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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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無いんです ( No.1 )
日時: 2004年03月01日(月)01時16分56秒
名前: あき

高校時代、KH,RZと乗りそれから数十年ぶりにガンマ買いましたが今まで一度も焼いた事も抱いた事もありません。RZは8000ぐらでシリンダー削ってましたし。ガンマはシリンダーのメッキは定期的に気にしてます。あとはチャンバーとキャブ改ぐらいなので普通に脚
に使ってますが不具合ありません。どのような状態だと
焼けるのか私も興味あります。
メンテ
本日こんがりと? ( No.2 )
日時: 2004年05月06日(木)01時09分16秒
名前: ひろ

焼きついた模様です・・・。
名神高速道路を120km,9000rpmで走行中(ローギアード化の為)、急にエンジン停止。
後輪ロックはありませんでしたが路肩に止めても一切キックは降りませんでした。
「ギューン・・ボソソソソ・・・」って感じに止まりました。
焼きついた場合、シリンダーも要交換のパターンが多いんでしょうか?
それともピストン及びリング等の交換で大抵いけるものなんでしょうか?
今日の夜の出来事なのでまだ開けていません・・。
シリンダーって欠品と聞いたような気も・・。
レッカーで¥17800かかりました。
しかも夜の高速の路肩で待つこと1時間。
非常に辛かったです・・。が!本当に辛いのはこれから?
一体原因はなんなんだろう・・・?
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ご愁傷様・・・ ( No.3 )
日時: 2004年05月06日(木)13時24分54秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

やっちゃいましたか。

焼きついた場合、最小限ピストン周りとシリンダーは要交換です。
本当に軽い場合は、シリンダーは修正のみで大丈夫らしいですが、小生はそういう事例を見たことは無く、シリンダーはもれなくアウトでした。

シリンダーは中古を探しましょう。
ピストン周りは、新品にしておきましょう。

原因は・・・判りません。
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僕も。。。 ( No.4 )
日時: 2004年05月06日(木)16時28分59秒
名前: ひびき

僕も3回焼きつかせてしまいましたが。。。
やっぱりシリンダーごと交換でした。
ひどいときはピストン割れて、クランクまで交換したこともあります。。。
気をつけましょう。。。
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とりあえず・・ ( No.5 )
日時: 2004年05月07日(金)00時51分39秒
名前: ひろ

ヤフオクですかね〜・・。
騎士鉄さん、ひびきさん早速のレスありがとうございます。
騎士鉄さんには不安なあまり直メールまでしてしまい・・。

やはりシリンダーも・・ですかね〜。
とりあえずヤフオクにてピストン2個、ピストンリング2気筒分、ピストンベアリング2個、ピストンピン2個、スナップリング4個、ベアリングワッシャー4枚、シリンダーガスケット2枚のセット見つけたんですがSBSだと幾ら程する物なんでしょう?
どなたか大体で結構ですので教えていただけないでしょうか?見当つかないんです。
SBSに電話すると「見てみないと・・」なんて言葉で濁されました。
メンテ

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