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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
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すみません ( No.56 )
日時: 2004年09月15日(水)12時50分53秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

表現が良く無かったです。

・キャブボックスを外します。
・エンジンラッパー(プラスティックの油さしのこと。)にガソリンを入れて、キャブのボア(スロットルバルブのところ)に流し込みます。
・流し込む量は、1回につき2ccくらい。
・ガソリンタンクをつないでないので、キャブ一杯分のガソリンで調子を見ますが、エンジンラッパーで供給してもよいでしょう。
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こちらこそすみません。 ( No.57 )
日時: 2004年09月15日(水)19時32分06秒
名前: ひろ

根が完璧な素人な為、マニュアル以外の用語がどこを指しているのかわからないんです・・。
こんなんでよくピストンなど交換できたもんですね。
騎士鉄さんはじめ、皆さんのおかげです・・本当に。
もうちょっと!がんばりますね。
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両肺、片肺・・。 ( No.58 )
日時: 2004年09月20日(月)17時12分53秒
名前: ひろ

今日キャブを外して分解してみました。
以前分解して掃除はしたんですが長い間不動の為か、ジェット類のカバー部分開けると結構ごみが入り込んでました。
錆っぽい感じでした。
再度エンジンかけてみるとチョークを軽く引くと両肺、戻すと片肺を繰り返します・・。
上側のプラグキャップを外して問題のシリンダーだけでエンジンかけてみるとほとんど回りません・・。
何回かアクセル煽るとかぶった感じで止まります。
キャブが悪いのは確信持てましたが一体何が悪いのやら?
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口出し失礼 ( No.59 )
日時: 2004年09月20日(月)19時22分48秒
名前: 青ガンマ@上海

>何回かアクセル煽るとかぶった感じで止まります。

この時にプラグ外してみると、真っ黒とかベタベタでしょうか?
一度かぶったプラグは、思い切って新品にして見ましょう。

錆が入ってたということですが、おそらくタンクの錆と思いますので、タンク〜キャブ間のチューブ詰まり等も確認してみてはどうでしょう?
ここに、フィルター入ってるんでしたっけ?

また、(23aだと)フロートのバルブシートのトコにもメッシュが入ってるんで、ここも点検した方がいいと思います。
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ありがとうございます。 ( No.60 )
日時: 2004年09月20日(月)19時52分49秒
名前: ひろ

エンジン停止後のプラグはびちゃびちゃです。
キャブ内の茶色いものは錆でしょうかね?
ていうかそれしかないかな?
キャブ入り口のフィルターにはそれほど付いてなかったのも不思議でしたが・・。
プラグ新しくするべきでしょうか?
まだ200km程しか使ってないんですが・・・(涙)。
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セカンドオピニオンということで。 ( No.61 )
日時: 2004年09月21日(火)00時02分46秒
名前: JACK.Y

ひろさん、始めまして。
スターター(チョーク)を使った時だけ火が入るのは、スロー系の通路が死んでいる可能性が高いと思われます。
アクセルをある程度の開度まで開けて、キープしていれば両肺になり、戻すと途端に片肺になる様でしたら、まず間違い無いかと…。
スロー系は、通路もジェットも複雑なので、一見きれいになっている様でも、詰まっていることがあります。

プラグは、とりあえずまともに火が出る様になるまでは、番手の低い、安いプラグを使ったら如何でしょうか?
調子が出たからといって、そのままぶっ飛ばすと焼き付きますが…。
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はじめまして。 ( No.62 )
日時: 2004年09月21日(火)19時44分30秒
名前: ひろ

アドバイスありがとうございます。
もう一度キャブをバラす必要ありそうですね。
以前OHした時パイロットジェットを外そうとしてもどうしても外れなくて舐めそうになったんでそのままにしてます。
無理やりでも外して交換した方がいいんでしょうかね?
それともやばそうな時はとりあえずパーツクリーナーでも吹いといた方がいいんでしょうか?
明日は天気悪いようですがキャブ外してみます。
皆さん本当にありがとうございます。
ここまで何とか自分の手でやってきたのでがんばります!
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はずれないPJ ( No.63 )
日時: 2004年09月21日(火)20時50分38秒
名前: JACK.Y

パーツクリーナーと言うと、DIYの店で安く売っているやつですかね〜?
即乾性のやつは、古いガソリンで汚れたジェットの清掃にはほとんど効果がありませんよ。
キャブ専用で、アンモニア臭がするような、または「ガム状になったガソリンも取れる!」と言う効能があるような物で無いと、通路はきれいにならないと思います。

キャブ本体に被害が及ばなければ、ジェットはだめになっても外して、中の通路も洗浄した方が良いです。

とは言っても、外すの大変だと思いますが…。
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安物で〜す。 ( No.64 )
日時: 2004年09月21日(火)21時29分57秒
名前: ひろ

パーツクリーナーだめですか?
明日買って来ます・・・。
あの固着したPJ外す自信・・ないです。
キャブ潰しそうですのでやめときます・・。
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老婆心 ( No.65 )
日時: 2004年09月22日(水)00時08分27秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

JACK.Yさんがおっしゃっている、キャブクリーナーで一般に入手しやすいのは、クレのクリーナーキャブでしょう。
効果はバツグンです。
ジェット類は、吹付けるだけでなく、漬けておくと10分くらいで綺麗になります。

ただしコイツの注意点は、ゴムを膨潤させるということ。
ゴムというゴムが伸びちゃいます。
といっても、長い時間浸さなければよいだけで、付いたらスグふき取れば大丈夫です。
メンテ

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