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[1895] ECU
日時: 2005年04月10日(日)00時59分58秒
名前: たっち

前スレでわっか外しの件をアドバイス頂いたL型のたっちです。
一応、タイトルズレになったので、別スレ立てます。

前スレでTOMOさんにアプリリアのECUへの交換を勧めて頂いたので探していたら・・1996年RS250のECUが売りに出ていました。
「RS前期型」とあるのですが、ΓのL型に移植する場合、RSの年式によって問題あるのでしょうか?

あと・・おたふく抜きの件ですが、パイプ取り回しやキャッチタンクの固定位置など、どなたかのHPに画像掲載されていた様に思うのですが・・失念致しました。
どなたか、HPなどに詳しく掲載されている方、教えて下さい!
メンテ

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コバタケさん ( No.22 )
日時: 2005年05月04日(水)21時24分45秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はい。正解です。

チャンバーは、どの機種(年式)のものでしょう?
STDチャンバーで、馬力規制がかかっているものは楽しくないです。
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チャンバー ( No.23 )
日時: 2005年05月04日(水)23時17分07秒
名前: コバタケ

やっと、理解でき嬉しい限りです(笑

チャンバーですが、獄内資料館で、
以前に見たのですが自分のはN型ですのでワッカ無しのタイプですので、
規制無しの物って言うことで良いのですよね?
(ちなみに、〜型って言うのは、フレームに張ってあるラベルでわかるんですよね?)
一年前くらいに、外して掃除した時もワッカがなかった様な気がします。
その時は、あまり気にもしてなかったので・・自信ありませんが(笑

メンテ
Re.チャンバー ( No.24 )
日時: 2005年05月05日(木)02時42分46秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

それならいいと思います。

社外品ですが、できるだけ新品をお奨めしますが、中古で買う時の注意点を。

難しいのが、L型用と、M型以降用があるということです。
実際どういう違いがあるか判っていないんですが、スガヤ&リメッサにはその違いがあるようです。

また、スガヤ&リメッサですが、サイレンサーは異なりますが、チャンバーの特性(=形状)はほとんど同じのようです。
アルファなど、他のメーカーはわかりませんが。
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そうなんですか ( No.25 )
日時: 2005年05月05日(木)20時12分25秒
名前: GO

スガヤとリメッサのチャンバーってほとんど同じ
だったんですね、てことはECUもスガヤ&リメッサ
はほとんど同じなんですか?また獄内資料館にある23D10ってメーカーや特性など解りますか?
またショウモない質問ですけど多くの知識を
身に付けたいもので(笑)宜しければご教授願います。
メンテ
ECU ( No.26 )
日時: 2005年05月06日(金)02時38分59秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

>ECUもスガヤ&リメッサはほとんど同じなんですか?
らしいです。
メーカーは、STDやアプRS用を含め、全て「国産電機」という会社で作られています。

小生の知識の範囲では、
22D50:L型SPレース用
23D10:M〜N型SPレース用
23D60:P型SPレース用
だと理解しています。

特性は、それぞれのキャブやシリンダに対応していますので、流用する時はそれなりの困難が予想されます。
点火時期は、上記3品は全てAVガス対応です。
無鉛ハイオクだと、イタい目を見ます。

排気バルブタイミングは、L型とM型以降で大きく異なります。
M〜NとPとの違いは不明です。

それぞれ大きく違うのは、ソレノイド制御です。
特にP型用は、キャブ口径がφ32と小さくなっていますので他2種と変わっています。

全てレース用ですので、スローソレノイドの制御はありません。
ソレノイド配管は、リメッサマニュアルに従ってください。
メンテ
ECU製造メーカー在庫 ( No.27 )
日時: 2005年05月06日(金)08時01分00秒
名前: コバタケ

ECUの製造メーカーである、国○電機のお膝元に住んでいるコバタケです。

連れが、国○電機にいるのですがRS・レース用ECUを手を回して手に入れようとしたのですが、
製造終了してるのは分かるのですが、在庫すらもう無く残念ながら手に入れるのは無理でした。
サービス対応で、製造メーカー在庫が少しでもあると思ったのですが、もう販売メーカー(スズキ)にしか在庫はないんでしょうかね。


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なるほど ( No.28 )
日時: 2005年05月06日(金)17時15分46秒
名前: GO

ありがとうございます。非常に興味深いです。
それにしてもその知識はみごとですね、
自分もそうなりたいものです。
メンテ
デトネーション対策 ( No.29 )
日時: 2005年05月06日(金)17時32分41秒
名前: あるぷす

スガヤのR06もAVガス用ですかねぇ・・・
リメッサのように年式毎に分かれてないのでL型と同じ制御なんでしょうか。
スガヤさんに電話したところ、今日はお休みとのことで聞けませんでした。
9日から営業だそうでまた電話して聞いてみようと思います。

AVガス仕様ECUによるデトネ発生の対策としてオクタンブースターはどうでしょう?
給油のたびに混ぜなきゃダメなので面倒ですが…
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アプECU&ソレノイドのパワーチェック ( No.30 )
日時: 2005年05月07日(土)17時30分46秒
名前: TOMO

本日一年ぶりにパワーチェックしてきました。
一年前は、
M型SP2ノーマル+
アプECU&M−MAXサイレンサーで
後輪軸   46.9hp
クランク軸 51.4hp
発生回転は9600rpmでした。(hpはpsの98%相当と店の人が言ってました)

今回上記仕様+
アプリリアソレノイド配列で
後輪軸   45.7hp
クランク軸 50.0hp
発生回転は9682rpmでした。

う〜ん・・・。
数値は誤差の範囲だし、パワーカーブも全く変化なしでした。
ソレノイドを変更して明らかにフィーリングは良くなってます(特にオーバーレブ特性)が、アクセル全開一定の測定では全く変化なしとはチョッと驚きでした。
メンテ
パワーグラフ ( No.31 )
日時: 2005年05月08日(日)02時33分56秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

たしかTOMOさんのは、チャンバーノーマルでしたよね?

手元にうめきちさんのとすぎさんのグラフがあるんですが、9,700rpm付近の出力はそんなものでした。
ちなみに、うめきちさんの仕様は、小生のものとチャンバーサイレンサーの違いくらいです。

小生の感想は、ピーク回転数の低さに驚いています。
乗車した感じでは、ノーマルチャンバーでも、ピークは10,500rpm付近と感じてました。

hp表示ということは、ボッシュのダイナモですね?
そちらのほうが、ダイノよりは正確なようです。
メンテ

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