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[1895] ECU
日時: 2005年04月10日(日)00時59分58秒
名前: たっち

前スレでわっか外しの件をアドバイス頂いたL型のたっちです。
一応、タイトルズレになったので、別スレ立てます。

前スレでTOMOさんにアプリリアのECUへの交換を勧めて頂いたので探していたら・・1996年RS250のECUが売りに出ていました。
「RS前期型」とあるのですが、ΓのL型に移植する場合、RSの年式によって問題あるのでしょうか?

あと・・おたふく抜きの件ですが、パイプ取り回しやキャッチタンクの固定位置など、どなたかのHPに画像掲載されていた様に思うのですが・・失念致しました。
どなたか、HPなどに詳しく掲載されている方、教えて下さい!
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コバタケさん ( No.12 )
日時: 2005年05月02日(月)01時03分49秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

>NO2ソレノイドを外した残りの配線はビニールテープでも巻いておけば良いのでしょうか?
はい。そのとおりです。

>追加したメインソレノイドのキャブに接続しない側?エアークリーナーの配管は何処に接続するのでしょうか?
新しくエアクリを付け、それに繋ぎます。

>スローソレノイドとはON/OFFソレノイドのことで良いのでしょうか?
基本的にはそうです。
メインソレノイドと同じブラケットに付いているのがスローソレノイドです。

>ガスはハイオクを入れたほうが良いのでしょうか?
少なくとも、小生はそう思っています。
銘柄も、できるだけJOMOかエネオスを使っています。
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騎士鉄十字章柏葉付 さんへ ( No.13 )
日時: 2005年05月02日(月)07時48分38秒
名前: コバタケ

騎士鉄十字章柏葉付 様毎回ありがとうございます。

あと、一つお聞きしたいのですが右のキャブに接続したデューテの配管を新しくエアクリを付けそれにつなげるのはわかるのですが、その新しいエアクリのもう一つの配管はどこにつなげばいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、お教え下さい。
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騎士鉄十字章柏葉付 さんではないですが ( No.14 )
日時: 2005年05月02日(月)17時58分36秒
名前: TOMO

私も中古のハーネスを購入して、アプECU&ソレノイド仕様にしています。

アプリリアの右キャブのデューティーソレノイドのエアクリの配管はΓの物の様に分岐していません。Γ用の三又タイプの配管を流用する場合は片方にビス等をねじこんで塞ぐ必要があります。

私場合もΓ用を流用していますが、右側デューティー側の三又と取り外したオンオフソレノイドの配管をつないでいます。
理由は万が一、片方のデューティーが壊れたり、エアクリが詰まっても正常に走行する事が出来る様に考えました。この配管は邪道と思いますのでお勧めはしませんよ。
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すいません間違ってました。 ( No.15 )
日時: 2005年05月02日(月)18時05分58秒
名前: TOMO

私も右側エアクリの三又の片方はねじで塞いでいます。

右デューティー後と外したオンオフの配管(左デューティー後)をつないでいます。
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TOMOさんへ ( No.16 )
日時: 2005年05月04日(水)09時12分31秒
名前: コバタケ

TOMOさん、ありがとうございます。
とりあえず、右に入るオンオフをパイパスさせ取り付け完了しました。伊豆に様子見に行ったのですが7000から9000が少し変わった気がします(笑)GWでバイクの多いこと。
ところで、配管の件なのですがTOMOさんの配管はRSオリジナルではなくて、自己流ということでいいのでしょうか?とりあえず、RSオリジナルの配管にして比較してみたいので宜しかったらRSオリジナルの配管で右の新しいエアクリの配管はどこにつなげるかご伝授願いたいです。
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RSの配管 ( No.17 )
日時: 2005年05月04日(水)09時52分23秒
名前: TOMO

RS純正の右デューティーのエアクリはΓの様に三又では無くストレートにそのままつながっていますので配管に悩むことはないです。

Γ純正部品流用でRS純正の配管と同じにするなら、バイパスしたオンオフソレノイドに行く三又部分をビスなどで塞ぎ、新たに取り付けた右デューティーのエアクリの三又の余っている所もビスで塞ぐと完成です。

>TOMOさんの配管はRSオリジナルではなくて、自己流・・・

その通りです。
実はΓ用のソレノイドと配管を一台分中古で購入したのですが、間違ってデューティーソレノイドのかしめを外してしまいました。
動作が心配なので左右のデューティーソレノイドの途中をH型につないで様子をみることにしました。
連結の配管を外しても全く変化が無かったのでつなげたままにすることにしました。
メンテ
RS配管 ( No.18 )
日時: 2005年05月04日(水)13時10分39秒
名前: コバタケ

TOMOさん、ありがとうございます。

>RS純正の右デューティーのエアクリはΓの様に三又では無くストレートにそのままつながっていますので配管に悩むことはないです。

とありますが、私のN型なのですが今現在付いているエアクリですが三又に分岐されていないのですが?!

色々考えて見たのですが
左は、デューティの分岐してるのを三又とってキャブへつなぐ。
右は、デューティを追加して、片側をキャブもう一方を追加のエアクリにつないで、エアクリのもう一方の配管を再びキャブにつなぐ。
これで、RSと同じ配管ということでしょうか?
イマイチ理解できないのですが、これで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
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う〜ん・・・ ( No.19 )
日時: 2005年05月04日(水)14時48分21秒
名前: TOMO

>左は、デューティの分岐してるのを三又とってキャブへつなぐ。

その通りです。

>右は、デューティを追加して、片側をキャブもう一方を追加のエアクリにつないで、エアクリのもう一方の配管を再びキャブにつなぐ。

なんとなく違うような・・・
“エアクリのもう一方の配管”ってのはエアクリの取り付け根部分の三又で、左側ではオンオフにつながっている所ですよね?
その部分なら不要な配管なのでビスで塞ぐかRS純正のジョイント(分岐なし)に交換する必要があります。

>私のN型なのですが今現在付いているエアクリですが三又に分岐されていないのですが?!

そんなことないはずです。VJ22Aのソレノイドのエアクリは年式に関わらず、オンオフとデューティーに繋がる分岐の三又があります。

RSの右デューティーのエアクリだけが三又になっていません。
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配管構成の整理(まとめ) ( No.20 )
日時: 2005年05月04日(水)14時49分47秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

左:エアクリ→デューティ→左キャブ(メイン)
      └→ON/OFF→左キャブ(スロー)
           └右キャブ(スロー)

右:エアクリ→デューティ→右キャブ(メイン)

という配管構成です。(ウマく表示できるかな?)
右のエアクリは、分岐なしを使いましょう。
メンテ
RS配管、たぶんわかりました! ( No.21 )
日時: 2005年05月04日(水)20時00分33秒
名前: コバタケ

TOMOさん、騎士鉄十字章柏葉付さん
何度も、ありがとうございます!

やっと、理解できました。
左のエアクリは、デューティとオン・オフへエアクリから二股に分岐してるんですよね。
三又とありますが、エアクリから二股に分かれていると言う理解で良いんですよね?

そして、右はRSのエアクリは二股にわかれていなくてデューティのみに配管されていると言うことで良いのですよね?
私が、手に入れたデューティとエアクリは左キャブに接続されていた物の用です。
そのため、エアクリの残りの配管を何処に接続するか、分からなかったと言うわけです。

たぶんこれで、良いと自分的に納得したのですがどうでしょうか・・・・

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