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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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すみません。 ( No.26 )
日時: 2004年05月17日(月)12時22分25秒
名前: ひろ

見つけたのはコレです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g20748318
メンテ
シリンダー ( No.27 )
日時: 2004年05月17日(月)20時09分22秒
名前: ナオパパ

私の記憶だと21と22はシリンダー、クランクケース共外観は酷似していますが互換性はなかったと思います。
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ありがとうございます。 ( No.28 )
日時: 2004年05月17日(月)20時46分51秒
名前: ひろ

ナオパパさんありがとうございます。
残念です・・・互換性ないですか。
これが合えばバッチリだったんですが。
メンテ
やってしまいました ( No.29 )
日時: 2004年05月29日(土)12時12分10秒
名前: K.Ohba

はじめまして。JV21Aノーマル乗りです。

60Km/hで走行中焼き付きました。初めて後輪ロック
を経験しました。この日は確かに調子が悪かったの
で、クラッチレバーを握っていたため転倒は避けら
れました。

原因はなんとオイル警告センサーの不良。オイルが
固着してしまったようです。全くお恥ずかしい話で
す。左側が重傷。右はシリンダーは使用可でしたが
念のため両方の腰上を全交換しました。

やたら水温が上がる&左の足元が熱くなるなぁとい
うのはありました。ここで気が付けばいくらかは良
かったかもしれません。これからは、古いバイクな
のでマメに面倒を見てやろうと思っています。現在
はエンジンの慣らし中です。

尚、バイク屋への上納金は20万ほどでした。
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お察しします・・・。 ( No.30 )
日時: 2004年05月29日(土)22時40分56秒
名前: ひろ

20万ですか〜!高くつきましたね・・・。
私も今シリンダー外したついでに排気バルブのOH中です。
ビスが固着してて手間取りましたが・・。
私はもうちょっとかかりそうです。
まあ今から梅雨入りですし、のんびりやるとします。
ところで、慣らしってどうやってます?
メンテ
Re;お察しします・・・。 ( No.31 )
日時: 2004年05月30日(日)13時09分21秒
名前: K.Ohba

確かにちょっと高かったです。中古でもう一台いけ
ますね(笑)。まあ、気に入った車なので。

慣らしですが、「6000rpm以下で500Km位走ってくだ
さい」と言われました。が、、、

昨日、左側がかぶってしまいました。再びバイク屋
に直行。回さなかったのが悪かったようです。慣ら
しなのになんで??結局、プラグの番手を一つ下げ
てもらいました。料金は無料。これから走って様子
を見ます。
メンテ
Re^2:お察しします・・・。 ( No.32 )
日時: 2004年05月31日(月)22時18分35秒
名前: K.Ohba

自己レスです。

どうも左側が上手く燃えていないようです。実は、
焼き付く少し前にも同じような「かぶり」の症状で
別の店でキャブをOHしてもらっていたのですが。

定速で走っていると何となくひっかっかる感じがし
ます。点火系かなぁ…。それにしても右の排気口は
しっとり、左は乾き気味のも?です。左がかぶりな
ら逆のような気がするのですけど。煙も右の方が良く出ています。
メンテ
Ohbaさん ( No.33 )
日時: 2004年06月01日(火)21時07分48秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

まず、点火コイルを点検しましょう。
プラグコードは、今まで換えてなければ、確実に寿命です。
交換可能ですので、NGKなどに換えましょう。
黄色線はお勧めしかねます。
最初は良いのですが、瞬く間に寿命が来ます。
キャップ側もコイル側も、ねじ込まれているだけです。

次に、キャブの左右バランスを点検しましょう。
アイドリングを調整したあと、エアボックスを外します。
スロットルを少し開いたとき、左右が同時に動くように念入りに調整しましょう。
メンテ
Re:Ohbaさん ( No.34 )
日時: 2004年06月01日(火)22時58分52秒
名前: K.Ohba

アドバイスありがとうございます。

やはり点火系が怪しそうですね。実は、この年式
(88年)で走行5000Kmの車です。車体その他
は確かに大変きれいなのですが、機械的なメンテは
前所有者がほとんどやっていなかったようです。勿
論プラグコードも代えていないと思われます。

とりあえず、自分でやれる範囲でやってみます。
メンテ
ピストンとシリンダー ( No.35 )
日時: 2004年06月05日(土)00時23分20秒
名前: ひろ

ピストンにリングを組み付け、シリンダーを組み付けようとしてる段階ですが、新品のリングをピストンに入れてシリンダーをかぶせようとしたら結構リングってキツイものなんでしょうか?(シリンダーに対して)
リングの切り欠き部を「ギュッ」っと押さえないと入りにくいんですがこれが新品という物なんでしょうか?
なんか外した時と様子が違いますし・・・。
リングがシリンダーの内側にその力で密着して圧縮かかるんでしょうか?
メンテ

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