ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[712] フロント
日時: 2004年02月07日(土)15時18分40秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はじめまして。
記念カキコということで。

以下の改造は、某掲示板にもカキコんだのですが、あまりにもマニアックすぎたのか、反響はイマイチでした。
が、かなり効果のある改造で、VJ22のフロントフォークの動きの悪さの、約2/3が解決されます。

というのも、ノーマルのマスターは、ブレーキの液圧が安定しないので、それがフロントフォークの動きの悪さとして感じられるのではないか、という仮設の元に、この改造を施しました。

ノーマルマスターは、ピストンとレバーの摺動面の抵抗が大きく、これを改善したのが、ラジアルマスターです。
これと同じ効果がある改造を、やってみました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

フロントブレーキOHしたんですが。 ( No.4 )
日時: 2004年03月28日(日)21時59分34秒
名前: ひろ

このたびフロントのキャリパーのシール一式とマスターシリンダーのカップセット、ついでにホースをアールズに替えましたが、どうも握るストロークが深くなったんです。
レバーの調整が4段階ありますが「1」でも思い切りにぎるとグリップに付きそうな感じです。
「4」なんかにしようものならグリップに付いてしまいます。
キャリパーのエア抜きバルブを緩めてもオイルしか出てきません。
なぜでしょう?
オイル入れるときもリザーブタンクからなかなか入っていかず1時間程ニギニギしていました。
そんなもんでしょうか?
あまり入らないもんでエア抜きにチューブつないで吸った程で・・。(飲んだら死ぬ?)
エア抜きが足らないんでしょうか?
ローターは触ってないんですがブレーキかけるとローターのピンもパキパキいいます。
これもなんででしょう?
メンテ
エア抜き ( No.5 )
日時: 2004年03月28日(日)22時20分53秒
名前: TKR

あまり握りこめるようならエア抜きが不完全だと思っていいでしょう。(少しということだとシール交換でスプリングバックが大きくなってストロークが増えるのはありうるようです。)
私もそれほどは経験も自信もないですが、ハンドルの向きを変えたり、いっそのことマスターを外して斜めにしたりしてマスター辺りのエアを抜くように重点的にやって見てはどうでしょう?
タイラップなんかで二、三日握らせておく(加圧する)といい場合もあります。

音の件は全く分かりません。ローターのピンってフローティングピンのことですか?
メンテ
マスターのエア抜きですか ( No.6 )
日時: 2004年03月28日(日)23時45分32秒
名前: ひろ

それは不完全かもしれません。
マスターもバラバラにしたのでそこにエアが噛んでるのかもしれませんね。
一度やってみます。
オイルがグリスのように酸化していたので全部掃除はしましたので詰まりは考えられませんし。
なんかホースまで替えたのに「あれ?」って感じです。

あと音はフローティングピンの音です。
ローターを左右に動かすとパキパキいいます。
これはこんなものなんでしょうか?
メンテ
マスター傾けてやってみましたが・・。 ( No.7 )
日時: 2004年03月29日(月)20時13分16秒
名前: ひろ

全然かわりません・・。
ひたすらエア抜きバルブを緩めてやってみましたがオイルしか出てきません・・。
なんでだろう〜?
「4」だとグリップについてしまいます。
「1」と「2」とかの溝が彫ってない部分でちょうどいいぐらいです。
市販のエア抜き用のポンプ(注射器みたいなヤツ)が必要なんでしょうか?
アレも今一よくわからない(役割が)ですが。
メンテ
参考までに ( No.8 )
日時: 2004年03月29日(月)22時37分50秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

握って反応するくらいブレーキ液が入ったら、次の方法を試してみてください。

・ブレーキパッドはなるたけ磨耗しているものを、仮に付ける。
・リザーブタンクの液量は、半分くらいにしておく。
・片側のキャリパーを外し、パッドをタイヤレバー(専用工具の方が望ましいが、ボロパッドなら気にしないで済む。)などでコジり、ピストンを押し込む。
・再度取付けて、パッドがディスクに当たるまでレバーを握る。
・もう片方を同じように押し込み、再度出すという作業をする。
・握りこみが浅くなるまで、繰り返す。
・レバーを握りこむ際のポンピングは、できるだけ素早い方が良い。

これなら、エアー抜きに使うブレーキ液が節約できます。
と同時に、エアーが確実に抜けます。
メンテ
一度やってみます。 ( No.9 )
日時: 2004年03月29日(月)23時38分26秒
名前: ひろ

パッドは先日中古で購入したばかりですが、まあ所詮中古ですしチャレンジしてみます。
OHの失敗はないと思うんですが・・。
メンテ
マスターのエア抜きは? ( No.10 )
日時: 2004年03月30日(火)00時57分45秒
名前: key

って言うか、エア咬み以外考えられないでしょう。

マスター側のエア抜きはどうしてます?メッシュホースにしたなら、マスターののバンジョー?はエア抜きできるやつにしましたか?そこから抜くとちょっとは良くなるかも…。
それから俺はやりませんが、バンジョーを緩めてワザと漏らしながら抜くって荒技もあるそうですが、塗装面にフルードが付くとぼろぼろになりますからおすすめはしません(^^;。
あと、気休めかもしれませんが、キャリパーやマスター周りをこつこつ軽く小さなハンマーでたたいてエアを浮かせるのも有りかもです。
メンテ
あとは… ( No.11 )
日時: 2004年03月30日(火)01時09分34秒
名前: key

ホースが逝かれてるか…(^^;。

ん?本物のフローティングピンの入ったディスク(厳密にはノーマルはほとんどフローティングしませんよね(^^;)に交換して走ってブレーキかけたらそんなタッチなんですか?それだとディスクがおかしいとかもありますが…。

騎士鉄さん>
よくフルード節約エア抜き方法の原理が分からないのですが…。例えばキャリパの中のエアは何処に行くんですか?理解できてない(σ'Д`)!?
メンテ
ついでに… ( No.12 )
日時: 2004年03月30日(火)01時12分39秒
名前: key

しつこくて済みません(^▽^;)。
中古パッドは元付いてた位置に入れてますか?削れ方が微妙に外と内、前と後で違うのでタッチはおかしくなるかもです。特に前後は変わるので気をつけてください。
確かガンマのパッドは前後逆にもいれれたとおもいますので…。
メンテ
ところで ( No.13 )
日時: 2004年03月30日(火)01時17分46秒
名前: key

騎士鉄さん>
>>ピストン部がボールジョイントで押すようになっているものがあります。これは、CB400SFのV-TECモデル用のものです。

これを狙ってみたのですが、これってNSRのモノとは違うんですかね?一見したところ同じっぽく見えたのですが…。NSRのは幅調整のところにピロっぽいものを使ってたみたいでした。

ピストンを押すところにベアリングを入れたいなぁって加工してみようかと思ったんですが、やはりブレーキだけに恐ろしくてできませんでした(^▽^;)。タッチが良くなると思いません?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成