ぞいる ( No.1 ) |
- 日時: 2004年06月11日(金)22時55分10秒
- 名前: ひむら
- 俺は入れてませんが、いいという話を聞いた覚えがあります。
ただし、金額にみあう効果があるかは微妙です。
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まあ ( No.2 ) |
- 日時: 2004年06月11日(金)23時34分17秒
- 名前: と
- (1)用意する物
温度計、鍋、熱湯、2ストオイル(私はヤマハ純正)、ゾイル 撹拌させる容器 (2)撹拌させる容器(何でも良いですが、耐熱性。ペットボトルは変形するので要注意)に 2ストオイル:ゾイル4スト用=100:2.5でいれます。 数字に根拠はありませんが、たしかZOIL関係の掲示板で見かけました。 (3)鍋に熱湯を湧かします。火傷に注意。 (4)温度計で熱湯を計り、90度以上になったら、火を止めてオイルが入った容器を湯煎する。 今度は温度計をオイルの中に差し込み、50度以上になるように温度計で撹拌しながらマゼマゼする。 (5)50度以上で温度が安定したら、出来上がり。 (6)さめてからバイクに投入。
まあ、効果はそんな期待しないほうがいいです。
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小生はゾイル ( No.3 ) |
- 日時: 2004年06月12日(土)01時18分56秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- を買うお金があったら、ピストン買います。
2stのピストン寿命は、磨耗より金属疲労のほうが大きいわけで・・・。 ひろさんも、OHしてわかったように、ピストンリングが弱ってくると、焼き付きになるわけで、ピストン/シリンダの摩擦抵抗を減らしたところで、焼き付きとはあまり関係が無いでしょう。 もちろん、オイル無しというのは論外ですが。
ゾイルは、小生の知人が排気バルブの摺動面に塗っています。 塗ったあと、工業用ドライヤーで焼き付けるのがミソだそうです。 排気バルブの動きが良くなるので、オススメだそうです。
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むむむ・・・。 ( No.4 ) |
- 日時: 2004年06月12日(土)23時59分42秒
- 名前: ひろ
- 皆さんレスありがとうございます。
あまり効果は期待できないんでしょうか? 私も昔、車にいろんな添加剤(燃料用やらオイル用やら)使用したことありますがどれも効果はわかりませんでしたね・・。たしかに。 車用の1000円程度の物とは訳が違うのでやはり効果は期待したいところですが止めといた方がいいですかね〜?
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添加剤 ( No.5 ) |
- 日時: 2004年06月13日(日)20時04分59秒
- 名前: 夏樹
- 自分も「ちゃんとメンテしてれば添加剤は要らない」と思います。
考え得る限りのメンテをした上で、転ばぬ先の杖的な役割で添加剤を入れるのは有りだと思いますが。 「焼き付かないように添加剤」よりは「焼き付かないようにメンテ」の方が確実に効果が期待出来ることは間違いないと思います。
ただ「絶対効果がある」とも、逆に「絶対に効果がない」とも言い切れないので、あとは個人個人の判断と思いますが、結局は「信じる物は救われる」レベルの物でないかと…。
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添加剤 ( No.6 ) |
- 日時: 2004年06月13日(日)22時34分33秒
- 名前: こしひかり
- ども、新参者のこしひかりです
>ひろ様
同じN型ですね、少し嬉しいかも(笑) 私が88〜93までVJ21VJ22を乗り継いでレース活動も して添加剤も色々試しましたが、「助かった!」とか「良かった!」なんてのは一度も無かったです。
騎士鉄十字章柏葉付様って少し長い(笑)おっしゃる ように、ピストンやその他消耗品に気を使う方が 良いと、コストの面からも思いますよ。
※「交換してて良かった!」ってのはよくありましたよ(笑)
※ちなみにミッションには鉱物系が良いと私は思います
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蛇足ですが。。。 ( No.7 ) |
- 日時: 2004年06月14日(月)22時03分36秒
- 名前: こしひかり
- ミッションには鉱物系がイイ。。。って言うのはストリートユースでのお話です、レースになるとまたお話は変わってきます(汗)。
ここでオイルのネタバラシを書いてイイのか悪いのかちょっと解らないので詳しくは触れませんが、元々の添加剤の開発目的は「性能追求」じゃないですし、CASTROLとかBPとかクオリティの低いオイルじゃなく最初からクオリティの高い物を使えば、添加剤等の使用を考慮する必要が無くなりますので、ひろ様良ければご使用されているOILを、上記の様な視点でご検討されてはいかがでしょうか?
※生意気言ってスイマセン(汗)
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