ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[712] フロント
日時: 2004年02月07日(土)15時18分40秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はじめまして。
記念カキコということで。

以下の改造は、某掲示板にもカキコんだのですが、あまりにもマニアックすぎたのか、反響はイマイチでした。
が、かなり効果のある改造で、VJ22のフロントフォークの動きの悪さの、約2/3が解決されます。

というのも、ノーマルのマスターは、ブレーキの液圧が安定しないので、それがフロントフォークの動きの悪さとして感じられるのではないか、という仮設の元に、この改造を施しました。

ノーマルマスターは、ピストンとレバーの摺動面の抵抗が大きく、これを改善したのが、ラジアルマスターです。
これと同じ効果がある改造を、やってみました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

答えやすい方から ( No.14 )
日時: 2004年03月30日(火)20時55分44秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

>これってNSRのモノとは違うんですかね?

確信はありませんが、違うと思います。有名どころでは、ブラバが同じ形状です。

>NSRのは幅調整のところにピロっぽいものを使ってたみたいでした。

はい、Hondaの調整型のレバーは、全て同じその形状です。
釈迦に説法ですが、そこは調整部ですので、動作フィーリングには関係しないでしょう。

>ピストンを押すところにベアリングを入れたいなぁって

エンジンのローラーロッカーと同じ構造ですね。
云われてアイデアが出ました。
ヒマなときに図面を描いて見ます。(メールしましょうか?)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成