ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[712] フロント
日時: 2004年02月07日(土)15時18分40秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はじめまして。
記念カキコということで。

以下の改造は、某掲示板にもカキコんだのですが、あまりにもマニアックすぎたのか、反響はイマイチでした。
が、かなり効果のある改造で、VJ22のフロントフォークの動きの悪さの、約2/3が解決されます。

というのも、ノーマルのマスターは、ブレーキの液圧が安定しないので、それがフロントフォークの動きの悪さとして感じられるのではないか、という仮設の元に、この改造を施しました。

ノーマルマスターは、ピストンとレバーの摺動面の抵抗が大きく、これを改善したのが、ラジアルマスターです。
これと同じ効果がある改造を、やってみました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

HONDA純正ブレーキマスター ( No.20 )
日時: 2004年03月31日(水)12時35分35秒
名前: key

騎士鉄さん>
>調整部ですので、動作フィーリングには関係しないでしょう。
そうなんです。だからこれ以外のマスターの種類が有るのか確認したかったのです(^^;。用品店のレバー売り場で確認しただけですので、今度はバイク屋回ってみてみます。

>エンジンのローラーロッカーと同じ構造ですね。
そうです。っていうか、ロンジンじゃないロニールじゃない(^^;;;。なんでしたっけ?キャリパーのブランド。アルミ切削のアルマイトギラギラの舶来モノ。あそこのマスターがベアリング入ってます。結構しっかりできてたので、ガンマのブレーキの改造では肉厚が確保できなそうな気がして…(^^;。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成