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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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以前。。。 ( No.6 )
日時: 2004年05月07日(金)02時05分42秒
名前: ひびき

以前焼きつかせた時、僕の場合は整備する場所もなかったのでショップに任せたのですが・・・
15万かかりました・・・(;;)
1焼きつきで15万。。。それが僕の相場でした。
で、3回で45万。。。ひぇぇぇぇぇ・・・・

参考にはならないとは思いますが。。。(笑)
メンテ
ひろさん ( No.7 )
日時: 2004年05月07日(金)08時12分02秒
名前: 青ガンマ

その部品だと大体20k前後になるはずです(23Aの場合)。
ベアリングワッシャーってのが?ですが。

ちなみにシリンダーが40k強。ヘッドが8kくらい。
クランクも40k強になると思います。
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値段ですが・・・ ( No.8 )
日時: 2004年05月07日(金)22時32分23秒
名前: 浪人

ひろさんへ!最近取り寄せした時の値段です!(全て1個当りの値段です)ピストン 4950円、ピストンリング 2650円、ピストンベアリング 600円位、ピストンピン 660円位
、スナップリング 70円、ベアリングワッシャー220円位、シリンダーガスケット1900円だったと思います。実は私も焼き付いたひとりで時間を見ながらコツコツとレストアを含めながら致しています!ご参考までに!
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ありがとうございます! ( No.9 )
日時: 2004年05月07日(金)22時47分32秒
名前: ひろ

やはり結構しますね〜!
バイク屋さんに依頼するとそんなにかかるんですか?
恐ろしいですね〜!
オクがんばります。
ところでシリンダーって以外とオクにでてませんね。
明日開けてみますがさてどんな感じやら・・・。
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訂正! ( No.10 )
日時: 2004年05月07日(金)23時00分53秒
名前: 浪人

すみません!シリンダーガスケットは500円くらいです。シリンダーヘッドガスケットが1900円でした。すみませんでした。
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焼きついたピストンは ( No.11 )
日時: 2004年05月08日(土)14時59分55秒
名前: ひろ

どうやって外せばいいんでしょう?
シリンダーに引っ付いて取れないです。
とりあえず下バンクだけシリンダーの固定を外すまでやったんですが無理に捻るとコンロッドやられそうですし・・。
なにかコツがあるんでしょうか?
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抱きついちゃいましたか。 ( No.12 )
日時: 2004年05月10日(月)11時39分06秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

少しオソレスですが。

シリンダーとケースは離れましたか?

焼きついた位置は、上死点ではなくストロークの中間付近と思います。
上死点or下死点以外であれば、
・シリンダーとケースを再び仮組みします。
・ボアと同じくらいの当てもの(φ54×長さ150くらいの鉄パイプが良い)をピストンに当て、ハンマーでタタきます。
・3cmくらいの釘を打つくらいの力であれば、大丈夫です。
・どうせ、ピストン周りは交換ですし・・・。

概ねは、これで外れます。その際にシリンダーをケースから外して、ピストンを中心に回そうとしてはいけません。
リングの合口がポートに入って発狂します。

これで外れにくい場合は、シリンダーをバーナーで炙って温度を上げると外れる事があります。
温度は80度(手を当てると一瞬で"アチッ"と感じるくらい)でOK
メンテ
やってみますが・・。 ( No.13 )
日時: 2004年05月10日(月)19時33分33秒
名前: ひろ

今日SBSにて聞いてみると、「コンロッドは素人では駄目かどうかはわからないエンジンごと替えたら?」と言われてしまいました・・。
どうなんでしょう・・?
それにしてもシリンダーってなかなかないですね。
探してるんですが。

>シリンダーをケースから外して、ピストンを中心に回そうとしてはいけません・・

それちょっとだけしちゃいました・・・。
もちろん、これはコンロッド曲がるぞと思い踏みとどまりましたが大丈夫でしょうか・・・?
メンテ
コンロッド ( No.14 )
日時: 2004年05月11日(火)02時01分38秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

そのSBSの答えは正解です。
見てもいない、修理依頼でもないエンジンに、不確かな事はいえないですから。

回ってなければ大丈夫です。
ポートとリングが合った位置で、10度も回すとリングがポートにはみ出して、ニッチもサッチも逝かなくなります。

小生のスペアシリンダーは、L型かM型か不明のものが、1台分あります。
しかし、DQSが使っていたので、状態を確認していません。(スペアといいつつ、使うつもりがまったく無いので。)
焼き付いてはいないのですが、磨耗量などが不明です。

時間がかかってよろしければ、計測してみますが・・・。

というか、アプリリアの部品が放出されているようなので、新品を買ったほうが・・・。
メンテ
アプリリアの? ( No.15 )
日時: 2004年05月11日(火)08時03分27秒
名前: ひろ

シリンダーは合うんでしょうか?
ピストン類はSBSで買おうかと思いますが。
アプリリアも年式によって合う合わないってありますよね?
オク見ましたが「何年式のシリンダー」と問い合わせればいいんでしょうか?やはりガンマと同じ91年式でしょうか?
メンテ

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