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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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やっと・・・・・ ( No.36 )
日時: 2004年07月16日(金)11時20分02秒
名前: ひろ

OH終了したんですが、焼きつき時ウインカーをずっと出してた為バッテリーがあがってました。
でもキーをONしたらちゃんとニュートラルランプは点きます。
エンジンかけてもタコメーターが動いてくれません・・。
コネクターは全部ささってるようなんですが・・。
何が考えられるんでしょうか?

また組み付け直後のエンジン始動時の注意点などありますでしょうか?
オイルがシリンダーまで回ってくるまで目に見えないしどうも不安で・・。
なんか嫌な匂いしてるような気がして・・。
神経質になりすぎてるんでしょうか〜?
メンテ
混合ガスを ( No.37 )
日時: 2004年07月16日(金)18時48分30秒
名前: SATORU

僕はガンマではシリンダ開ける事は無いのですが、原付だと幾度と無く開ける機会が多く、その都度、混合ガスにしてます。組む時に一応オイルは塗りたくってるんですけど安全パイで(汗)
全然ガンマじゃなくてスイマセン。
メンテ
なるほど! ( No.38 )
日時: 2004年07月16日(金)20時16分00秒
名前: ひろ

最初のタンク一杯混合にした方が確かに確実ですね。
混合比はどれぐらいでいいんでしょうか?
やったこと無いもんで・・・。
結局焼きついた原因もはっきりしないので組んだ直後に焼きつきだけは避けたいです!
メンテ
おめでとうございます ( No.39 )
日時: 2004年07月17日(土)01時12分03秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

エンジンの火入れは、何回やってもワクワクします。

小生のやり方@ガンマ

・オイルポンプは、エアーを抜いておく。
 ポンプ真中の、+ネジを外せば、オイルが出てきます。空気が出てこなくなるまで、オイルをタレ流します。ただし、このエアー抜きは、オイルタンク→ポンプの間のみです。

・オイルポンプ以降のホースを外し、オイルを注射器などで注入します。
 メンドクサイ場合はしなくても良いでしょう。

・最初は混合ガスを使います。
 3リッターくらいでよいでしょう。混合割合は、50:1程度で充分です。
 それで、回転を上げずに(5,000rpmくらいまで)20kmほど走行します。
 その後、普通のガスを2liter
メンテ
すいません。つづきです ( No.40 )
日時: 2004年07月17日(土)01時17分15秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

 その後、普通のガスを2リッターくらい追加します。ということは、混合割合は150:1くらいまで薄くなっています。
 それを2リッター消費すれば、再び満タンにして普通どおり使います。

・ナラシは、リッメッサのマニュアルどおりで、40kmくらいで終了させます。

ちなみに、混合ガスは100:1でも回転さえ上げなければ、2stは普通に走ります。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.41 )
日時: 2004年07月17日(土)18時18分15秒
名前: ひろ


ところでナラシって40kmほどでいいんでしょうか?
昨日普通にフューエルライン繋いでエンジンかけたんですが現在キャブ内に混合ではないガソリンが入ってますがそのままでいいんでしょうか?
注射器でオイルを入れるというのは直接シリンダーにオイルを入れておくということでしょうか?

あとメーター類が動かないというのはやはりコネクターの繋ぎ忘れしかないんでしょうか?

焼きついた時、動かなくなった自分のガンマみて非常に切なかったのでエンジンかかったときはなんともうれしかったです!
メンテ
やっぱりメーター動きません ( No.42 )
日時: 2004年07月18日(日)11時43分52秒
名前: ひろ

コネクターの繋ぎ忘れはなさそうです。
メーターの照明、水温計は動くようです。
タコの針だけがピクリともしません。
SAPC外して抵抗測ったら少し抵抗が大きすぎる箇所がありました。
DFが1.4kΩと記載されてるのに3.8kΩあります。
この回路はなんだろ〜?
倍以上はまずいですよね?
メンテ
焼き付き後 ( No.43 )
日時: 2004年07月18日(日)14時12分42秒
名前: 夏樹

とりあえずシリンダーに直接オイル入れた方が良いです。
最初はアタリがきつかったり、オイルがシリンダーに回ってなかったり、オイルラインにエアが噛んでたりする可能性があるので安全策として。
メーターはよく分かりませんが…抵抗値が大きいのが回転数の検出回路だった場合は動かない可能性も考えられます。
SMの配線図に配線の色が表記されてるので、それと照らし合わせれば何に使っている回路かは概ね分かると思います。
メンテ
ん〜・・・。 ( No.44 )
日時: 2004年07月18日(日)20時21分49秒
名前: ひろ

明日またみてみます。
ヤフオクで見つけました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f20947064
myガンマのSAPCには「32910-22D60」のシール貼ってあるんですが合うんでしょうか?
メンテ
失礼しました。 ( No.45 )
日時: 2004年07月19日(月)19時19分56秒
名前: ひろ

獄内資料館に載ってたんですね。
キャブセッティング無しで行くにはやはり同じECUを探すしかないんですね。
それにしても本当にECUが悪いんだろうか・・?
結線図みてもちんぷんかんぷんです・・。
メンテ

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