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[1716] 誰か教えてください
日時: 2004年12月23日(木)01時39分44秒
名前: KEIGO

今日VJ22A〔91〕の納車だったのですがついさっき第三京浜に全開走行に行ってきました。料金所で止まるとマフラーからものすごい煙〔2ストだからと言うレベルではない〕がでてきました。においはビニールを燃やしたような、においでサイレンサーの中は赤くなっていました。ウールが燃えた?エンジンをふかすと火花も飛んでいました。またアクセル開度一定で走っているとすぐにレヴがきいたようになってかぶっているようになります。全開は問題ありません。こういう物なんですか?またキーをONにした時に排気デバイスの作動音がしないのですが22Aはしないのでしょうか?まだメンバーでもなく失礼とは思いますが、どなたか教えてください。お願いします。やっとの思いで、あこがれのガンマに乗ったのに心配です。
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オーバークール ( No.10 )
日時: 2004年12月25日(土)00時07分57秒
名前: 夏樹@ガンマ降り

ガンマの場合、この時期には全開走行しても走っている限りは水温上がりませんよ。
2サイクル250ccの発熱量なんてたかが知れてますし、クーラントがちゃんとしてれば真夏に都心の渋滞にはまってもオーバーヒートすることが無いバイクですので、冬場は冷えすぎるコトが多いようです。
東京近郊で夜ならラジエターの1/3から半分程度までガムテで塞いでちょうど良いかと。
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オーバークール ( No.11 )
日時: 2004年12月25日(土)05時20分19秒
名前: KEIGO

夏樹@ガンマ降りさん、レスありがとうございます。ただどうしても焼きつきが怖いのでデジタル水温計を買って水温を見ながらガムテはりたいと思います。まえ乗っていた21Aがレストア中、高速で「ぬやわ」で焼きついたもので・・・。また原因がなんとなく分かってきたので結果またご報告いたします。
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スロットルバルブ ( No.12 )
日時: 2004年12月25日(土)08時28分32秒
名前: KEIGO

今さっきタンクを外しスロットルバルブそ半分あけ「けがき線」で1番と2番でずれがないか点検してみました。どうやら1.2mmほどズレている・・・。この程度でどのくらいかわるんだろ?1番と2番で排圧がずいぶん違うみたいなんですが原因が他に考えられません。
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やっぱ ( No.13 )
日時: 2004年12月25日(土)11時29分52秒
名前: KEIGO

同調を取り直しても排圧はずれたままです。排圧のずれは他にはどんな原因が考えられますでしょうか?フロート?あとバイク屋さんとの会話の中でエアースクリューは付いていないとの事でしたが真相は?それにしてもさすがプロは手際がちがかった・・・。

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ちょこっと ( No.14 )
日時: 2004年12月27日(月)00時32分41秒
名前: TKR

>エアースクリューは付いていない
です。ジェットです。
ケガキはオイルポンプ調整用です。
同調は全閉時の開度(スキマ)と開き始めのタイミングであわせましょう。全開側も見るべきとの弁は騎士鉄様でしたでしょうか。
排圧とは排気口に手をかざして見たときの感覚でしょうか?私のガンマの場合も、よく分かりませんがなんとなく違ってたような...
調子よけりゃ問題ないとは思いますけど。

>レブがきいたり、かぶったような
症状が間欠的で、一定の傾向が無いなら電装系でしょうか?
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TKRさんレスありがとうございます。 ( No.15 )
日時: 2004年12月27日(月)03時12分26秒
名前: KEIGO

やっぱ付いてないんですね。くやしー・・・。難しい言葉はよくわからない〔単なるバカですが〕けど、かぶったような現象は低回転orアクセル1/2以下くらいでは、いつもそうですね。原因は勝手に排圧に差のせいと理解していました。ちなみに排気口に手をかざして見たときの感覚の事を勝手に排圧と呼んでいます。感覚的には倍以上違う気が・・・。電装系だとハイテンションコードの劣化などによる抵抗の変化などでしょうか?あとガンマの場合って水温によるコンピューター制御っておこなって無いですよね?まだテンプが不良なもんで。
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あっ。。。 ( No.16 )
日時: 2004年12月27日(月)03時18分17秒
名前: KEIGO

それとTOMOさんの言っていたとおり元気走りで白煙あんまりでなくなってきました。最初は火花も飛ぶ始末だったのですが。ありがとうございました。
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たびたびスミマセン ( No.17 )
日時: 2004年12月27日(月)03時27分55秒
名前: KEIGO

91年式ってM型?だと思うのですがパワージェットって付いてるんでしょうか?ガンマ初心者なもんで。早くチャンバー変えたいです。
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排圧の違い ( No.18 )
日時: 2004年12月27日(月)16時11分46秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

'91はM型です。
SP/SPU以外はパワージェット無しです。

排圧の違いは、たいていの場合キャブの調整不良です。
電気の場合は、全開に近づくほど症状が悪化します。

煙を吐いているのは、右シリンダ(上側サイレンサー)ではないですか?
そして排圧が弱いのも、右シリンダでは?
においも、あからさまに2stオイルと違うのでは?
上記3項目が当てはまるなら、クランクケースのシール抜けです。

とくに右側シールが抜けやすく、抜けるとミッションオイルを吸い込むので、異様な臭いがします。
オマケにそのオイルでカブります。
ケース圧力が低いスロットル全閉〜1/2開でひどくなります。
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まさか・・? ( No.19 )
日時: 2004年12月28日(火)00時01分30秒
名前: ひろ

なんか当てはまるような・・・。
そのシール交換は技術的に難しいんでしょうか?
キャブの疑いが晴れても調子悪ければこれも疑うべきですね・・。
匂いチェックします・・。
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