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[712] フロント
日時: 2004年02月07日(土)15時18分40秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

はじめまして。
記念カキコということで。

以下の改造は、某掲示板にもカキコんだのですが、あまりにもマニアックすぎたのか、反響はイマイチでした。
が、かなり効果のある改造で、VJ22のフロントフォークの動きの悪さの、約2/3が解決されます。

というのも、ノーマルのマスターは、ブレーキの液圧が安定しないので、それがフロントフォークの動きの悪さとして感じられるのではないか、という仮設の元に、この改造を施しました。

ノーマルマスターは、ピストンとレバーの摺動面の抵抗が大きく、これを改善したのが、ラジアルマスターです。
これと同じ効果がある改造を、やってみました。
メンテ

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参考までに ( No.8 )
日時: 2004年03月29日(月)22時37分50秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

握って反応するくらいブレーキ液が入ったら、次の方法を試してみてください。

・ブレーキパッドはなるたけ磨耗しているものを、仮に付ける。
・リザーブタンクの液量は、半分くらいにしておく。
・片側のキャリパーを外し、パッドをタイヤレバー(専用工具の方が望ましいが、ボロパッドなら気にしないで済む。)などでコジり、ピストンを押し込む。
・再度取付けて、パッドがディスクに当たるまでレバーを握る。
・もう片方を同じように押し込み、再度出すという作業をする。
・握りこみが浅くなるまで、繰り返す。
・レバーを握りこむ際のポンピングは、できるだけ素早い方が良い。

これなら、エアー抜きに使うブレーキ液が節約できます。
と同時に、エアーが確実に抜けます。
メンテ

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