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[1716] 誰か教えてください
日時: 2004年12月23日(木)01時39分44秒
名前: KEIGO

今日VJ22A〔91〕の納車だったのですがついさっき第三京浜に全開走行に行ってきました。料金所で止まるとマフラーからものすごい煙〔2ストだからと言うレベルではない〕がでてきました。においはビニールを燃やしたような、においでサイレンサーの中は赤くなっていました。ウールが燃えた?エンジンをふかすと火花も飛んでいました。またアクセル開度一定で走っているとすぐにレヴがきいたようになってかぶっているようになります。全開は問題ありません。こういう物なんですか?またキーをONにした時に排気デバイスの作動音がしないのですが22Aはしないのでしょうか?まだメンバーでもなく失礼とは思いますが、どなたか教えてください。お願いします。やっとの思いで、あこがれのガンマに乗ったのに心配です。
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なるほど。 ( No.20 )
日時: 2004年12月28日(火)00時05分43秒
名前: KEIGO

騎士鉄十字章柏葉付さん有力な情報ありがとうございます。白煙はエンジン始動してからしばらくは上側のサイレンサーのほうがでます。あと排圧が弱いのは下側のサイレンサーです〔アイドル時〕このケースでも上記が原因という事はありますでしょうか?とても興味深いです。上記の事を頭に入れもう少し詳しく症状をお伝えいたしますのでなにとぞ宜しくお願い致します。またシールがぬけ1次圧縮が弱まると言う事でしょうか?と言う事は1番と2番で1次圧縮をしている場所は部屋が分かれていると言う事になると思うのですが。また、たしか全開走行時の後の白煙はたしか下側の方が出ていた気がします。今日の内に確認いたしまたご報告致します。
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ちょっと ( No.21 )
日時: 2004年12月28日(火)00時20分09秒
名前:

古いバイクですからシール類はのきなみダメにな可能性はありますが、クランクケースのシール抜けするとミーションオイルが変色しますよ。白濁する場合はクーラントが漏れてます。ミーションオイルは通常4stのようには汚れません。
それとV型エンジンの排気圧力が同じになる事はありえません。各バンクで仕事が別々ですから。
初期メンテマメにやることが重要です。
ちなみにクランクケースのシール抜けの場合の交換はなかなか大仕事です(w
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T/Mフルード? ( No.22 )
日時: 2004年12月28日(火)00時33分33秒
名前: KEIGO

と言う事はミッションオイルを抜いてみるのが簡単な点検方法ですか?シールが抜けるとブローバイガス〔混合気〕がオイルに混ざるため汚くなると言う事でしょうか?ちなみにLLCは汚れはありませんでした。1次圧縮の場合はコンプレッションゲージを使用しても圧縮比を計測できないため頭を抱えていましたが・・・。
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やはり ( No.23 )
日時: 2004年12月29日(水)04時42分09秒
名前: KEIGO

排圧が弱いのは下のサイレンサーみたいです。まーアイドリングの時ですが・・・。
元気走りの後の白煙&火花も下側のサイレンサーからのようです。変な臭いも下側のサイレンサーからですね。
走りに関しては慣れでカバーできそうですが、やはりバイクが心配です。一月ほど前に買った21Aは納車一週間で両バンク焼きついたもので〔苦〕
ご意見お願い致します。この他はわりと好調です。
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よくよく考えてみましたが・・・ ( No.24 )
日時: 2005年01月06日(木)21時03分10秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

圧縮を左右比べてみてください。
圧縮計は無ければ、指で感触を比べるだけでもよいでしょう。

最悪の場合、ピストンとリングがスティックしています。
シリンダーも(軽く)焼いている恐れすらあります。
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毎度ありがとうございます ( No.25 )
日時: 2005年01月07日(金)00時57分15秒
名前: KEIGO

騎士鉄十字章柏葉付様たびたび、ありがとうございます。コンプレッションゲージは今後の事を考え購入予定ですがガンマはよく壊れるため原付を購入予定です〔足がないと困るので〕コンプレッションゲージを買うのは次の給料日になりそうです〔苦〕
原因は分かったら書き込みしますね。スティックとはピストンリングが固着する現象でしたっけ?フラッタなどは覚えていますが最近は勉強していないもので〔笑〕あと追加なんですが燃費が異様に悪いですね。燃費走りでリッター6.7kmがいい所です。やっぱりどこかが異常を起こしていますよね?ガンバです。
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火花 ( No.26 )
日時: 2005年01月08日(土)02時53分41秒
名前: ts

>エンジンをふかすと火花も飛んでいました
ちょっと気になってたんですが、火花が出るっていうのはどういう状態のとき出るもんなんですかね?

僕、昨年夏に2度目のデトネイションが起こったとき(原因はおそらく1回目のデトネイションの後、シリンダ&ピストン交換のみでクランク内の洗浄をしなかったため)、空ぶかしで火花が出てたんですよ。
レブリミットあたってか“ファンファン”いいながら火花がバチバチでてました。
さすがに今のエンジン載せてからは回しすぎないようちょっとはいたわるようになったんですが。
火花ってどういうときに出るのか知ってる方、教えてください。
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レスありがとうございます ( No.27 )
日時: 2005年01月09日(日)00時12分26秒
名前: KEIGO

私の場合は高速で10kmほど全開で走ると火花がでます。走行中はしっかりと確認できませんがパーキングで止まってすぐに、レーシング〔からぶかし〕をすると火花が飛んでいます。それも下側のサイレンサーのみからです。デトネとはたしか圧縮を上げると回せるエンジン回転数が低くなる現象と理解しておりましたが?
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22Aはあまり詳しく無いのですが ( No.28 )
日時: 2005年01月09日(日)22時02分27秒
名前: 青ガンマ@上海

10kmも全開で走ると、ノーマルでも排気温度はかなり上がるんじゃないかと思います。
火花というか、火の粉って感じでしょうか?
全開走行で排気温度が上がって、焼けたカーボン(火の粉)が、レーシングで飛んでるんじゃないでしょうか?

デトネは結論から言うとそういう解釈も出来ますが、正しくは圧縮をあげると、想定されている点火時期以前に正常でない着火が始まり(コレがデトネーション)、結果として点火時期を早めるなどの対処をしなければならない為、パワーダウンを招くものです。

火花とは無関係ではないかもしれませんが、デトネとはとりあえず切り離して考えた方が良いかと思います。
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青ガンマ@上海さん、ありがとうございます ( No.29 )
日時: 2005年01月10日(月)01時55分13秒
名前: KEIGO

青ガンマ@上海
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