コバタケさん ( No.22 ) |
- 日時: 2005年05月04日(水)21時24分45秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- はい。正解です。
チャンバーは、どの機種(年式)のものでしょう? STDチャンバーで、馬力規制がかかっているものは楽しくないです。
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チャンバー ( No.23 ) |
- 日時: 2005年05月04日(水)23時17分07秒
- 名前: コバタケ
- やっと、理解でき嬉しい限りです(笑
チャンバーですが、獄内資料館で、 以前に見たのですが自分のはN型ですのでワッカ無しのタイプですので、 規制無しの物って言うことで良いのですよね? (ちなみに、〜型って言うのは、フレームに張ってあるラベルでわかるんですよね?) 一年前くらいに、外して掃除した時もワッカがなかった様な気がします。 その時は、あまり気にもしてなかったので・・自信ありませんが(笑
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Re.チャンバー ( No.24 ) |
- 日時: 2005年05月05日(木)02時42分46秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- それならいいと思います。
社外品ですが、できるだけ新品をお奨めしますが、中古で買う時の注意点を。
難しいのが、L型用と、M型以降用があるということです。 実際どういう違いがあるか判っていないんですが、スガヤ&リメッサにはその違いがあるようです。
また、スガヤ&リメッサですが、サイレンサーは異なりますが、チャンバーの特性(=形状)はほとんど同じのようです。 アルファなど、他のメーカーはわかりませんが。
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そうなんですか ( No.25 ) |
- 日時: 2005年05月05日(木)20時12分25秒
- 名前: GO
- スガヤとリメッサのチャンバーってほとんど同じ
だったんですね、てことはECUもスガヤ&リメッサ はほとんど同じなんですか?また獄内資料館にある23D10ってメーカーや特性など解りますか? またショウモない質問ですけど多くの知識を 身に付けたいもので(笑)宜しければご教授願います。
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ECU ( No.26 ) |
- 日時: 2005年05月06日(金)02時38分59秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- >ECUもスガヤ&リメッサはほとんど同じなんですか?
らしいです。 メーカーは、STDやアプRS用を含め、全て「国産電機」という会社で作られています。
小生の知識の範囲では、 22D50:L型SPレース用 23D10:M〜N型SPレース用 23D60:P型SPレース用 だと理解しています。
特性は、それぞれのキャブやシリンダに対応していますので、流用する時はそれなりの困難が予想されます。 点火時期は、上記3品は全てAVガス対応です。 無鉛ハイオクだと、イタい目を見ます。
排気バルブタイミングは、L型とM型以降で大きく異なります。 M〜NとPとの違いは不明です。
それぞれ大きく違うのは、ソレノイド制御です。 特にP型用は、キャブ口径がφ32と小さくなっていますので他2種と変わっています。
全てレース用ですので、スローソレノイドの制御はありません。 ソレノイド配管は、リメッサマニュアルに従ってください。
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ECU製造メーカー在庫 ( No.27 ) |
- 日時: 2005年05月06日(金)08時01分00秒
- 名前: コバタケ
- ECUの製造メーカーである、国○電機のお膝元に住んでいるコバタケです。
連れが、国○電機にいるのですがRS・レース用ECUを手を回して手に入れようとしたのですが、 製造終了してるのは分かるのですが、在庫すらもう無く残念ながら手に入れるのは無理でした。 サービス対応で、製造メーカー在庫が少しでもあると思ったのですが、もう販売メーカー(スズキ)にしか在庫はないんでしょうかね。
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なるほど ( No.28 ) |
- 日時: 2005年05月06日(金)17時15分46秒
- 名前: GO
- ありがとうございます。非常に興味深いです。
それにしてもその知識はみごとですね、 自分もそうなりたいものです。
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デトネーション対策 ( No.29 ) |
- 日時: 2005年05月06日(金)17時32分41秒
- 名前: あるぷす
- スガヤのR06もAVガス用ですかねぇ・・・
リメッサのように年式毎に分かれてないのでL型と同じ制御なんでしょうか。 スガヤさんに電話したところ、今日はお休みとのことで聞けませんでした。 9日から営業だそうでまた電話して聞いてみようと思います。
AVガス仕様ECUによるデトネ発生の対策としてオクタンブースターはどうでしょう? 給油のたびに混ぜなきゃダメなので面倒ですが…
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アプECU&ソレノイドのパワーチェック ( No.30 ) |
- 日時: 2005年05月07日(土)17時30分46秒
- 名前: TOMO
- 本日一年ぶりにパワーチェックしてきました。
一年前は、 M型SP2ノーマル+ アプECU&M−MAXサイレンサーで 後輪軸 46.9hp クランク軸 51.4hp 発生回転は9600rpmでした。(hpはpsの98%相当と店の人が言ってました)
今回上記仕様+ アプリリアソレノイド配列で 後輪軸 45.7hp クランク軸 50.0hp 発生回転は9682rpmでした。
う〜ん・・・。 数値は誤差の範囲だし、パワーカーブも全く変化なしでした。 ソレノイドを変更して明らかにフィーリングは良くなってます(特にオーバーレブ特性)が、アクセル全開一定の測定では全く変化なしとはチョッと驚きでした。
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パワーグラフ ( No.31 ) |
- 日時: 2005年05月08日(日)02時33分56秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- たしかTOMOさんのは、チャンバーノーマルでしたよね?
手元にうめきちさんのとすぎさんのグラフがあるんですが、9,700rpm付近の出力はそんなものでした。 ちなみに、うめきちさんの仕様は、小生のものとチャンバーサイレンサーの違いくらいです。
小生の感想は、ピーク回転数の低さに驚いています。 乗車した感じでは、ノーマルチャンバーでも、ピークは10,500rpm付近と感じてました。
hp表示ということは、ボッシュのダイナモですね? そちらのほうが、ダイノよりは正確なようです。
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