答えやすい方から ( No.14 ) |
- 日時: 2004年03月30日(火)20時55分44秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- >これってNSRのモノとは違うんですかね?
確信はありませんが、違うと思います。有名どころでは、ブラバが同じ形状です。
>NSRのは幅調整のところにピロっぽいものを使ってたみたいでした。
はい、Hondaの調整型のレバーは、全て同じその形状です。 釈迦に説法ですが、そこは調整部ですので、動作フィーリングには関係しないでしょう。
>ピストンを押すところにベアリングを入れたいなぁって
エンジンのローラーロッカーと同じ構造ですね。 云われてアイデアが出ました。 ヒマなときに図面を描いて見ます。(メールしましょうか?)
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ケチくさいエアー抜き ( No.15 ) |
- 日時: 2004年03月30日(火)21時06分38秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- その方法のキモは、ホースやマスターに残りやすい微量なエアーを、マスターに逆流させて抜くと云うところです。
キャリパーピストンは、マスターより大径なので、勢い良くフルードが流れるので抜けやすいようです。
また、エアーやフルードの流れも上向きなので、これも抜けやすい要因です。
無論ですが、最後はキャリパーで抜くことは云うまでもありません。
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マスターのエア抜きですか? ( No.16 ) |
- 日時: 2004年03月30日(火)21時22分45秒
- 名前: ひろ
- >keyさん
マスターのエア抜きってどうやってやるんでしょうか? 今回私も初挑戦なもんでいきなりリザーブタンクにフルードを入れてニギニギしましたが・・。 もしかして問題外・・? 最初はキャリパーのエア抜きバルブからフルードが一滴もでなかったんで(当たり前?)チューブを直接口で吸いました。 今回入れたのはアールズのホースなんで一式セットで入ってました。 そういえばバンジョーに穴が開いてましたね?
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はずかしながら ( No.17 ) |
- 日時: 2004年03月30日(火)23時42分11秒
- 名前: TKR
- 私はバンジョー緩め派です。ガンマはエア抜き出来るバンジョー(エアフリーバンジョーって名だったやうな...)使ってますけど、NS-1ではウエスで保護して緩めちゃいます。それほどはもれません。うまく行けばプチュって音してエアが抜けます。傾きにも注意してね。
クラッシュワッシャーは締め緩めに注意してください。エア抜き終了までは本締めしないとか。 うちのNS-1はクローズド走行オンリーなので、なんとなく適当ですが...
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マスターのエア抜き? ( No.18 ) |
- 日時: 2004年03月31日(水)12時26分36秒
- 名前: key
- エア抜きですがそれでいいと思いますよ。
空から最初は液が入り辛いのでキャリパーのエア抜きボルトを緩めっ放し(覚えてませんがレバーは握ったまま!?組図を見ないと判断できません。)にしてしばらく放置。んで、何度かニギニギしてると出てくると思います。 俺は適当君なので手順は決めてませんが、キャリパーのエア抜きがだいたい終わったら、マスター側のバンジョー緩めて同様にエア抜き。キャリパー、マスターとも時々、軽めのハンマーでコツコツ振動を与えてエアを浮かせます。念のためキャリパーはもう一度エア抜きするって感じですかね。
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キャリパーは… ( No.19 ) |
- 日時: 2004年03月31日(水)12時28分49秒
- 名前: key
- キャリパーは垂直になった状態でエアが上に浮くように設計されてますから、サイドスタンド状態ではハンドルを一番右に切るか、センタースタンドを使いましょう。
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HONDA純正ブレーキマスター ( No.20 ) |
- 日時: 2004年03月31日(水)12時35分35秒
- 名前: key
- 騎士鉄さん>
>調整部ですので、動作フィーリングには関係しないでしょう。 そうなんです。だからこれ以外のマスターの種類が有るのか確認したかったのです(^^;。用品店のレバー売り場で確認しただけですので、今度はバイク屋回ってみてみます。
>エンジンのローラーロッカーと同じ構造ですね。 そうです。っていうか、ロンジンじゃないロニールじゃない(^^;;;。なんでしたっけ?キャリパーのブランド。アルミ切削のアルマイトギラギラの舶来モノ。あそこのマスターがベアリング入ってます。結構しっかりできてたので、ガンマのブレーキの改造では肉厚が確保できなそうな気がして…(^^;。
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ケチくさいエアー抜き ( No.21 ) |
- 日時: 2004年03月31日(水)12時38分53秒
- 名前: key
- なるほど、一気に押し戻し、抜くんですね。ホース内で行ったり来たりしているエアには効果てきめんって感じですね。
吹き戻しには気をつける必要がありますか?リザーブタンクのフタは締めておいても良さそうですよね。
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手ごたえが出ません ( No.22 ) |
- 日時: 2004年04月03日(土)20時57分27秒
- 名前: ひろ
- 皆さんのアドバイス通りやったんですがどうも握りの深さが気になります。
パッドも新品入れましたし・・。 その際ピストンも押しました。
>TKRさん レバーを今タイラップで縛ってますがどういう原理なんでしょう? あとリザーブタンクからマスター、ホースへとオイルが出て行くタイミングは握った時でしょうか?離した時でしょうか?
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keyさん、 ( No.23 ) |
- 日時: 2004年04月03日(土)23時42分41秒
- 名前: POON
- マスターシリンダーの件ですが、
ベルリンガーでしょうか? 本日、モーターサイクルショーで確認してきましたが、 良くできていますよね。私も狙ってます(笑)。 横レス失礼致しました!
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