。
近所を30分ぐらいそこそこ回して走って帰宅。
駐車スペースに停車したら突然エンジン停止。キックも動かない状態で固まってしまいました。
20分ぐらい時間をおいて、キックをするとエンジン始動しました。しかし、アクセルを煽るとカタカタと音がしました。(アイドリングでは特別異音無し)
シリンダーを外したところ、鉄粉がかなりシリンダー内に出ていて、ピストンのシリンダー下部がかけて転がってました。ピストンリングも固着しています。

お尋ねしたいのですが、この場合腰上OHだけでいいのでしょうか?
クランク腰下もOH必要でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
メンテ
ご愁傷様です・・。 ( No.93 )
日時: 2005年10月05日(水)01時35分15秒
名前: ひろ

肝心なのは焼きついた原因だと思います。
私の場合は腰下(クランクシール抜け)が原因だったようでしたが・・・。
その焼きついた時SBSでも聞いたんですが、腰下は(クランク等)素人がパッと見ただけではなかなか判断はつかないとのことでした。
焼きついた後無理やりエンジンもかけないほうが(たとえかかっても)いいとも聞きました。
クランク(シール抜けも)を自分なりに診断して大丈夫と判断されるなら腰上だけでもいいかもしれませんね。
停車する寸前に焼きついたのならダメージは少ないのかな?
私は高速道路でした・・・。
ま、あくまで焼きついた原因がどこにあるかでしょうね。
メンテ
ご臨終でした ( No.94 )
日時: 2005年10月05日(水)10時36分30秒
名前: VJ22A-R

レスありがとうございます。
腰上外し点検、クランクに異常発見しました。
バイク屋に相談したところ、恐らくケースもダメだと思うとの事。それ以前に簡単に外れない状態では無いかとの事。青ガンマさんが書かれてる30万円部品コース+工賃になりそうです。(腰下は自分では出来ないので)中古エンジンもしくは今のバイクを部品取りにして買い替えた方が安そうです。orz

当分バイクなしの生活です・・・・・
メンテ
追記 ( No.95 )
日時: 2005年10月05日(水)10時42分40秒
名前: VJ22A-R

私のバイクがVJ23Aなら修理代40万円オーバーでも修理しようと思うだろうと想像しますが、22ですからね〜、そこそこ程度いいのみつけて腰上OHのがいいよと、バイク屋にも言われました。(エンジンでも車両ごとでも) 
とりあえず、探してみます。
メンテ

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