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[712] フロント
日時: 2004年02月07日(土)15時18分40秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はじめまして。
記念カキコということで。

以下の改造は、某掲示板にもカキコんだのですが、あまりにもマニアックすぎたのか、反響はイマイチでした。
が、かなり効果のある改造で、VJ22のフロントフォークの動きの悪さの、約2/3が解決されます。

というのも、ノーマルのマスターは、ブレーキの液圧が安定しないので、それがフロントフォークの動きの悪さとして感じられるのではないか、という仮設の元に、この改造を施しました。

ノーマルマスターは、ピストンとレバーの摺動面の抵抗が大きく、これを改善したのが、ラジアルマスターです。
これと同じ効果がある改造を、やってみました。
メンテ

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フロントブレーキマスター ( No.1 )
日時: 2004年02月07日(土)15時41分57秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

VJ21、22のマスターは、Hondaと同じNissinの5/8です。
ということは、Hondaの部品も互換性があります。

インナキット及びレバーのホンダ純正品に、ピストン部がボールジョイントで押すようになっているものがあります。
これは、CB400SFのV-TECモデル用のものです。

改造に必要な部品の品番は、
レバー:53170−MAT−E01(1,850円)、インナキット:45530−MBR−006(2,900円)、ピン:45525−MBR−006(600円)
価格は平成15年1月のものです。

ただし、ブレーキスイッチのレバーとの当りが異なるので、レバー側を削るか、スイッチをHonda用にする必要があります。
(私はレバー側を削った。)
メンテ
なるほど ( No.2 )
日時: 2004年02月12日(木)22時18分20秒
名前: TKR

いい情報ありがとうございます。
あそこのグリスアップは重要ですよね。ほっとくとキシキシ感を感じます。レバー比はかわりませんか?
ぜひやってみたいです。へへへ (^_^)
メンテ
レバー比 ( No.3 )
日時: 2004年02月13日(金)03時44分23秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

まったく(といっていい)変わりません。

ノーマルのレバー/ピストンが、力の伝達をロッカーアームでOHCのように直押しているとすれば、
この方式は、ロッカー/ピストン間に短いプッシュロッドを入れた、OHVとでも考えてください。
メンテ

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