ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[712] フロント
日時: 2004年02月07日(土)15時18分40秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はじめまして。
記念カキコということで。

以下の改造は、某掲示板にもカキコんだのですが、あまりにもマニアックすぎたのか、反響はイマイチでした。
が、かなり効果のある改造で、VJ22のフロントフォークの動きの悪さの、約2/3が解決されます。

というのも、ノーマルのマスターは、ブレーキの液圧が安定しないので、それがフロントフォークの動きの悪さとして感じられるのではないか、という仮設の元に、この改造を施しました。

ノーマルマスターは、ピストンとレバーの摺動面の抵抗が大きく、これを改善したのが、ラジアルマスターです。
これと同じ効果がある改造を、やってみました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

正誤表 ( No.36 )
日時: 2004年04月06日(火)12時46分52秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

TKRさん

すみません。
青ガンマさんと書きましたが、貴兄のまちがいです。
その現象は、一般にスプリングバックとは呼びません。(工業用語では合っていると思います。)

また、小生の使った”ロールアップ”も間違いでした。
正しくは”ロールバック”です。
(”ロールアップ”は、腕まくりぢゃね〜か。)

フローティングの件は、これも現物を見ないと良くわかりませんが、VJ22は結構ガタがきます。
小生の考えでは、磨耗やひずみさえなければ、あまり気にする必要はないかと。

レーサーのように、ガシャガシャのロータの場合、キャリパーのマメな整備を要求されるようになります。

ひろさん
小生のアドは、もうひとつのBBSで、小生の名前を探してクリックしてください。
もちろん小生も、西オフにお邪魔させていただく予定です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成