返信記事数が95件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

やりました!ついに! ( No.66 )
日時: 2004年09月22日(水)10時55分44秒
名前: ひろ

皆様の助言に救われながらmyガンマは復活を遂げました!
本当にありがとうございます。

あとは切れてる自賠責に入って、慣らしをしていこうかと思っています。
いつ何が起きるかわからないんでしばらくは通勤には使わないつもりです。
バイクレスキューにも入っとこうかな・・。
もう焼きつかないといいんですが・・。
メンテ
よかったですね ( No.67 )
日時: 2004年09月22日(水)12時40分49秒
名前: 青ガンマ@上海

オメデトウございます。
寒くならないうちにどんどん乗って下さい。

焼きつかせないためには、予防保全です(笑)。
暇があれば、ヘッドを開けてあげて下さい。
メンテ
本日試し乗り。 ( No.68 )
日時: 2004年09月27日(月)18時23分07秒
名前: ひろ

大阪箕面(ローカルですみません)の南海部品まで往復20km走ってきました。
無事に家に帰れましたが「こんな音だったっけ?」
って感じです。ポンポン言ってます。エンジン。
OHしたら音って変わるんでしょうか?
最近DIOしか乗ってなかったからかな〜?
メンテ
アイドリングの音 ( No.69 )
日時: 2004年09月29日(水)10時49分09秒
名前: 青ガンマ@上海

スロー系のセットが合うと、アイドリングの音が乾いた「ポンポン」ってな感じになりますね。


余談スイマセン<m(__)m>
メンテ
本日 ( No.70 )
日時: 2004年10月11日(月)21時29分14秒
名前: すぎ

焼き付きから復活しました
皆様からアドバイスいただきありがとう御座いました
基本VJ22R型
<焼き付き時>
P型SPエンジン
スガヤレースチャンバー
リメッサECU
34φキャブ(基本セットはL型SPでMJ300/290)
エアクリノーマル
高速160`前後で走行中、上バンクデトネによる焼き付き
<変更後>
腰上L型シリンダー&M型バルブ
スガヤレースチャンバー
アプリリアECU
34φキャブ(基本セットはアプリリアでMJ320/310)
ソレノイド(デューティX2仕様)

今度はこれでガンマってみます
アイドリングはうるさい位ポンポンいってます(笑)
メンテ
初めまして ( No.71 )
日時: 2004年11月08日(月)23時42分59秒
名前: フクポン

こちらで初めて書き込みします。
先日高速を走行中に焼きつきを起こしまして、直したいのですが、バイク屋さんでは30万ぐらいかかるのではということでした。
ご存知の方お伺いしたいのですが、実際のパーツ代はどのくらいか教えていただけないでしょうか?
修理かエンジンだけ探して載せ換えか考えてます。
焼きついたときの状況は高速を6速10000回転で走行中にエンジンが急に吹け上がりいきなり停止。
その日は馬力が出てなくただ回ってるだけだったので、普段よりゆっくり走って手急になったので、ショックでした。
家に持って帰ってみてみたら、左のプラグが当たったようでしたし、エンジンとキャブの間のゴムにヒビがたくさんあってそこから空気を取り込んだことが今回の原因と思います。
普通の整備ではそんなとこまで見てないので、やられた気分です。
ちなみにvj23の逆車ですが、こういった方ほかにもおられるのでしょうか?
メンテ
被害状況が・・・ ( No.72 )
日時: 2004年11月09日(火)09時42分47秒
名前: 青ガンマ@上海

>高速を6速10000回転で走行中にエンジンが急に吹け上がりいきなり停止。
この状況が??? クラッチが滑ったような感じですか? 急に車速が上がったんでしょうか?

>左のプラグが当たったようでした
これも今までに聞いたこと無いですね。ピストンと接触したと言うことでしょう?

>エンジンとキャブの間のゴムにヒビがたくさんあって・・・
これは完全に2次エア吸うんで、焼き付きの原因になると思います。

被害状況が分からないので金額出しにくいですね。
メンテ
ちなみに部品代は ( No.73 )
日時: 2004年11月09日(火)09時49分16秒
名前: 青ガンマ@上海

ピストン周りのみ交換 片側約10000円
シリンダー 片側約45000円
ヘッド 片側約8000円
クランクASSY 約45000円
ですね。工賃抜きです。

以前、大端ベアリング焼いてクランクケースまで交換したときは、部品代だけで30万くらいでしたね。

30万出すんだったら、車体ごと買えるような…(笑)。
メンテ
原因が知りたいですね。 ( No.74 )
日時: 2004年11月09日(火)12時08分44秒
名前: るぅ

>エンジンとキャブの間のゴムにヒビがたくさんあって・・・
ここは大抵のガンマがヒビあります。結構丈夫で空気を吸い込むようなことにはなかなかならないかなと。
ちなみに、友人の23A(これも逆車)は年中野ざらし、
雨天走行上等で7.8年迎えるみたいですがエアを吸い込むほどのヒビはなかったみたいです。
もちろん全ての方に当てはまりませんが、、、

クランクケースの値段は確か約¥75000〜位だったかと。

23Aはクランクのベアリング結構焼きつき多いみたいですね。
メンテ
ガンマは実家に置き去り ( No.75 )
日時: 2004年11月09日(火)22時46分35秒
名前: フクポン

>高速を6速10000回転で走行中にエンジンが急に吹け上がりいきなり停止。
クラッチが滑ったような感じでしたね。クラッチ切ってもないのに急に針が上がったからビックリしました^^;
普段は160〜200キロ巡航で実家に帰ったりしてますので、焼きつく原因はエンジンの寿命ですかね。5万キロも走ってますし。OHしてもらう予定だったのに痛いです。修理以外のとこでお金が出まくってますしね。
エンジンの修理に30万出すのだったら、エンジンの新品って売ってないものなんでしょうかね?
もしくは他に載せれるようなエンジンがあれば・・・。
明後日実家に帰れるのでエンジンを見てからまた書き込みたいと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成