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[712] フロント
日時: 2004年02月07日(土)15時18分40秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はじめまして。
記念カキコということで。

以下の改造は、某掲示板にもカキコんだのですが、あまりにもマニアックすぎたのか、反響はイマイチでした。
が、かなり効果のある改造で、VJ22のフロントフォークの動きの悪さの、約2/3が解決されます。

というのも、ノーマルのマスターは、ブレーキの液圧が安定しないので、それがフロントフォークの動きの悪さとして感じられるのではないか、という仮設の元に、この改造を施しました。

ノーマルマスターは、ピストンとレバーの摺動面の抵抗が大きく、これを改善したのが、ラジアルマスターです。
これと同じ効果がある改造を、やってみました。
メンテ

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すばやいポンピング ( No.27 )
日時: 2004年04月05日(月)17時19分54秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

マスターのピストンが、前後2室に分かれていることは、分解したことがある方ならわかると思います。
出口側のカップで、液圧を発生させていて、レバー側のカップは、液漏れのシールのためです。
この前後の、カップの間の部屋にあるエアーを抜くには、すばやく動かしてもどせば、出口側の部屋にいくための液は出口の部屋用の小さい穴では間に合わず、カップを越してレバー側の部屋から供給されるようになります。
それも勢い良く流れるので、レバー側の部屋のエアーが、ホース側に移ると云う理屈です。
メンテ

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